好意

わたしは、好きな人や懐いてる人への態度がわかりやすく、まさに犬が嬉しいときに尻尾ぶんぶん振ってる感じになってしまう。
そして普通に好きと伝えてしまう。

よく友達からは、誰にでも好きって言ってる風に見えて恋愛対象にされないよーと言われるが、一応自分の中では線引きしている。
それは好きじゃない人や気持ち的に距離がある人にはどれだけ笑顔でいても好きとは絶対に言わない。
自分の中では圧倒的に違う距離感で接している。

友人の助言通りで、好きな人に好きと言い続け相手にされないことは何度も経験してきたが、もうそれはそれでしょうがないと思っていた。

が、ここ最近で、逆パターンが数回発生して、自分の発言や行動を改めようと思った。

逆パターンとは、好きでもない人から好かれ、しかもその相手にはイケると思い込まれているパターンである。
無論、好きとは言ってない。ただ、相手に合わせて楽しそうにするので、好意を持たれていると思われる。
よくいう、思わせぶりな態度になってしまっているらしい。
(「憧れ」で書いた通り、とりあえず相手に合わせるのモードに入っているだけだけれど)

一人は知り合いの紹介で会った人。
死ぬほど話がつまらない人だった。
最初LINEのやりとりを数週間してたが話が盛り上がらず、めんどくさいので一回会うことにしたが、実際に会ったところで話はつまらないし、自分の興味のある範囲の話しかしないし、自分は饒舌でお話上手と思っているようだが、冗談もつまらなく、何一つ魅力に感じるところがない人だった。
しかし彼の話しぶりや考え方の大前提が、「もうすでに付き合ってる、もしくは結婚を前提としたお付き合いをすすめる」感じになっていて、鳥肌モノだった。

わたしが悪いのだ。
わたしは、心の中では気持ちわる〜ないわ〜と思っていても一切態度に出さず、ちゃんとノリも合わせて、相手をエンターテインしてしまっていた。
そりゃ紹介された人といざ会って、好感触だったら勘違いしてもしょうがない。
相手はイケると思ってるものだから、初日にして結婚感やら子供やら今後のキャリアの話やらをされ、そこの意見が一切一致しなかったので、終わりにした。
今後会って親交を深める以前にこんなつまらない人と二度と話したくないと思った。
(ちなみに結婚感・家族感・キャリアが全く合わないのに、次も会いたいと思うんだけど…って言われた瞬間に、こいつ全くこっちの話聞いてないな、と確信した)


二人目は、友人の旦那。(…)
友人はもともと仕事関係で知り合った、お子さんが3人いる45歳くらいのママさんなのだが、子どもたちも懐いてくれて、よくおうちにも呼んでくれるので、3年ほど仲良くさせてもらっている。
その旦那はイギリス人で、やけに気に入られている自負はあったのだが、ここ1年くらいお酒を飲むとすぐに口説かれる。
こっちはもちろんその気がないので、適当に相手しているのだが、why don’t you be honest?とかdon’t look at me like this.とかイケると思われてる返しをされて困っている。

これもわたしが悪いのだろう。
フットワーク軽く、どこかで飲むと聞いたら応戦したり、お宅にお邪魔して、ママや子供が寝た後も、その旦那と飲んだりするからいけないのだ。
恋愛面での好意は全く持ってないし思わせぶりな態度をとった記憶はないのに、なぜこうなってしまうのか。

上記2つのケースより学んだことは、
やはり相手に合わせるのはよくない、多少は態度にも出していくべき、ということと、
好きじゃない人から好意を持たれてそれをあらわにされると、嬉しいどころか引いてしまう、ということである。
わたしが今まで自分の好きな人に好意丸出しにしてたのも、相手からしたら嫌悪だったかもしれない。


もう少し精神的に大人にならないといけない。
今までわたしが好き好き言ってきた人に反省の念を抱きつつ、態度を改めようと決心したこの春だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?