これからの方針

障害者雇用の進展について

今の会社で働き始めてから4年以上は経った。今の会社がいちばん長く働けている気がする。でも欲を言えばもっと1日の働く時間を伸ばして給料も貰いたい。しかし俺みたいなただでさえ障害者雇用で働かせてもらってるのにそんなにわがままを言って大丈夫だろうか…。

そんな悶々とした疑問を抱えつつ1年はそれを抱え働いていたが思い切って先輩の社員さんに打診することにした。

ほかの社内の人間に確認を取るという返答を貰い数週間待つ。つい先週結果を聞けた。会社側からの返答は以下の点に留意すべきとのこと。

・仕事中波が発生する時がある。周りから仕事を任せていいのか心配をかけていた
・メンタルの不安定さが身だしなみに表れている(髪型が乱れている、ネクタイが曲がっている)
・相談したいことを自分で思い詰めてしまい、心ここに在らずといった症状が起こりやすい。なので自分から悩み事があったら相談に行き、セルフコントロールを心がけること

会社の解答
・副業は基本的にNG
・そういった精神的な波を克服し、安定したメンタルで仕事を毎日こなすところを見せる。そうすれば手伝いといった形で残業したり、他部署に掛けあって手伝えることはないかと聞いてくれるように動く可能性が出た。

これからの改善点
・今回の懇談会は正直厳しい結果となったが、見方を変えれば話し合いの機会を申し出るのはこれからの行動を変えようとマインドを変えようと思った良い結果だったと思う。
・今回は自分が勤務形態を変えたいと思ってはいたがなかなか言い出すチャンスがなく、やはり伝えなければ相手に気持ちや考えが共有できないのだと痛感した。こちらが進言しなければ会社も考えを変えようとは思わないし、会社側の解答はいわば今まで見えなかった改善してほしい方向性を示してくレたので、互いの考えを共有することは非常に大事である。

半年に一回は会社の上司とミーティングを行い、仕事の評価を聞ける機会をいただけたので前述の改善点を踏まえ、頑張って見ようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?