見出し画像

根っこが強い

たくましい人が、勢力を伸ばす。
賢い人でも、綺麗な人でもなくて、
ただ、タフな人。
根っこが強い、根性がしっかりとある人。

そんな人が、強くなって、
大きくなっていいじゃないか。

草むしり

ここ最近、庭の草むしりを気分転換にしていたとき、抜いても抜いても生えてくる強いやつに出会った。

"貧乏ヅル"だよっと母言われ、
なんと、生えててほしくない感じ満載の、
名前の植物だなと思い、
一心不乱に抜きまくった。

いや、正確には、
地面から出ている部分を、むしった。

三日後

にょきにょきにょきにょき。。。

奴らは、またまた生えてた。
なんなら増えてた。

どうして生えるのかと思い、
今度は徹底的に根絶すべく、
根はどこまで続いているのか
地中を探検した。
(まさしく、根本解決を目指した)

最初は細い手でちぎれるような、
根だったのにも関わらず、
最終的に、
根っこのアジトにたどり着いた時、
それは、
Netflixでお馴染み、"Stranger Things"の
バケモノと似た様相のものがいた。

おいおい、こりゃあ上の方だけ抜いても
なにも意味ない。

バケモノ極太根っこからは
数え切れないほどの
根がそこたら中に、
勢力を伸ばしていたのだ。

この時、
冒頭に書いたことを考えた。
根っこが太くて、ずぶといんだ。
だから強いし、負けないし、
これからもきっと私が抜き忘れた
小さな根がまた、バケモノになる。

美しくて小さなお花は、
根っこも短く、細いことが多い。

誰かが守ってあげなきゃ、
貧乏ヅルにすぐに負けちゃうのだ。

いくら綺麗で、美しくても
根が弱いのはだめだ。
表面だけいや、
表面すら見てもらえずに、
負けてしまうんだ。

そんなことを思いながら、
草むしりをしていましたとさ。


2020.6/9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?