見出し画像

【ポケモンSV】オシャブリループ【S16最終2367位R1835】

S16、お疲れ様でした。むぅまです。
結果は何も残せてないのですが、構築の見た目がかなりよく出来たので記事を書くことにしました。
良ければ最後まで見ていってください〜


【使用構築】

【構築経緯】

前前期、ブリジュラスを使いたくない!という逆張り精神を持っていた反動でとてもブリジュラスを使いたくなったためブリジュラスを軸に構築を組み始めた。

ブリを使う上で特性の選択はとても大切になってくるのだが、初手のランドロスと組み合わせることで相性補完が出来るだけでなく、サイクルを回すことができることに気づいたため威嚇+でウーラオス、オーガポン、パオジアンなどに後投げで有利を取れる持久力にした。

初手にランドを投げるということでランドがいなくなったら勝てない特殊に対して強く出れるアシレーヌを入れて基本選出の3体が決まった。

この3体だと、Sが遅く決め手に欠けていたので上から広い範囲を縛りにいけるスカーフフェアテライーユイを採用。

このままだと受けに対して弱くなるので積みエースのラティアス(サイコノイズラティオスでも良かったなぁ…)

ラティアス、鉄壁ブリと合わせて強く、相手の選出誘導、別の試合展開を作れるアローラキュウコンを入れて完成!

【単体解説】

ランドロス(霊獣)@オボンのみ
特性:威嚇
テラス:炎
技:地震/蜻蛉返り/挑発/ステルスロック
調整:196(252)-165-110-*-143(236+)-114(20)

参考⬇️

初手枠。ブリジュラスと合わせて安定した活躍をしてくれた。威嚇で物理、HD振りで特殊に強く出れて完璧な初手枠だった。無効タイプが2つもあるので残して置いても沢山活躍してくれた。終盤、イーユイの氷テラバ、カイリューの冷凍ビームなどに当たりまくってキツかったけれどそれでも活躍はプラマイプラスプラスくらいある。ただ、こいつの前で剣舞してくるラオスは許さない。絶対許さない。

選出率:2位

ブリジュラス@たべのこし
特性:持久力
テラス:フェアリー
技:アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/電磁波
調整:197(252)-127(12)-187(156+)-*-96(84)-106(4)

参考⬇️

持久力電磁波ブリジュラス。
シーズン序盤に作った構築なので丸パクリ。電磁波+アイへで無限の勝ち筋を作れたり、特殊高火力も警戒されるので勝手にテラスをきらせたりと勝ち量産ポケモンだった。ただ、こいつがいるせいでウーラオスにどんな対面であろうと無理やり剣舞を積まれて本当に腹が立った。構築の組み方に問題もあるが、何を変えればいいのか分からなかったのが本当に良くない。
もうお腹いっぱい楽しめたのでしばらくは見たくない。

選出率:1位

アシレーヌ@突撃チョッキ
特性:激流
テラス:毒
技:ムーンフォース/泡沫のアリア/エナジーボール/アクアジェット
調整:187(252)-*-95(4)-195(252+)-136-80

HCチョッキアシレーヌ。イーユイ、ウーラオス、残った特殊ポケモンに厚く出るための採用。エナジーボールは水テラスした後のウーラオスにも抜群を取れるため入れた。ただ、Dに降っていないためメガネ神にタイマン負けたりと良くないことが沢山あったため、しっかりしないとなぁと思った。

選出率:5位

イーユイ@こだわりスカーフ
特性:災いのたま
テラス:フェアリー
技:オーバーヒート/火炎放射/悪の波動/テラバースト

調整:153(180)-*-106(44)-190(140+)-141(4)-138(140)
参考⬇️

耐久振りのスカーフイーユイを使おうと思い、BOXにいたこの調整をそのまま使わせてもらった。今の環境に合わせていないためSが足りなかったり、バトン想定の構築から抜いてきたので火力が足りなかったりはしたが、80点くらいの活躍はしてくれた。今まで苦手意識があったので使えるようになったことはいいことかもしれない。禁伝環境でも強そうなのでまた使いたい。

選出率:3位

ラティアス@隠密マント
特性:浮遊
テラス:鋼
技:ミストボール/波動弾/瞑想/自己再生
調整:167(156)-*-115(36)-147(132)-151(4)-168(180+)

S…最速100族抜き
HD…C特化ガチグマのブラムD+2で2耐え
HB…ハチマキパオの特化噛み砕くをテラスして最高乱数切り耐え

積みエース、崩し。テラスとの相性が良く、ハバタクカミもガチグマも起点にできる。何となくアシレーヌと役割が被る気がしていたが、ラティアスの方ができることが多く、終盤になってからはラティアスばかり選出していた。カイリューに対しての火力不足がかなり目立ったのでラティオスにしてサイコノイズで打ち合いを強くしても良かったなぁとは思う。想像の5倍くらい強かったので大満足。

選出率:4位

キュウコン(アローラの姿)@光の粘土
特性:雪降らし
テラス:鋼
技:吹雪/ムーンフォース/オーロラベール/アンコール
調整:175(244)-*-96(4)-102(4)-132(92)-165(164+)
参考⬇️

積み展開もできるように置いた初手兼、選出誘導枠。出したら結構活躍してくれたが、弱保カイリューに3回くらい破壊されたので悪い意味での選出誘導もしてくれた(僕が弱い)。次はゴツメアロキュウに挑戦してみようと思う。
選出率:6位

【結果】

TN:Super Driver 2367位 R1835
涼宮ハルヒの憂鬱2期のOPです…勝ちたかったな…

【感想】

序盤に作った構築を越えることが出来ず、ずるずると最終日までいってしまいました。初手ランド以外ので強い構築な思いつかず、何もしっくりときませんでした。もっと色んな人の配信を見たり、オフ会に出て視野を広げなければならないと感じました。4月と5月の最初はユナイトの大会練習で出来なくなるので、5月中盤から復帰しようと思っています。チョッキカイオーガ、待ってろよ!

【スペシャルサンクス】
・一緒に池袋を練り歩いたぽもっさん
・めっちゃ優しいかげみゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?