見出し画像

虹ヶ咲3rd ~夢の始まり~ day1を経て

おはようございます、むっちゃんです。

皆さん虹ヶ咲3rdライブ見ましたか~??

私は配信で見ました。  今日は現地参戦できるので楽しみです。

今回は感想7割意気込み3割みたいなよくわからない記事です。  配信もある中、ネタバレという概念があるかはわかりませんが、ネタバレ見たくない方は回れ右でお願いします。

(私も、現地のお楽しみにすべく配信見るのやめようかなって一瞬迷いました。  結局見ましたが笑)

------------------------

画像1

------------------------


画像2

CHASE!

またしてもやられてしまいました。  直前に心配な話があったので、CHASE!はやってもやらなくてもいいように心構えをしていたのですが、いざやられると敵いませんねぇ……。

心なしか最初の方が声が控えめな気がしたりしていつもとは少し雰囲気が違うのが、今回のCHASE!はアニメでのせつ菜の無念が感じられましたね。

でもやっぱり、CHASE!といえばシャウトですよね!  CHASE!のシャウトはナンボあってもいいもんですからね。

むっちゃんの、CHASE!のシャウトへの想いは過去にも語ってますのでよかったらついでに見ていってくださいな。

てか、配信だとアングルが固定されてましたけど、現地だと生パフォーマンスとアニメ映像でダブルで殴られるじゃないですか……。

あと、2番のサビ前のアレなんですか???  「そう、みんながいれば!」じゃあないんですよ。  前のシャッフルフェスでのかすみ色のCHASE!を逆輸入するなんて、まるでかすみを心底認めてるせつ菜じゃないですか。  かすみのことを一番かわいいって褒めてるせつ菜じゃないですか!!

「かすみさん、かわいいですね!!それ頂きました!!!」って言ってるせつ菜が容易に想像できます。


画像3

幕間アニメ

ライブパフォーマンスの合間にアニメ映像を挟むところで、Aqoursの3rdライブを思い出しましたね。  奇しくも同じ3rdライブ、奇しくも同じメットライフドーム。  時が進んで、確実にバトンが受け継がれたんだなぁと感じさせられました。

これは余談なんですが、個人的にメットライフドームでのライブで好きなのが、ドームの切れ目から覗く空なんですよね。  だいたいまだ明るい夕暮れ前にライブが始まるんですけど、ふとドームの空に目が行くと、次第に日が暮れて夜になっていく様子がリアルに感じられるんですよ。  ミクロ視点での時間の流れとマクロ視点での時間の流れを感じられるメットライフドームの空が好きです。


画像6

アニメ挿入歌

3rdライブの目玉と言ったら、やっぱりアニメ挿入歌ですよね。  その中でも特にライブでの演出で驚いたところを紹介したいと思います。

Poppin'UP

ハンディカメラ(?)での自撮りは予想外すぎましたね。  いくらSelfieしちゃおうって言っても、ガチでSelfieするとは予想外……。  ライブの振り付けに自撮りを取り入れるの、すごく中須かすみって感じがしました。

サイコーハート

作中のMVでもちびっ子が踊りだすほどの楽しい曲なんですけど、さすがにバックダンサー多すぎないですか??  愛トモだけで新しいスクールアイドルグループ作れるような人数で笑っちゃいました。

しかも最初4人くらいで、それでも多いくらいなんですけど、後から10人くらいに増えてくるところが、楽しいで周りを巻き込んでいく愛さんらしさが表現されてましたね。

Solitude Rain

まさかのここバックダンサー枠??  純白のバックダンサー2人に漆黒のバックダンサー2人がいるのも相まって、しずく胸中劇場が繰り広げられてましたね。  

あと、飛び出しましたね(物理)。  あの後のMCでも前田さんが、「(飛ぶために)ムキムキになったの」ってノッてたところが面白かったです。


画像5

夢がここからはじまるよ

幕間に流れたアニメから、歩夢のあなたへの言葉だけ生で言う演出が天才的すぎましたね。  あなたへの感謝の想いはアニメでも現実でも変わらなくて、その変わらぬ想いを伝えるためにアニメから飛び出したようでした。

そして、イントロを矢野さんが弾いてくれましたね。  イントロの生演奏から音源と歌に移行するところに、侑ちゃんの手を離れてみんなそれぞれの道を歩き出していく姿を感じさせられました。  ブレードを振って応援する矢野さんの姿が見れたのも配信ならではでしたね。


画像6

無敵級*ビリーバー

まさか来るとは思わないじゃないですか。  多くは語りません。  今回初めて観客に直接披露できたことは本当によかったと思います。  私も今日はかすみんに目いっぱい光を届けたいと思います。


3rdライブに対しての想い

3rdライブのday1が終わってこれからday2が始まるという微妙なタイミングなんですが、day1の配信を見て、感想を交えてでも3rdライブにかける想いを書きたくなりまして。

私、今回の3rdライブはday2のみの現地参戦なんですが、不思議とday1に行けないことに対しての悔しいという思いより、私の分も他の方が楽しんでくれたらなぁって気持ちが大きかったんですよね。

というのも、いつも以上に理不尽を強いられるこの世の中で、さらに大好きなことすらできないって辛くないですか。  なので、一人でも多くの人にそんな辛い気持ちではなく、現地に行って楽しい想いをしてほしいなって思ったんですよ。  ネガティブに言えば、痛みを分かち合うってやつですね。

とは言え、Aqoursに同じライブは二度とないってことを教えてもらったので、現地に行けなかったのはやっぱり辛いですね。

あと、3rdライブはあなたが重要なワードになってくると思うので、私のあなた観についても軽く触れておきたかったのですが、軽くでは済まなかったので割愛しました笑。 いつかこの内容でも語りたいですね。


それでは、今日も3rdライブ楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?