見出し画像

【活動報告】金津高校1年生中高連携クラスを対象としたプレゼン作成講座の講師を務めました。

2024/4/19に、福井県立金津高校にて、プレゼンテーションの作成講座の講師を弊社代表の村上、および学生スタッフの塩谷(仁愛大学・3年)で務めました。

当日の様子

連携型中高一貫教育の流れを汲んで、今年度より金津高校に新設されている中高連携クラスの1年生36名に対し、プレゼン時に重要な考え方やスライドの作り方、そしてこの3年間で発表の聞き手側になることも想定した、問いを考えることについて講義をさせていただきました。

当日の流れ

「いかにうまくスライドを作るか」という視点よりも、これまで様々なイベント等での高校生のプレゼンを見る中で、高校生がよくやってしまいがちなプレゼン時の癖のようなものを解説し、どのような改善をするとよいかなどのアドバイスを行いました。

アドバイスの例

また聞く側になることを想定した、質問を作る練習ワークを実施した後、学生スタッフのプレゼンに対し質問を行うという実践ワークを行いました。

プレゼン中の塩谷
学生生活での取り組みを発表しました。

終始元気なクラスで、こちらも楽しく講義をさせていただきました。

開催概要

日時:2024/4/19(金)

会場:金津高校

参加者:金津高校 中高連携クラス 1年生 36名

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?