見出し画像

【ポケモンSV】やけくそ艦隊【S7最終4689位】

皆さんこんにちは。むぅまぽけです。
前と同じで結果むむむですが、書きたかったので書きます。最後まで読んでいただけると嬉しいです(*´˘`*)

今回も中国語だけど許してー😭

構築経緯
本当にギリギリまでは2つ構築を握っていた

セグカミラッシャ+
ガッサ対面

だがしかし、安定した選出がない&どちらもディンルーに荒らされやすいという問題点があり、ぼろっぼろにされた。
ちょこちょこ改善して行ったが何も変わらなかったため思い切って全部変えた。

軸は相手にしていて嫌だったディンルー+パオジアンにした。パオジアンはタスキとハチマキしか見なかったが個人的にはスカーフが1番抜き性能が高いと思ったためスカーフにした。
この2体だと相手のパオに不利を取るのでテツノツツミを入れた。
環境を見ていた感じ剣の舞からのカイナが本当に止まらないような気がしたのでたべのこしHBカイナを入れた。
↑の相棒兼相手の神を処理する最速ブエナハバカミを採用。
が、この採用によりツツミの持ち物がなくなってしまった。仕方なく落ちてたチョッキを着させてみた。
残り1枠は補完としてマントドオーを入れておいた。

【単体解説】

イタリー!

ディンルー@オボンのみ
特性:わざわいのうつわ
テラス:毒
技:地震/カタストロフィ/吹き飛ばし/ステルスロック
調整:255(196)-131(4)-140(163)-*-125(110+)-73(60)
硬すぎる。
最初に考えたコンセプトである、「ステロを撒いてそこから全抜き」のステロ撒く係なのだが硬すぎて仕事が他にも出来まくった。技構成で最後までフェアリーテラバを入れるか悩んでいたが、ディンルーの前で積んでくる輩が多すぎたためカタストロフィも吹き飛ばしも刺さりまくった。最初はコンセプトを通そうと無理やり出していたが、途中から選出パターンを変えたため出番は少し減った。昔は嫌いだったけどとても好きになった。使ってみると印象って変わるんやなぁ…

選出率:4位


ドオーーー@おんみつマント
特性:てんねん
テラス:水
技:地震/どくどく/のろい/自己再生
調整:237(252)-95-102(172)-*-144(84+)-40
参考

キョジ対策&ハバカミ受け。
キョジ見た時と暇を持て余した時に投げていた。正直なんも強さが分からなかった。のろいは違うなぁって思ってた。
選出率:6位


テツノカイナ@たべのこし
特性:ウォークチャージ
テラス:水
技:ドレインパンチ/かみなりパンチ/身代わり/剣の舞
調整:241(92)-161(4)-165(172)-*-115(212)-74(28)
参考

ガチの神エースポケモン。
入れとか~って感じで入れたがバケモンだった。
カイナミラーで負けなかったり、ヘイラッシャを起点にできたりと環境に刺さっていた感がある。
剣で舞えば相手を全員消しされる。
後に出てくるツツミとの相性がよく、クイックターン→降臨で蹂躙していた。ありがとう😊

選出率:1位


バケモン

テツノツツミ@とつげきチョッキ
特性:クォークチャージ
テラス:鋼
技:ハイドロポンプ/フリーズドライ/テラバースト/クイックターン
調整:131-*-134-176(252)-81(4)-206(252+)
調整もっとちゃんとしたかった……

今期の大発見ポケモン。
チョッキを持たせることでほとんどのサーフゴー、ツツミミラーに勝てるようになり、ハバカミには鋼テラスでムンフォ受け→シャドボを耐える。
相手の初手パオに合わせてクイックターン→カイナで盤面を回せるのも強かった。やけくそから生まれた神すぎるポケモン。

選出率:2位


パオジアン@こだわりスカーフ
特性:わざわいのつるぎ
テラス:ゴースト
技:つららおとし/かみくだく/せいなるつるぎ/テラバースト
調整:157(12)-189(252+)-116(124)-*-86(4)-170(116)
参考

構築のコンセプトとして採用。
最初考えていた通りの使い方はしなかったが、詰めエースとして活躍してくれた。スカーフにしたのは正解だったと思う。

選出率:3位


ざねさんありがとう😭

ハバタクカミ@ブーストエナジー
特性:こだいかっせい
テラス:ノーマル
技:ムーンフォース/シャドーボール/甘える/痛み分け
調整:131(4)-*-93(140)-168(100)-157(12)-205(252+)
参考

カイリュー等に投げた。
出すと強いが、他でいいかなぁとなってあまり出さなかった。

選出率:6位

【選出】

基本(というか理想)
ディンルー→パオジアン、テツノカイナ

相手にパオジアンがいる時
ツツミ@2

相手にラッシャがいる時
カイナ@2

塩がいる時
ドオー@2

とりあえずこれだけは意識してた
大体の相手が
パオ、神、カイリューとかだったのでそれに対しては
ツツミ→カイナ、パオ
を出していた

【結果】

TN夢妖魔 4689位

【感想】

最初はポチべがあったがデータがとんでしまいとんでもなく萎えてポチべが0になりました。
けれど色んな人が温かい言葉をかけてくださって「やろう」という気持ちにまた戻れたので力を借りながら最後まで潜れました。
最終日前までは勝てていた構築が勝てなくなってしまい、2万位まで落ちた時は焦りましたがやけくそ構築が刺さってここまで戻せました。本当に嬉しい(*ˊ˘ˋ*)
レギュDこそは3桁取りたいと思います!
応援よろしくお願いします!

special 𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌𝒔

・育成、ポケモンの提供、最終日通話全部やってくれたただの神ねれいん
・データ飛んだ時声をかけてくださった方々
・ハバカミ提供、つわ感謝のざねっさん
・愛しのやっくる
・俺がうるさくて終わっちゃったけど最終日通話してくれたたしー
・一緒にユナイトやってくれたねい鯖のみんな
・たしたししてたたっ鯖のみんな
・コレクレーをくれたラービターさん
・ほっこり枠むいみっす
・一緒に大会出てくれたリグミルさん、リンさん
・存在してくれたwadさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?