見出し画像

推しアニメ紹介&考察『ななし怪談』



はじめに

 今回は新企画で推しているアニメを全力で紹介しようと思います。今回は最近2期が放送された『ななし怪談』というホラーアニメです。

概要

 『ななし怪談』というのはテレビ東京系列で放送されているバラエティ番組『おはスタ』内で放送されたショートアニメです。放送内だけでなく、YouTubeからも視聴が出来ます。内容はホラーで、怪異を封印する為に行動するとある二人の物語となっています。

 『ななし怪談』は制作協力として東京アニメーションカレッジ専門学校の学生さんが関わっているのだそうです。2022年版は『おはスタ』内で募集された話を元に制作されました。そして2023年版では=LOVEの野口衣織さんが全話ゲスト出演されていました。

(再生リストはこちらから)

1期(2022年版)

 舞台は小学校、応募された内容から小学生の「あるある」をテーマにした物語が進行します。登場人物は主人公の「ななし」を含めて小学生の姿で登場しました。1話3分で全10話公開されてます。

2期(2023年版)

 1期の登場人物が成長した姿で登場、主人公である「ななし」も様々な年齢の人物になりました。1期よりもパワーアップし、1話6分で全5話公開されています。

朗読劇

 2022年8月24日に池袋コミュニティカレッジで開催された朗読劇では5つのオリジナルストーリーが展開されました。現在は再生リストから内容を観ることが出来ます。本編よりもかなりハードな内容になっているので、視聴する際はご注意を。


人物紹介


無患子 紅(むくろじ こう)

CV:木村昴

 『ななし怪談』の語り部で謎に包まれた存在です。一期では小学生、二期では大人になった姿で登場します。また、一期で大人の姿が放送された唯一の存在です。
 朗読劇では彼の扮装をした木村昴さんが怪談を語っています。某百貨店のコンシェルジュをやっているそうなのですが、その一方で怪談語りであると噂されています。本編の描写を見るに人間ではない可能性が高いのですが、その素性は不明です。
 名字の無患子は植物の名前で、かつては石鹸として使われていたそうです。また、邪気を払うものとして巨木は寺社に植えられていることもあるそうです。

 

梵(ぼん)


CV:青山吉能



 代々怪異封じを生業とする悲願神社の家系の少女です。1期では小学4年生、2期と朗読劇では高校生の姿で登場しました。
 1期では『怪異採集帳』というノート、2期では『悲願本』と呼ばれる特殊な霊力を持つ本に怪異を封じていました。『悲願本』に百八の怪異を封じないと死ねないという宿命を持っており、それを果たす為に茲と共に怪異を退治しています。
 性格は明るく、マイペースな茲をリードしています。
 名前の『梵』には清浄、神聖なものという意味があるそうです。また、サンスクリット語やインドを表すといったものもありました。
 また、カバンに着けている『たまうさぎ』は玉兎、月に住む兎だと言われています。



茲(ここ)



CV:朝日奈丸佳

 梵と共に行動する少年です(よく女か男かと言われることがありますが男です)。1期では小学4年生、2期と朗読劇では少年の姿で登場します。無口で怪異と戦う力を持ち、2期ではテレパシー能力や自己再生能力、一時的な能力制限解除といった特殊能力を使用しました。また、梵と出会う前の記憶を全て失っており、その出自は不明です。普段は素っ気ないですが、能力制限解除を使うと古風な喋り口調になります。
 人や物を慈しむ『心』がなく人当たりは非常に悪いです。梵以外の他人には懐かず、大抵の大人には蹴りを入れるそうです。

 名前の『茲』にはここ、ますます、茂るという意味がありますが、茲の場合は慈しむ『心』を失ったから茲になったのではないかと考えています。


感想

 Youtubeで偶然見かけてからずっと視聴していますが、10話完結はもったいないと思えるほどに気に入りました。梵と茲が可愛いので怖い内容ですが楽しんでいます。pixivやTwitterに絵を上げ、コメントに公式からいいねがつけられて嬉しかった思い出があります。
 コラボ企画なので二期はないものだと諦めていますが、先日公式X(旧Twitter)アカウントからいいねがつけられました。

 そして公式から二期放送決定と朗読劇の公開が発表されました。今年は去年以上にパワーアップした『ななし怪談』が公開され、楽しめました。無患子曰く梵と茲にはまだ秘密があるそうなので、いつか彼の口から語られる日を願っています。

考察(ネタバレ注意!!)








 一期の最終回では梵と茲を狙う謎の存在が明かされました。怪異を封印する二人を怪異側はよく思っていないそうです。個人的には謎の存在の正体は無患子だと予想していますが、彼から何も語られていない以上何も言えません。

 二期の最終回では、記憶を失った茲が過去の断片を見ます。そこに居たのは矢をつがえる新右衛門と『こころ』という子狐。『こころ』は怪異に憑依され、それを止めるべく新右衛門に自らの命を差し出していました。
 何故茲は二人の記憶を見たのか、恐らくですが茲の正体が『こころ』、または『こころ』が転生した姿、あるいは『こころ』に憑依した怪異だからではないでしょうか。
 茲の正体が怪異だとすると、梵と敵対する可能性もあります。茲の覚醒時のエフェクトが怪異のものと酷似しているのは何かあるのでしょうか、今後が気になります。

あとがき

 今回は推しアニメ紹介でした!私は色々アニメを観ますが、紹介したい推しアニメがあったらまた紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?