HYPER保証プレミアムは3,000円で交換できない

こどものメガネを買ってから2年が経ち、そろそろ小キズも目立ってきたし、視力も変わっているかもしれないと思い、予約をとってメガネスーパーに行ってきた。

メガネ一家ではないうちではあまりメガネに関する知識もなく、またどれくらいの費用がかかるかも全然わかっていなかったのだが、当時こども用のメガネとして最適だと思った「トマトグラッシーズ」を取り扱っていたことと、たまたま購入して読んだ書籍がメガネスーパーの社長さんが書いた本だったこともあってメガネスーパーを選んだという経緯がある。

イメージとしてはメガネって壊れやすくて、さらにこどもが使うともっと頻度が高くなると思い、メガネスーパーイチオシの「HYPER保証プレミアム」に加入したわけだが、2年経過した今となってはあまりお得なサービスではなかったのかなと反省している。

そもそも「HYPER保証プレミアム」とは1万円払えば3年間は何度でも3,000円払ったらレンズを交換できるという内容で、フレームを破損した場合でも半額で交換できるというサービスになる。

生命保険と同じで、使う機会があったら入っていてよかった、機会がなかったら損したという短絡的な思いにつながるのは承知の上だが、それにしても少し高いのかなと感じる。

もっとも納得がいかなかったのは、いざレンズ交換をお願いしようとしたときに精密検査の料金2,000円と、レンズ交換後の調整料である1,000円が別途かかるという点だ。

ひょっとしたらメガネ業界では当たり前なのかもしれないが、冒頭でも話したようにメガネ初心者の私がそれを理解するのは難しい。

何回でも3,000円でレンズ交換ができるとうたっているサービスなのに、お願いしたら結局倍も料金が発生してしまうのだ。

これは正直納得のできることではない。

メガネスーパー以外は使ったことがないので他店だとどうなるのかはわからないが、いずれにせよ少なくとも「3,000円で何度でも交換できる」などとはうたわないでもらいたいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?