【ピクミン2】switch版での変化点とRTAチャート【switch】

待ちに待ったピクミン1,2のswitch版がリリースされてから早くも半年近くが過ぎた。
懐かしの名作の移植に大いに盛り上がっていた自分だったが、どうにも世の中的には、どうにもそこまで話題になっていないような、そんな印象を受けている。

どうしてそう思うかと言えば、検索しても圧倒的に情報が少ないからである。youtubeでプレイ動画として投稿するものはあってもやり込み的な部分はほぼなく、switch版での違いもなかなか出て来ない。

wiki文化は廃れていたり、あるいは娯楽過多の時代の中で一瞬の懐かしさはあっても、すぐ他に目移りしてしまったりするのかもしれない。
だが、そんなのは悲しいのでせっかくだからわずかばかりでも何か残せればと思いで記事を書きます。
※本記事はピクミン2RTA好きが趣味で書くので、RTAテクニック的な部分にフォーカスした内容になりますためご容赦ください。


switch版ピクミン2の違い

switch版ピクミン2を端的に言うと、wii版をベースに、お宝を海外仕様にして、バグをちょっと直したもの になります。

しれっとwii版と言いましたが、そもそもピクミン2には、GC版とwii版とswitch版があります。
違いはなんぞや、というと、主に下記が挙げられます。

  • ジャイロによるカーソル移動と、それに伴う投げモーションの変化(w/s)

  • 青ピクミンの早期合流(Early Blues)の難化(w, s)

  • 橋架けバグの取り消し(s)

  • お宝の海外版仕様への統一(s)

順を追って説明していくと、

ジャイロによるカーソル移動と、それに伴う投げモーションの変化

GC版と比べて、wiiやswitchでは、コントローラーの仕様を活かして、ジャイロでカーソル移動をすることができます(ピクミン掴み時と笛吹き時)。また、この場合のカーソルの移動距離は、GC版を圧倒的に上回ります。これによってピクミンを遠くに投げたり、遠くのピクミンを呼び寄せたりが可能となっています。
なお、投げの距離はwii=switch≧GC(GCが走り投げしたらほぼイコール?)、笛はwii>switch>GCかと思います。
一方でこれに伴いピクミンの投げる初期高さが下がっていると言われています。即ち、手前に垂直な壁があると引っかかりやすくなったり、また有名な初日全滅バグ(壁に背を向けてピクミンを投げることで壁にめり込ませて奈落へ落とす)がwiiやswitchでできなくなったのもそれが理由です。あとは感覚ですが、wiiやswitchのジャイロON時は空中対空時間も長くなっている気がします。

青ピクミン早期合流の難化

GC版のRTAでは必須テクともいえるEarly Blues(以下EB)ですが、wiiやswitchでは対策がされています。GC版では、シーソーバグで壁に入ってから、歩いてその後ワープして青オニヨン付近へワープした後笛を吹けば青ピクミンが仲間になりました。しかしwiiやswitch版はそれができません。黄ピクミンの入手が事前に必要となっています(正確にはフラグは違うかもしれません。未検証)。
ついでに言うと、GCでは黄ピクミンを毒壁壊さずに寝袋バグでの不法侵入で仲間にできましたが、wiiやswitchでは、毒壁破壊が必要なフラグになっています。
一応、イモガエルの大ジャンプ(詳細割愛)からの隊列合流→ヘビガラスの穴への侵入→サライムシに埋めてもらった後に引っこ抜き、という手順を踏めば仲間にはできるのですが、RTA的には使わないです。
それ故、RTAチャートとしては、きちんと黄ピクミンを仲間にしてから電気柵を壊して、仲間にする格好になります。

橋架けバグの取り消し

ピクミン2のGC版やwii版では、橋について、そのフィールドで一度洞窟に入ってから出た後であれば、1段階目を架けた後は、1匹であっても最速で橋かけができる謎のバグ・仕様があります(のぞみの大地以外)。これを利用して、たとえばめざめの森における南半球手前の橋を、水を回避してなんとかピクミンを張り付かせれば、毒壁回避して短時間で橋をかける等が可能でした。しかしこれがswitch版では修正されてしまったため、タイムアタックにおける大きな制約となっています。

お宝の海外版仕様への統一

ここまで触れてきませんでしたが、ピクミン2は発売地域によってお宝の種類、重さ、価値が微妙に異なっていました。
これがswitch版では統一され、海外版の仕様に合わさっています。たとえばめざめの森切り株上にあるさとりの座:30ポコ、重さ4は、switch版では薬品タンクCT:60ポコ、重さ6となっています。特に、まどいの水源の高台上のお宝(いわゆる初代のUVランプのところ)は、4匹で良かったところが15匹を要するなど面倒な変更になっています。
またプレイに支障はありませんが、お宝の見た目が変わっており、一抹の寂しさも感じます(実商品をお宝としていたものが、出せなくなったから?)

RTAチャート作成にあたって

以上のことから、wii版に近いとはいえ、RTAにあたってはチャートの組み直しが必要です。以下はwii版を元に書き起こしたチャートです(未走)。

1〜4日目ねむりの谷

wii版と変わりません。
1日目はチュートリアルを真面目にクリア。ポイントがあるとすれば、合流時にムービーが流れる前にコチャッピーを運ぶことでムービー中も運搬ができることです。
2,3日目は即日没で4日目から再開します。付近のペレットを集めている間に高台からたまごを落として花化させたのちに洞窟を2周して紫を19匹にする。もちろん20匹にした上で、後から調整も可。

5日目めざめの森

壁を壊しつつ赤6,7匹程度で周辺のペレットやウジンコを集める。ゲキカラは後回し(なお短日数クリアと違うのでハナゲイモが出てる)で、白い花園を2周して白を集める。戻ってきたら白30匹を連れてまずは壁壊し。張り付けたらもう1人で寝袋バグからのサイコロとゲキニガ(サイコロにピクミン持ってかれないよう注意)。ゲキニガ回収班を十分数残した上で拠点に戻りゲキカラ回収。チャッピーは倒す必要なし(後で青増やす時に欲しいから)。
激辛を回収したら、コガネモチからゲキカラエキスを出しとく(オオガネモチはチャッピー起こしてしまうとか、ペレットの回収はやはり青にさせたいとかの意思があるため)。
なおどっかで壁が壊れてるので、ゲキカラは使わずに橋を作っておき、橋が完成したら南半球運ぶ。
なお近くのペレットとかは集めて赤を増やしておく(変換要因として)。
南半球回収したら日没で終了。

6日目まどいの水源

全部出して(芽吹き防止)、白を切り株の上に乗せて、寝袋バグで不法侵入して毒壁をゲキカラで壊す。その傍で赤も切り株に乗せて、赤のジャイロ投げでライトニングボルトを回収。壁壊したら黄を仲間にして近くのペレット回収して日没。

7日目めざめの森

黄色を出して1匹除いてゲキカラ使って壁壊し
もう1人は白と紫出して黄色で寝袋してエアシューター(紫ジャイロ投げ)。なおイモガエルが邪魔なので囮で1匹溺れさせとく必要あり。青ピクミン仲間にしたら、おたま以外回収してオレの色水揚げ。黄色に運搬交代してから、青はハオリムシの回収。その傍で拠点に帰りつつ薬品タンクCTを回収。回収完了する必要はなく、黄色と青以外でけだもの攻略。帰還後は青増やしつつ球根を回収。最後にピクミン返して赤と青の葉ピクミンを花にして終了(なお私は技量が足りないのでデメマダラの巣窟不法侵入ができず、水抜き壁壊しを平行させます)。

8日目ねむりの谷

青50くらい白30、紫20を出して、まずは青ゲキカラで壁壊す。白5匹を指輪に投げて、紫でチャッピー倒してスクラップ運搬。紫を台座の向こうに誘導(できたら)。
壁が壊れるので水抜きに6匹。他は渡って橋。その間フタクチ岩ルート上の敵を倒す。白1,2匹と紫を山菜にセット。
(ここから先が、橋かけとの都合上どうしたら早いのかは要検証)
橋架けたら渡ってフタクチ倒して王冠を下ろす。紫で橋かけ10匹くらい(花が散っても後で辺境の1Fで花にできるのでよし)。王冠おろしたら白で運搬。
クマキボリに紫投げて、ヤキチャッピーをゲキニガで倒して運搬。戻った1人は少しの間青を増やして、ピクミンかき集めてクマキボリ援軍これで運搬速度的には、クマキボリ以外の地上のお宝はほぼ全回収可能で、辺境に突入。戻ってきたらクマキボリに少しピクミン張り付けて、秘密基地。全回収したら日没。

9日目まどいの水源

青70弱と黄色出して、黄色でバジル前の電気壁を壊す。その傍で旧作では黒壁のところの橋作り。橋作りし始めたところでシャワールームにジャイロ投げして水抜き。水抜きし終わる頃までに腹巻きおろして水中の城。
戻ってきたら白青黄出して、ピクミン出てる間に白はオニヨンモドキ用に投げとく。私はシーソーワープが安定しないので、水の黒壁に50弱。もう1人黄色と青つれて、黄色は高台、青はバジル。
壁壊れたらオニヨンモドキからの泳いでマキマキと釣りの浮き。
橋からの場外も私はできないので、運搬後、黄色を貼り付けて電気柵の必要あり。時間が来るので壁壊れたら終了。
なお、死骸にもよるが、事前にめざめの森で回収しすぎると10000ポコになってしまうのでヒダマリノミなどは近づけるだけにして回収しないことが必要。

10日目まどいの水源

洞窟クリアして終わり。10,000ポコになるのでシャワールームをラストにすること。

11日目めざめの森

近くのお宝に紫投げて、その合間にヘビガラス突入。
帰ってきたらデメマダラ前の電気柵壊してデメマダラ。紫足りなければデメマダラで増やす

12日目のぞみの大地

ギガンティスを運んでる間にコチャッピー、ドックリ、タマコキン、ハオリムシを倒す。毒の栓は難しいし、後から白で壊せば十分1日攻略に間に合う。
運び終わったら白25紫20青20黄35くらいで夢の穴(寝袋で侵入)。※青増やして紫減らすはある。
戻ってきたらそのまま橋前まで来て白は壁。青黄は橋、紫はどんぐり回収。その際、手前のびっくり菊で壁登り。もう1人で青と黄を壁上に上げて水抜きと電気柵壊し。また、白とゲキニガでチャッピーの栗とキノコを回収。
これで地上のお宝は回収し切れるので、回収したら100戦錬磨、帰ってきたら混沌でフィニッシュ。

5時間くらいが席の山?
シャワールーム侵入や、シーソーバグが使えればもっと早まりそうですが自分の力量的にはまずはここからかなと思います。

走ってみたらまた考えようかなと思います。

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