見出し画像

アニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #13「みんなの夢を叶える場所」 感想

こんにちは、むっちゃんです。

このシーンでこう感じたんだよなぁって思い返しながら何度もアニメを見返す時間も今日で最後です。

キッカケがないとなかなか見返したりしないタチなんですが、不思議とまた近いうちに見返す気がします。

スクールアイドルフェスティバルと書いてみんなの夢を叶える場所と読む

ん?逆では?ってツッコミはなしでお願いします😜

画像1

みんなに音楽科への転科試験を受けることを話す侑ちゃん。  みんなの夢を叶える場所の裏で、侑ちゃんもまた夢を叶えるべく挑戦します。

画像2

侑ちゃんが目指したスクールアイドル好きみんなが楽しめるお祭りみたいなライブ。  ついに始まりました。

画像3

そこは、勇気をくれる場所で、

画像10

みんなと一緒に楽しめる場所で、

画像11

夢のような世界で、

画像6

みんなと心が一つになれる場所で、

画像7

ありのままの自分を受け入れてくれる場所で、

画像8

心がポカポカする場所で、

画像9

色んなかわいいもカッコいいも一緒に居られる場所で、

画像10

偽らざる自分を見せることができて、

画像11

大好きを認め合える場所なのです。

画像12

しずくが演劇祭のお礼に髪飾りをかすみにプレゼントします。

⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️!

⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️!

すいません、荒ぶってしまいました。

かわいいにかけては、強い拘りからか、リードすることの多かったかすみんですが、しずくちゃんがかすみんのかわいいと向き合って選んで髪飾りを贈るのがもう、刺し貫かれてしまいました。

画像13

中須後輩のとろける表情すき……

画像14

青空のもと侑ちゃんが「サイッコーー!!」って叫ぶと、すぐにが降り始めましたw

なにげに雨が降ったのって作中はじめてなんですよね。 この雨の意味するところとは……?

画像15

ひとつひとつ潰されるスケジュール。

画像16

雨が止んだ時には、ステージの使用期限である19時を回っていました。  絶望を噛み締める侑ちゃんをよそに同好会のみんなは諦めてない様子です。  そんな侑ちゃんに一報が。

画像17

今日子ちゃんから送られてきた写真。  そこには、使用期限を過ぎたはずのステージに、帰ったはずのお客さんが大勢集まってる様子。  なんでも、副会長が学校に掛け合って使用期限を伸ばしてもらったらしいです。

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

未来ハーモニーか???

歌詞にも重なってきたし、駆け出すところがまんまサビ前に重なってきました。  ラブライブに対する向き合い方で、意味が重なっていくって考え方が好きなんですよね。  そんな中で私は、アニガサキのこのシーンも重なっていくんじゃないかって思うんですよ。  縮こまってちゃらしくない。  瞳を開ければ(ステージの写真が)見えてくる。  ヒカリ(ステージ)を目指して出発Ready Go!

あなたと叶える物語

画像33

あなたが私を支えてくれたように、あなたには、私がいる。  この想いはひとつ!  全員で歌います!

やりたいことも夢もバラバラの、同好会のみんなが唯一想いをひとつにすることがあるとすれば、それはあなたへの想いなんですよね。  この帰結が本当にズルい……  バラバラの衣装で同じ歌を歌うのも、視覚的にこの帰結を感じさせてきます。

よく、侑ちゃんがあなたであってあなたでないって話がありますが、私は、侑ちゃんに限らず他の部活だったり生徒会だったり他校のライバルだったりする子達みんなも "あなた" 足り得る存在なんだと思います。

侑ちゃんは、あなたの現身でありながら、高咲侑という1人の人間としての夢を見つけました。  大好きな何かに元気を、夢を与えられる。もしかしたら見ている人の中にも身に覚えのある人がいるかも知れません。

作曲に限らず、パン作り、お菓子作り、服飾、バスケ、演劇等、それぞれの夢を持つ人達が、最後には一緒にステージを作ることで、夢を与えてくれた若しくは支えてくれた存在を同じく支えます。  その姿はもう立派な "あなた" ではないでしょうか。

最後に

この前フォロワーさんとアニガサキは1期完結か2期前提かって話をしたんですが、終わってみて振り返ると、思っていた以上に物語として完結していたことに感動しました。

勿論このアニメを作って下さったアニメスタッフの皆さんで、もう一度と言わずに100回でも200回でもニジガクのメンバーが活動を見たい気持ちもあるんですが、それと同時に、これ以上やることが無いってくらいやる事をやり切ったという満足感もあるんですよね。  多分この先の話は自分たちで紡いでいくんだろうなと感じられて。

あと、今までのシリーズだと、2期って卒業や別れがつきものだったじゃないですか。  でも、ニジガクはそもそもグループじゃないので、グループとして形を変えるか変えないかの分岐が発生し得ないんですよ。  それに、それぞれのステージでそれぞれの夢を表現してるところを見て、更にその先(バラバラの進路に進むこと)もなんとなく示唆してるのかなって感じたんですよね。

だから、このアニメがそういう意味で実質2期でもあるんじゃないかなとも思うんです。(は?)

Special Thanks

画像33

みんなが私に勇気をくれたんだよ!

画像24

動き出したなら、止めちゃいけない。  我慢しちゃいけない。

画像25

色んなかわいいもカッコいいも一緒にいられる、そんな場所が本当に作れるのなら、そこは絶対、世界でいちばんのワンダーランドです!

画像27

結局やめられないんですよね。  始まったのなら、貫くのみです!

画像27

誰かに楽しんでもらえることが好き。  自分が楽しむことが好き。

画像28

やりたいと思った時から、もう始まってるんだと思う。

画像29

できないからやらない はなしだから。

画像30

2人とも同じ想いなら、お互いを支え合っていけると思うの。

画像31

本当の私を、見てください!

画像32

努力しなきゃ、ライバルには追いつけないからね。

コッペパン同好会、生徒会副会長、色葉ちゃん、服飾同好会、浅希ちゃん、遥ちゃん、バスケ部、演劇部部長、姫乃ちゃん、今日子ちゃん、侑ちゃん、スクールアイドル同好会

各メンバー達を支えてくれたこの子達に感謝しています。  

end




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?