見出し画像

KAGAYA 星空の世界展

Twitterでいつも作品を見ていたKAGAYAさんの作品展を見に行ってきました。
今日は私の誕生日なので、仕事を午後半休してご褒美ってことで。
スマホから上手く投稿出来ないので先に写真だけアップして置きました。
私は「宇宙」に漠然と興味があって、でも
それを勉強したりすることはなかった。
子どもたちが小学生の頃
朝霞市のコミュニティーセンターで夏休みに行われた天体観測のイベントに連れて行ったら
思惑通り?次男の方が興味を示し
その年のクリスマスにサンタさんの代わりに
親が天体望遠鏡を買ってあげることになった。
最初に買ったのはそこそこの屈折望遠鏡。
しかし旦那がハマり計4台の望遠鏡を持つことに。
そこから天体観測日々。
木星がへのSL9(シューメイカー・レビー第9彗星)の衝突をこの目で見たのでした。
軽井沢のペンションで明け方4時頃
遥か彼方の「リング星雲」を見たのは感動だった。
雑誌の企画のイベントに富士山5合目へ集合
しかし天気が悪く何も見えず(苦笑)
そして今は1台も残ってない望遠鏡。。
天体を実際見ることは出来なくても、また宇宙の事を知りたいと思う。

スマホから写真だけ先にアップ。とにかく使いずらい、私には。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?