見出し画像

【ポケモンSV】お祈りカシラサンダー【S14最終893位R1955】

おはようございます。むぅまです。
剣盾のGSルールの時から目標にしていた最終3桁をやっと達成出来たので記事を書かせてもらいます。
良かったら最後まで見ていってください!


【使用構築】

【構築経緯】

新しいレギュレーションということでシーズン序盤から色々な構築を試した。チオンドクガ、ママンオロチ、ラティハッサム等々……その中でタスキテツノカシラを使った時、性能に惚れたのでこのポケモンを軸に決めた。

どのように使うかを考えた時、対面の性能を爆上げできるおぼんHC型が1番しっくりきたためこれに決定。
相方は鋼、悪に打点があり、瞑想のサポートができる壁持ちブエナブジンに決めた。
もう1枠は詰めと様子見が出来てサフゴとパオにまぁまぁ強いウネルミナモを採用してみた。
この3体を基本にして保管枠を考えていく。
裏の詰みを助けつつ、ガチグマ、神、ラオスに対面強く出れるアッキサンダー。
あとは積みアタッカーのパオと炎ポンを適当に組み込んで一旦完成とした。

やっていくうちに壁と合わせる高耐久ポケモンとステロ展開に対応出来る駒、ブリジュラスに何とかやって行けるポケモンが欲しかったので、パングロ悪ラオス、水オーガポンをパオと炎ポンのかわりに採用。
これだと相手の炎ポンがキツすぎたためミナモをウガツホムラに変えて完成!

【単体解説】

提供:ねれいんch

ウガツホムラ@たべのこし
特性:こだいかっせい
テラス:フェアリー
技:フレアドライブ/ワイドブレイカー/竜の舞/朝の日差し
調整:211(244)-183(252+)-142(4)-*-114(4)-111

保管枠。だったけれどサフゴがキツすぎたり、耐久があるから対面駒として優秀だったりで最後の方は投げまくっていた。
めちゃくちゃ耐久振ってるカミでなければ確1を取れたり偉かった。ただ、努力値適当にHAにしたのは良くない。しっかり考えるべきだった…

選出率 5位


テツノカシラ@おぼんのみ
特性:クォークチャージ
テラス:フェアリー
技:タキオンカッター/サイコノイズ/テラバースト/瞑想
調整:197(252)-*-121(4)-191(252+)-128-118

構築の軸。対面性能が高く、フェアリーテラバとの相性が意外といいため勝利に大きく貢献してくれた。最後の対戦もこいつの急所のおかげで勝てた。受けループにかなり強く、回復させないのがあまりにも強かった。はがねタイプに打点がなかったり、最近のカミだとタキオンカッターでやりきれなかったりと問題点は多々あったためまた考え直したいポケモンではある。

選出率 4位

テツノブジン@ブーストエナジー
特性:クォークチャージ
テラス:はがね
技:ソウルクラッシュ/インファイト/影打ち/リフレクター
調整:175(204)-169(148)-111(4)-*-81(4)-170(148+)

H…A特化カイリューのアイへ×2+しんそくをリフレク展開で確定耐え
A…H特化カイリューをソルクラ×2で高乱数1発
S…ブーストできるライン

もともとは壁から展開する構築の予定だったが、初手カミばっかりで虐められたので出番は減った。ただ、初手のイーユイ、パオジアンあたりに強く出れたりハマったら強かったりと出したら確実に活躍してくれた。
意外と火力が高くて助かりました!

選出率 6位

サンダー@アッキの実
特性:せいでんき
テラス:はがね
技:放電/暴風/怪電波/羽休め
調整:197(252)-*-120(116)-132(178+)-111(4)-4

本構築で1番働いたポケモン。初手にこいつを投げたら確実に相手を荒らしてくれた。どんだけ不利な構築でも混乱と麻痺でどうにかしてくれた。本当に運だけで申し訳ない。ガチグマの後投げを許さないために入れた怪電波だったが、これが色んなポケモンに刺さった。ただCに多く振ってカミの身代わりを割ろう等考えていたら調整が色々中途半端になってしまった。二兎追うものは一兎も得ず……欲張らないようにしたい。

選出率 1位

オーガポン(水)@いどのめん
特性:貯水(おもかげやどし)
テラス:みず
技:蔦棍棒/宿り木の種/身代わり/光合成
調整:187(252)-171(124+)-116(92)-*-117(4)-135(36)

ステロ対策ポケモン。身代わりの様子見が結構偉かった。ステロジュラルを逆にかもったり、たねを入れることでサンダーを更に強く動かせた。きついサーフゴーやイーユイにも強く出れるためよく選出した。俺が使えるポン、水ポンだけなのなんかなぁ…

選出率 2位

ウーラオス@パンチグローブ
特性:ふかしのこぶし
テラス:どく
技:暗黒強打/ドレインパンチ/不意打ち/剣の舞
調整:207(244)-198(236+)-121(4)-*-81(4)-119(12)

タイマンゴリゴリポケモン。耐久が高く、ラス1でめちゃくちゃ強かった。ウーラもパオもカミもラオスも全部薙ぎ払ってくれた。めちゃくちゃ耐久に寄せているため、Sが遅く困る場面もあったがどっちを取るべきだったかはまだよく分かっていない。全ポケモンで言えることだけど調整が微妙すぎる。

選出率 3位

【結果】

TN しゃもじ‪☆~ 最終893位 R1955
しゃもじはずとまよのライブグッズ、‪☆~はミラーチューンをイメージしたもの。

しゃもじ


TNむぅ´~`♪ 最終5桁

初最終3桁嬉しすぎる(;;)剣盾の時からずっとやってきてやっと取れたー!次は500位目標でいきたい!

【感想】

シーズン序盤勝てなさすぎて諦めていたけれど終盤構築が固まったお陰で3桁を取れました。本当に嬉しくて心臓ばくんばくんでした。ただ、今回の構築、あまりにも欠陥すぎました。プレイングでどうにか誤魔化したけれどもう少し対策を完璧にして来期かその次には500位を取りたいと思います!

【SpecialThanks】
・サムネ作成、ポケモン提供のねれいん
・おめリプ、いいねをくれた人達


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?