見出し画像

『multitude』とは

はじめまして!『multitude』(マルチチュード)と申します。今夏ヨーロッパで集めた古着を中心としたPop-up Storeをひらく予定です。メンバーはのちほど自己紹介します。

まず、『multitude』という店名には様々な思いが込められています。辞書的には、「multitude=群衆, 多数」という意味があります。ようするに、たくさんの人がワーワー言っているイメージです。私もあなたも、ちがう考えを持っているし、好きなものもちがうし、時にはぶつかり合うこともあります。本来この世界はそうできているのです。
 その一方で、社会はルールを決めて、異なる考えを持つ人同士が手を取り合って、地域のために働いたり、会社のために働いたりします。そうして地域の中でみんなが暮らしやすくなったり、お金を稼いだりすることができるようになっています。
 しかし、時にルールが人を縛りあげ、社会の役に立たないお前は要らない、と私たちを苦しめることがあります。そうであるならば、私たちを苦しめる社会に代わる、新たな社会をつくるべきだ。小さくても喜びに満ちあふれた社会へ。
 たとえば、趣味で繋がった友達や、会社の同僚、地域のつながり、そうした関係性はとても大切なものです。しかし目を上げてみると、世界には色んな人がいて、自分が今いる場所以外にも、自分の味方になってくれる仲間がいるのです!つまり、狭い場所に押し込められた人たちと、そこから弾き出された人たち、そういった人々の味方になりたいという気持ちが『multitude』という店名には込められています。
 また、私たちの出発点は、身の回りの苦しむ友人や恋人の力になりたいという気持ちです。それはいわゆる「身内ノリ」かもしれません。しかしながら、身内の範囲を広げていくことは可能だと思います。MOROHAというバンドの歌詞を引用します。

例えば初めてライブハウスに来た人が
初めて見たライブが俺だとしたら
その時全国のプレイヤーを代表して
彼のライブハウス第一印象になってる
身内ノリって言われるとムカつく
だけどやっぱり身内ノリじゃなきゃダメだ
いつか何千人を集めて
全部身内だって胸張って言ってやる
だから目の前にいるそこの君
初めて会ったけど今日から身内
そうそうクラブ用語じゃ
『ブラザー』って言うらしいんだ
よろしく兄弟

「イケタライクヲコエテイク」(MOROHA)

 最初はただの「身内ノリ」かもしれません。それでも、いつかあなたの身内になれることを信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?