2023年5月8日_平日のほうが好き

 ゴールデンウィークのうち3日間は夫の実家で過ごし、最終日は稽古事だった。一人で過ごすのが好きな私にとって、連休はちっとも寛げず、むしろ平日のほうが平穏に過ごすことができる。本気で疲れた。

 夫がリビングでかける音楽も、見たくないのについているテレビの音もストレスだ。夫のことを「好きだなぁ」としみじみ思うのは、彼が眠っているときが一番である。(テレビといえば、NHKの番組は余計な効果音が少なく、アナウンサーも落ち着いたトーンで喋ってくれるので、音が気にならない)

 人と会うのは疲れるし、大きな音も、柔軟剤などの強い香りも苦手だし、いつも何かしら心配しているし、人の表情を察して勝手に「嫌われているのでは」と怯えてしまう。そして、素敵なアートのある空間に行けば、たちまち呼吸がラクになる感覚がある。そのおかげで、良質なアートがわかる。

 まさにHSPというやつだ。自分で言いたくないけれど。

 HSPには視覚から入る膨大な情報もよくないらしい。みずからスマホ見すぎだよな。ちょっと減らしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?