見出し画像

auでスマホだけの購入ができなかった事件

2年前にgalaxyのS22 Ultraをauショップで端末のみ購入し、現在はpovoのSIMを使ってスマホライフを送っているのだが、そろそろS22 Ultraの返却時期が近付いてきたということで、後継機種であるS23 Ultraに買い替えようとauショップに行った。

一括購入するには高すぎる端末なので、今回もスマホトクするプログラムという残価設定型のプランで購入しようとしたのだが、結論から言うと審査に引っかかってしまい、購入することができなかった。

理由を確認すると、審査基準が変更になって、ひとつのau IDに対してひとつの端末しか紐づけられないというルールがあり、それに引っかかってしまっているというのが原因だった。

今、自分のau IDには自分と嫁さんのスマホが割りついているのでさらに厄介なことになっているのだが、そうでなくてもスマホトクするプログラムで端末を購入して2年後に同じプログラムで買い替えようとした場合、今使っているスマホの返却処理が完了しない限りは、新たにスマホを買うことができないというルールになっているので、なんとも現実離れしたルールだなと感じた。

要は買い替え需要は取り込まないという意思表示だからだ。

それなら嫁さんのIDを使って購入すればいいかと、早速その方法で試みたのだが、残念ながらこちらも審査で落っこちてしまい購入することができなかった。

こっちの原因はauショップでも知らされていないのでわからずじまいだったのだが、そういえば今のS22 Ultraを購入したときも、端末代金が高すぎるので頭金を入れないと審査が通らなかったという事態が発生したことを思い出した。

今回もおそらくそれに引っかかったのだろう。

結果的にはauショップで端末を購入することを断念し、ドコモショップでS23 Ultraを購入する方法に切り替えた。

auショップでも端末の一括購入であれば審査は関係ないので問題はなかったのだろうが、さすがに一括20万は支払えないので、今回の方法で機種変更することで乗り切ることにした。

というわけで、auショップでの端末のみ購入はすんなりといかない可能性もあるので気を付けなければいけないなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?