渋谷真夢の日記

テレビ朝日の金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』(2022.7.22-9.9)(全8話)は素敵なドラマでしたが、登場人物の中で私が一番心惹かれた人物は渋谷真夢(しぶや・まゆ)という航空管制官でした。そこで彼女の日記という形でドラマのストーリーを追ってみました。

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』(テレビ朝日)

[1]
〇月〇日
空港で偶然、理香子に再会。チーフパーサーに昇格していた。

〇月〇日
理香子に誘われ交流会に参加、場所はなぜか餃子屋。他の出席者は訓練生の河原と副操縦士の倉田、整備士の酒木。帰りに自転車のチェーンが外れたが倉田が直してくれた。

[2]
〇月〇日
羽田-青森の搭乗訓練。
機体はB767、機長は女性の喜多見さん、副操縦士はあの倉田。
操縦室内ではいかに多くの事柄を考え、話し、処理しているのかがよくわかった。ローカル・ターミナルレーダー・航空路の各管制とのやり取りはそのごく一部に過ぎない(私にあえて聞かせていた部分もあったかもしれない)。「距離感近い」という喜多見機長の倉田評に納得。それにしても喜多見機長はカッコいい!
到着後空港で待っていると、乗ってきた機体がトラブルのため今日は飛べず復路便は明日とのこと。おかげで青森空港時代にお世話になった蛯名主任に挨拶ができた。じいちゃんの家に行く。
家で待っていたらじいちゃんが倉田と一緒に帰ってきた。ホワイトインパルス隊員にお礼が言いたくて来たというのは良いけれど、みんなに彼氏と間違われ迷惑。そのくせすぐになじんでしまい、帰り際に「今度は冬に来い」と言われていて、じいちゃん的に第一段階はクリアということか(ダメなときは「二度と来るな」)。
夜道で迷われても困るのでわかるところまで送っていく。成り行きで連絡先交換。

[3]
〇月〇日
河原が管制官デビュー。

〇月〇日
バードストライク発生。夏目と河原が険悪になったので夕食に誘う。行った先に理香子・倉田・酒木がいた。帰宅後、河原用の資料作成。鳥について知る必要ありかも。

〇月〇日
悪天候の中、メディカルエマージェンシーの到着便あり。その便の機長からの伝言を、帰りに倉田が伝えに来た。別れ際の「一緒に飛んでくれてありがとう」という倉田の言葉は、なんか嬉しかった。しかし「仕事ですから」という返事ではそれは伝わらない。どう言えばよかったのだろうか。

[4]
〇月〇日
倉田からきた来週のキャンプの誘いの電話に、たまたま部屋に来ていた理香子が応諾。酒木親子も来るという。

〇月〇日
職場でうっかり休みのキャンプの話をしたら夏目と河原がのってきて一緒に行くことに。

〇月〇日
キャンプ一日目。バーベキューやカレーを作り食べる。酒木の息子ショーンはおませでかわいい。ビーチバレーで負けたので倉田と共にプリンを調達しに遠征。倉田がパイロットを目指した理由を話してくれた。夜は皆でトランプをする。

〇月〇日
キャンプ二日目。早朝、野鳥を見に行こうとしたら倉田も行こうとしていたので一緒に行く。トビや編隊飛行するカワウ(?)などを見る。

[5]
〇月〇日
キャンプでの気になることを理香子に相談。花火見物を提案される。

8月○日
空港内で倉田から花火フライトの提案。こちらからも花火見物を言おうと考えていたので思わず即答してしまったが、その前に日時確認をすべきだったと反省。

8月5日
明日は花火フライト。東京、名古屋、福岡の天候は特に問題なさそう。食事と帰路行程は複数のプランを考えてみた。
私のミッションは、1:キャンプで手を振り払ったことを謝る。2:倉田を嫌いではないことを伝える。これさえ完了すれば、後の花火フライト、食事、帰路を楽しく過ごせるはず。
明日の服と靴とバッグを決め就寝。

8月6日
JA319福岡便は定刻に離陸。
夏目に今夜の予定を聞かれ「約束がある」と答えたため、すかさず「誰と?」と訊かれてしまった。「用事がある」と言えばよかった。
業務終了後に福岡空港でホールド発生の情報。福岡は神戸の管轄だが、今日だけはチェックしておくべきであった。
倉田からダイバートの連絡。花火フライトは間にあわないのでチケットをキャンセル。その後夏目から食事の誘いがあったが、私のミッションだけは今日中に実行したかったので断る。展望デッキの閉鎖時刻まではデッキで、その後は空港内で倉田を待つこととする。
デッキの閉鎖時刻近くに倉田より電話。デッキに来てくれて会うことができてうれしかったが、突然告白されパニックになり、思わず体当たりしてしまった。「倉田さんなら、いきなりでもいいです」と言えば伝わったはずなので、この点は大反省。fk
倉田に自宅での食事を提案され承諾。自宅訪問はもう少し先の段階と考えていたが、空腹のため判断がにぶってしまった。
ドラマに出てくるようなしゃれた部屋に驚く。パイロットは公務員ではないことを改めて実感。自分の部屋の片づけを急がなければならない。
夕食づくりを手伝う。自分の料理スキルの低さに自己嫌悪。料理の基礎テクニックの習得が今後の課題。
食事中に苗字ではなく名前を呼ぶように言われ、なんとか声に出す。初管制での第一声よりも力がいった。状況処理能力に限界を感じ、なんとか退出。最後に気を悪くさせてしまったが、次に会ったら謝るということで良しとしよう。

8月7日
これより粋と記すことにする。声に出して言うのはまだちょっと気合がいる。(これが倉田に戻るときがくるのだろうか?)
キャンプのバードウォッチング以降「真夢さん」と呼ぶ粋に対し、私はずっと「倉田さん」だった。会ってすぐに「粋さん」と呼んでいた河原を意識していたのかもしれない。
そういえば、羽田に来て五十嵐チームに私と夏目が自己紹介したとき夏目は「夏目幸大です。幸大と呼んでください」と言い、私には「真夢さんと呼んでいいですか?」と聞き私が了承したので、夏目だけが私のことを真夢さんと呼んでいる。結局私を含め誰も「幸大さん」とは呼んでいないのだが。

〇月〇日
粋からカフェラテ作製道具一式が送られてきた。「この間は作ってあげられなかったので今度は真夢さんの部屋で僕が作ってあげます」とのコメント付き。部屋の片づけをキッチンまわりから開始する。

[6]
〇月〇日
出勤前に粋から整備場脇に呼び出される。B787への移行訓練開始とのこと。飛び跳ねて走る後ろ姿を、なんか可愛いと思う。

〇月〇日
理香子にパイロットの移行訓練中はなかなか会えないと脅される。
ショーンの誕生日会に参加することにする。

〇月〇日
粋の部屋に差し入れを持っていく。じいちゃんの畑に弁当を持っていくときはいつも私がおにぎりを作りおかずはおばちゃんが作ってくれた。粋は料理がうまいのでおにぎりの他は夏バテ防止食材(ネギ・にんにく・梅干し)を渡す。お守り代わりにと粋の部屋の合鍵を渡される。訓練同期生が来たので退出、栄養ドリンクは置いてきた。

〇月〇日
ポーンを貸し切り、酒木、理香子、夏目、河原が参加してショーンの誕生日会。花さんの指導でジャンボ餃子作りを手伝う。ついでに定番簡単朝食のコツをきく。みんなで海賊のコスプレをしてショーン主役のプチ芝居で楽しむ。粋は来ず。だいぶ酔ったので夏目に送ってもらう。途中から粋が送ってくれる。

〇月〇日
二人でパン・ハムエッグ・カフェラテの朝食。
畑でじいちゃんが倒れて病院に運ばれたとおじちゃんから電話があり、急いで青森に飛ぶ。家についたら二人は夕食中。熱中症だったが入院するほどではなく家に戻ったとのこと。
[7]
〇月〇日
じいちゃんから午後の東京便のチケットを渡され、羽田に戻る。

〇月〇日
成田が悪天候のため羽田到着便が増加。業務終了後少しめまいがした。
夜、粋が来る。青森行きを知らせなかったことを責められ言い争いになる。

〇月〇日
夜、青森への異動願の下書きを書いているところへ理香子が来て家飲み。

〇月〇日
粋の初めてのラインOJTの日。じいちゃんに電話する。
粋の部屋で帰りを待つ。
部屋の中でハワイへの家族旅行の写真と航空券を見つけ、あの日展望デッキで話しかけてきた少年が粋だったと知る。
フライト変更のため帰着が遅れたので羽田に迎えに行き、会うことはできたが、話すことが出来ないほど落ち込んでいた。何があったのか?

[8]
〇月〇日
夏目が本谷さんのことについて教えてくれた。
先日の関空であった滑走路誤侵入インシデントを知る。羽田発のJA便着陸の際に、離陸しようとしたチャーター機がその滑走路に誤侵入したため、ゴーアラウンドしたとのこと。
滑走路誤侵入は重大事案なので、関係するパイロットと管制官は徹底的に調査され、問題なしと判断されるまでは通常業務はできない。
管制官としては詳細を知りたい。でも私が今考えなければならないのは粋のことだ。落ち込んでいる粋の気持ちをなんとかすること。

〇月〇日
とにかく粋に会わねば。
会って話をきかなければ。
私のミッションは、粋の話を聞く、私からは何も尋ねない。そして最後にかつて羽田で出会っていたことを伝え、粋には空を飛んでほしいと思っている、と言うこと。
粋の部屋を訪ねたが、不在。
粋の実家である美容室を探して訪問、しかし客と間違われてしまう。「倉田粋さんに会いに来ました」と、なぜ言えない←自分。おかあさんの「知り合い?」に対し、「渋谷真夢さん、羽田の管制官で、今付き合っている人」とすらっと言ってしまう粋にはかなわない。
今回の私のミッションを実行すべく二人で粋の部屋に行く。ところが粋があまりに普通の笑顔でいたので、突然沸き上がってきた感情のために思ってもいなかった言葉をはきだしてしまった。
今日は一日ダメダメだったので理香子に愚痴る(なぜかジェームスとショーンが同席)。

〇月〇日
粋のOJT再開。JA507新千歳便、運よく離陸管制を担当できた。ところがこの便にメディカルエマージェンシーが発生し羽田にATB。着陸時は前線通過で豪雨だったが一瞬の晴れ間をついて無事着陸、偶然にも着陸管制を担当。給油後新千歳へ再出発。
業務終了後、新千歳から戻った粋と展望デッキで会う。お互いパイロットと管制官としてそばにいることを約束。
それにしてもなんで粋は不意打ちキスがあんなに上手いんだろうか?(いきなりでもいいと許可したのは、私ではあるのだが)

*****
「渋谷真夢(ドラマ『NICE FLIGHT!』)の日記」(2022年9月5日公開、9月15日に「渋谷真夢の日記(「NICE FLIGHT!」第5話・第6話より)」と改題)、「渋谷真夢の日記(「NICE FLIGHT!」第2話より)」(2022年9月15日公開)をあわせてさらに全話分を増補・修正しました。
(2023.4.11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?