『メガトン級ムサシ』考察 十字軍から予想するエルゼドの目的

はじめに

 『メガトン級ムサシ』の終盤でアダムとイブは、『母なる星の所有権を主張する』と言い、地球を攻めこもうとしていました。それは、アーシェムが『アニマス』という意志を持つエネルギー体を呼ぶ事により、阻止されましたが、アダムとイブに地球を支配するという意思があるというのが分かったシーンでした。
 そもそもアダムとイブ、そして『銀河帝国エルゼド』は、ドラクターことシドルを『派生種』と呼び、星ごと壊滅的させました。

 更にシドルの祖先に当たるカムウとエルゼドは争っていた事から、二つの種族は因縁があるそうです。

 ここまでの話を見ると、現実世界でも同じような事があったのを思い出しました。それは、世界史で勉強した『十字軍』です。そこで、十字軍の歴史を紐解き、エルゼドの目的を探っていこうと思います。


十字軍とは?

 十字軍とは、西暦1095年から1270年までの間に、西欧カトリックの国々が中近東の国々を侵攻した遠征の事を指します。第何回と銘打たれていますが、それ以外にも小さな集団が十字軍として侵攻した事もありました。 

 元々は聖地であるエルサレムを奪還することを目的としていましたが、年を追う事に中近東の国々の侵攻や交易も目的としてされていました。この十字軍時代と呼べるこの約2世紀の時代ですが、その間ずっと戦っていた訳でもないようでイスラムの国々との間に休戦協定を結んだ事もあったそうです。最終的には拠点とあるアッコを占領されて十字軍時代は終結しましたが、この時代をきっかけに、後に宗教改革やルネサンス、大航海時代が始まりました。

 ちなみに、現在のエルサレムはイスラエルという国の中にあります。都市は分割され、異なる宗教の人々が暮らしているそうです。エルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地であり、重要な都市なんだそうです。

 

『贖罪』の戦争

 なぜ人々は十字軍に参加したのでしょうか。様々な目的があったそうですが、中でも特徴的なのが『贖罪』、罪を償う為に戦地に赴いたという話です。十字軍は神の意志によって行われる為、それに従えば罪は償われるという話です。
 神の意志で罪が償われるというのは現代の、特に日本で生きる私達には理解し難い感覚ではあります。しかし、その時代は政教分離や三権分立という考え方は存在しなかったので、教会が司法であり行政でもあったと捉えられるかもしれません。教会の権力は一国の王よりも強かったんだとか。あの『カノッサの屈辱』も丁度この時代の話です。


『聖遺物』の移葬

 第四回十字軍では、『聖遺物』を移葬(運搬)したという記録が残されています。イスラムの国々にあった『聖遺物』を移葬するのはある意味略奪行為とも取れますね。この時代は『聖遺物』を重要なものと捉えており、『神の意志』によって移葬したのだそうです。

 ところで、『聖遺物』は英訳すると『relic』になります。『メガトン級ムサシ』で新しく登場する予定の『レリックレジェンダリー』の元になってますね。もしかすると、今後のストーリーで『聖遺物』を『移葬』する話があるかもしれません。

エルゼドと十字軍の共通点

 エルゼドと十字軍には共通点があります。それは、異種族(異教徒)を根絶やしにした事です。十字軍の場合は異教徒の惨殺行為。エルゼドの場合はシドルを星ごと滅亡させてしまいました。
 そしてもう一つ、聖地を奪還するという目的も共通していますね。アダムが言っていた『母なる星』、地球の事ですがそれを『聖地』と言い換えるとしっくり来ますね。



『銀河帝国』エルゼドの真の目的

①『母なる星』地球の奪還

 『母なる星』を『聖地』と読み替えるとしっくり来ます。エルゼドはかつて地球で暮らしていたようですが、何らかの原因により外宇宙で暮らしていました。彼らはそれを取り戻したいようです。

②カムウ(シドル)の殲滅

 エルゼドと敵対していたカムウという種族値、彼らは変化の力を持ち、兵を持って戦う事が出来たそうです。今までの言動から察すると、エルゼドは、少なくともアダムとイブはカムウ及びその子孫のシドルという存在をよく思っていないようです。地球の数百年上の科学力を持つシドルを星ごと壊滅させたエルゼド。語られていない古代にその因縁の原因があるかもしれません。



③最終進化を遂げ、全宇宙を支配する

 アダムとイブの上司のエフィンロアは、未来(地球人とシドルの間の子)の出生に干渉しました。彼女はエルゼド以上の存在にしています。
 最終進化を遂げ、エルゼドがより高次的な存在になる理由はなんでしょうか。それは、全宇宙の支配かもしれません。『銀河帝国』エルゼドは、その名の通り今までも他の国を侵攻、支配していたかもしれません。そして、さらなる進化を遂げて、全宇宙を我がものにする。その可能性は十分にあります。


まとめ

 今回は『十字軍』を通してエルゼドの目的を考察する回でした。『メガトン級ムサシ』シーズン3の全容はまだ分かりませんが、だからこそ色々予想するのも面白いかもしれませんね。それでは、また情報があればどんどん考察していきますね。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?