見出し画像

コミュニケーション課題

ある日、私のことをよく知る人にこう言われた。『よくしゃべるけど口下手だね』と。

あの時は、どちらかというと自分はコミュニケーション能力が高くて、人と話をするのが大好きだったので、何をそんな、口下手だなんてと思った。
けど、今、コンテンツの内容を決める上で、様々なクライアントさんとお話をしている日々で、私は自分の口下手度を身に染みて感じている。

現状の課題

1 結局何が言いたいのかわからない。

言いたいことを最初に言えばいいのに、と何度先輩達から言われているだろう。結論や、自分の意思の入った発言をする前に、なぜか必ず自己防衛文が入ってしまう。

英語で言うところの、"in case"、"----- but we can ---"、"even if"をだらだらと喋ってしまうのだ。

2 まわりくどい
直接伝えたら失礼かと思って、まわりくどい説明をしてしまい、結果、直接伝えるより失礼な伝え方をしてしまっている

まだまだ問題はあるけども、この2つが早急に解決したいネックな課題。
気をつけるようになって、少しは変わったと思いたいけども、まだまだこれから。
日々改善していこう。

感謝

上の課題が明確になったのは、TranSeの先輩方が、私にきちんと間違っている、伝わらないという風に教えてくれたから。今まで指摘されたこともなく、自覚したこともなかった。

大人になるにつれて、人に対して間違ってるって教えることが少なくなるし、教えてもらえることも少なくなる。

両親がいつも、『怒ってくれる人、間違いを指摘してくれる人を大事にしなさい』と言っていた意味がよくわかる。

日進月歩。9月も残り半分。頑張りましょい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?