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◾️『1人用シナリオ』をTRPGで作るにあたり…

おはようございます。『フラリと赴ける秘密基地』に興味が出てきた中崎です。


▼noteを書いた後、音声でも発信してます。


さて今日は『想像出来る物件をハックする』というテーマでつらつらと。

ちょっとネタバレ含む予感があるので、一部内容は有料記事で封をします。
(気になる方は購入かメンバーシップで!)

それではどうぞ。

◾️①目的は『TRPG初体験』と『自己公開』。


さて、前者の『TRPG初体験』…

と言うのはなんとなく理解が及ぶと思います。

『サイコロを振る』『行動を宣言する』といった操作感。
或いは『GMとPLで、お喋りで一緒に面白い物語を紡いでく』と言う面白さ。

そういういわば『チュートリアル』が大事なのは大前提。

数回プレイして実感しましたが、やはりTRPGの面白さは『思い切って"身内ノリ"を全力で楽しむ事』にありますね。

これは『互いの癖』とか『プレイスタイル』『許容範囲』を深く知っている程"お遊び"と"真剣"の境界を的確に楽しめる為。『週一/月一の集合』の際に遊ぶコンテンツとしてすごく向いてます。

『競技』の属性がないのも良いですね!

ただ一方で、何事も『初心者が入らない業界は全て死ぬ』と言う鉄則は不変です。

いや、むしろ積極的に"身内ノリ"を全力でやるからこそ下手すると『新規が入らない』という病は他の業界よりもよほど発病しやすい。

そう考えると『初心者を招ける設計』と同時に、『参加するだけで自己紹介が完了しやすいコンテンツ』を用意しないと簡単に詰みますね…

どれだけTRPGが面白くても、流石に『友達』は付属品にはつかないもので。

コミュ力だけは自前で用意。

『お金で買えない価値』を手に入れる時にはそれこそ『人のつながり』を頼るしかありません。

そう言う訳で『参入が楽チン』かつ『チュートリアルをプレイするだけで自己"公開"完了』する様なシナリオを一本作ります。

やったことはないですが、頑張ろう…!!

※当然、既に一緒にTRPGを遊んだ仲間に声をおかけします!

よろしくね!

◾️②さて、では『どういう設計』にしたものか?


これに関してですが、まずは一本『Nola』と言う小説執筆ツールで『本当に1人で遊べる状態』を文章でまとめてみようかと。

もはや『GM』も要らんヤツ。

普通にノベル的な台本です。

で、ある程度の『表のあらすじ』位は全部読めるようにしておいて。

ただしこれをいざ『2人で遊ぶTRPG』として楽しむと、当然『PLの選択』や『ダイスの出目』『GMのアドリブ』によって"最初に読んだ内容とガラリと変わる"というTRPGらしさが際立つかな、と。

狙いは『初見シナリオを体験する』刺激でなくて、『既存シナリオを自分で改変したい』と言う"修正欲"の観点で興味を持って頂きたい。

いわゆる『原作改変モノ』とか『異世界転生』『二次創作』の創作ニーズですね。世のお父さんが野球中継で「監督に物申す」とかの、そっちの『改良』『アップデート』の方がより根源的な欲求です。

『最上志向』『数秘8』『数秘13』

これだと公式に『原作』としてネタバレ上等ですし、むしろ参加者の『シナリオ改変』『AIでのファンアート』『二次創作』も全然OK。

重要なのは『初心者の方がTRPGにハマる』方であり、もっと言えば『プレイスタイル』どころか『表現/発信スタイル』まで主体的に公開してくれるならありがた過ぎる。

で、そこで生じた『ファンコミュニティ』さえあれば。
後はいつでも『突発セッション』を開催&複数人でTRPGを遊べる土壌が育つ…

まずはこのスタイルでシナリオ作成を狙ってみましょう。

◾️③ちなみにシナリオの舞台は『〇〇』にします。


や、別に下心がある訳でもなくて…

これ単純に『何処にでもある』のと『女子会プラン』で"複数人集まる事が可能"なとこが良いんです。食事や飲み物を摂っても問題ないし。

程よく非日常で、大声を出しても問題なくて、なんなら『シナリオの元ネタになったレイアウト』を発見しやすい。

そうすると『虚構のフィクション』が『実物を舞台にしたノンフィクション』に化けやすいので楽しいかな…と思います。

あ、場所ですか?

シンプルに

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