見出し画像

#2 うっしー〜地元愛を通して人の心をより豊かなものにする〜【メンバー自己紹介】

こんにちは!multi-Regionのうっしーです!

今回はメンバー自己紹介第二弾ということで、うっしーの自己紹介をします!

って言っても、実は僕note書くの生まれて初めてなんです。。。ライター経験は愚か、大学のレポートなんて最大2000字くらいしか書いたことないのに正直うまく伝わるか不安ですが、これから頑張って自分を文字で表現していくので温かい目で見守ってくれると嬉しいです!

今回はうっしーがどんな人なのか、そしてmulti-Regionのうっしーとしてどんなことをしていきたいのかを簡単にお伝えできればと思います!


うっしーについて

犛山創一。これが僕の本名です。

さて、クイズです!僕の本名、なんて読むでしょう??


はい!正解は犛山創一(うしやまそういち)って読みます!(だからなんやねんw)

あ!だからうっしーなのか!その通りです!!

小学生の頃はよく「牛だ!」「もおおおおお」っていじられていて、正直名字で損してるなって思ってました。でも今は愛着をもってみんなに接してもらえるし、営業にはもってこいの最強のアイスブレイクになるいい名字だなあっ思っています笑


さて名前の話はここまでにして、、

僕は都内在住、東京生まれ東京育ちの大学2年生です!大学では法律を専攻していますが、実のところほとんど勉強していないです、、、(汗)

その代わりってわけじゃないですけど、地方創生にとても興味があって今は地方の活性化の勉強を主にしています!

ん?地方創生?って思った方!鋭いですね!!そう、僕は東京で生まれ東京で育った純都民なんです!(別に誇ってないですw)

東京で暮らしながらどうして地方に関心を持ったのか、気になりますよね?????????(気になってください、、、)

ってことでそのわけをお話します!


東京生まれ東京育ちの僕がなぜ「地方創生」??

地方創生をするにあたって僕が大事にしているのは「地元愛」です!

なので率直に言うと、、僕は地元が大好きなんです!!

僕の地元は東京都稲城市若葉台という街で、僕が生まれる1年前に街開きがおこったいわゆるニュータウンです。20年前はこの街はなにもない山だったんです笑

そんな若葉台にも時間の経過とともに駅ができて、学校ができて、20階を越えるマンションができて、電気屋さんが4つもできて(そんないらんw)、街として著しい発展を遂げました!

でも、どんなに街が発展していっても、若葉台はたくさんの自然で溢れていて、とても心地いいんです!!そう!自然と都会が融合したような、そんな若葉台が僕は大好きなんです!!

☝️大好きな若葉台

さて、若葉台について熱く語りましたが、ここからが地方創生への関心のきっかけになる話です!

遡ること4年前。僕が高校生の頃。。。高校生になると地元以外の人と関わる機会が多くなり、サッカー部でいじられキャラだった僕は、毎日のように「若葉台イジり」でイジられていました。

「若葉台ってどこ?」「田舎だよな?笑」「ヤギいるやんwww」

こんな風にいじってくる仲間に対して、僕は負けじと

「は?馬鹿にすんなし!自然と都会が合わさったような最高の街だかんな!」「マジお前ら一回来てみ!!住みやすさ半端ねえかんな!!」

「橋本かーんな!」(すみません、note閉じないでください、、)


って冗談はさておき、こんな感じで毎日のようにいじられてたこともあり、僕は自然と若葉台の魅力をみんなにアウトプットしていました。

そんな高校生活を過ごしていたある日、うっしー悟りました。

「僕って本当に若葉台のこと好きなんだな」「この自分の地元を誇りに思う気持ちを大事にしていきたいな」と思い、今まで自分が当たり前のように過ごしてきた地元に対して、僕が誇りに思う気持ちを持っているということに感動したんです!

高校時代に地元をいじられていたことがきっかけで、地元愛という感情をより多くの人に大切にしてほしい!そう思うようになったんです!


《このときのうっしーの思考》

地元愛をより多くの人に感じてもらいたい!でも、そもそもどんな人が地元愛をもっているのだろう?
なんか地方のおばあちゃんって地元愛もってそうだなあ。首都圏よりも地方の人のほうが地元愛をもってそうだな。
いや、でも待てよ?今って社会問題として地方の過疎化が進んでいるよな。一番人口の流動が激しいのって、、うわ北海道なんだ。
地方の人ってなんで大好きな地元離れてまで東京にくるんかな?
問題は、、仕事?人間関係?利便性?もっといろいろありそうだな。
とりあえず、札幌市役所の人に聞けば、今自分が抱えているモヤモヤをなんとかできそうかな?


とにかくこのモヤモヤを解決したい!その一心で、高校2年生の冬に新千歳空港行の航空券を握りしめ、一人で札幌市へ旅立ちました。

極寒の中、札幌市役所の前に突っ立って出てくる人にひたすら声をかけ、話を聞いてくれる人を探しました。

すると、ありがたいことに一人の市役所職員の方が現れ、僕はその方に自分の地元愛に対する感情や北海道の抱える社会問題への想いを熱心に語りました。

その方の答えは、「地方と東京には多くの側面で格差がある。雇用機会、利便性、教育、挙げればきりがない。その格差がある程度是正されない限りは地方の問題の解決も、君のやりたいことも実現しない。」という厳しい言葉でした。

地方と東京の格差を是正する。地方創生。これが今の僕がやるべきことだ。その時、僕に地方の問題に対して、強い使命感を感じました。

地元愛という素晴らしい感情を広めるため、自分の大好きな地元で暮らせる人を増やすために僕は「地方創生」を自分の軸に掲げ、行動しています。

長くなりましたが、理由としてはこんな感じです!もっと詳しく聞きたい方はぜひ1on1しましょ!


multi-Regionとしての活動

「地元愛」という感情から「地方創生」に関心を抱き、その地方創生の活動のひとつとして、僕は今multi-Regionで活動しています。

「多様な分野の掛け算で地域を創造する」というミッションのもと、メンバーひとりひとりが「地域×〇〇」の可能性を大切にし、多様性を認め合う。

この価値観を大切にしている仲間と一緒に地方創生がしたい!これこそが僕がmulti-Regionにいる意味です。

ちなみに僕は「地域×教育×スポーツ」で地方を盛り上げていきます!!詳しくはまた今度、、(あえて焦らします笑)

代わりにmulti-Regionのたつきさんに撮ってもらったよく分からない写真あげます笑

最後に

かぐやさんに続き、少し長めのnoteになってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

地元愛はここに綴ったこと以上に熱く語れる自信があるので、気になった方は気軽にTwitterなどからDMしていただけると泣いて喜びます!!

https://twitter.com/suiitch1201

これからもmulti-Regionの活躍を楽しみにしていてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?