眉毛がコンプレックスだった私が永久脱毛(美容電気脱毛)をしていい感じになった話

本記事を見ていただき、ありがとうございます!

私が今までにしてきた自己投資の中で、やってよかったなと思う眉毛の美容電気脱毛について書こうかなと思います!

光脱毛やレーザー脱毛と比較してメジャーじゃないので知らない方も多いと思います。自分がわかる限りのことを書いて興味を持ってもらえたら嬉しいです!

美容電気脱毛をしようと思ったわけ


私はもともと眉毛にかなりコンプレックスを持っていました。眉下にも眉間にも眉上にもいらない太い毛がたくさん生えていました。毎日眉毛を剃っていて、眉毛を1時間以上眺めているなんて日もありました。

当時医療脱毛にも通っていて顔への照射も行っていたのですが、眉毛付近は目に近いため対象外でした。他のレーザー脱毛を行っているクリニックも調べましたが、眉毛付近をあててくれるクリニックは限られていました。

眉毛ギリギリまで照射してくれるクリニックも見つけたことには見つけたのですが、「残したい眉毛にレーザーが当たってしまい、ごっそり毛が抜けて後悔している」という口コミもあり、レーザー脱毛で眉周辺を処理するのは難しいと感じていました。

そうか、、眉毛にレーザーを当てるのは一定のリスクがあるな…何とかして眉毛のいらない部分を安全に脱毛する方法はないかなと調べていたところ見つけたのが「美容電気脱毛」でした。

脱毛の種類


そもそも脱毛には主に3つの種類があります(ワックスは除く)。
①脱毛サロンやエステサロンで提供されている光脱毛
②医療機関で提供されている医療レーザー脱毛
③ニードル脱毛(医療機関)や美容電気脱毛(サロン)
の3つです。③に関しては提供しているお店の数自体が少ないのでマイナーだと思います。

美容電気脱毛とは・ニードル脱毛との違い


私は専門家じゃないし間違ったことは書きたくないので気になる人は自分で調べてみてほしいのですが、

美容電気脱毛とは簡単に言うと、毛穴に細いプローブ(針みたいなもの)を挿入し、一瞬電気を流すことによって毛根の細胞にダメージを与え永久脱毛するというものです。

一本一本処理するので時間とお金がかかりますが、なくしたい毛を確実になくすことができます。体中どこの部位も脱毛できるのですが、この美容電気脱毛の強みを一番活かせる場所の一つが眉毛の脱毛です。

一本一本処理していくこの脱毛方法を世間ではよく「ニードル脱毛」と言うんですよね。美容電気脱毛ってニードル脱毛とどう違うの?と思われる方もいるかもしれません。ぶっちゃけ原理とかやっていることとかは美容電気脱毛もニードル脱毛もほとんど同じだと思います。細かな話なので消費者としてはあまり気にしなくて良いのですが、ニードル脱毛っていうのは医療行為に当たるらしいので、サロンでやるものに関してはニードル脱毛と表現するのは良くないみたいなんです笑 私が行ったところは医療機関じゃなくてサロンなので、今回はニードル脱毛じゃなくて美容電気脱毛と表現させてください!

美容電気脱毛を行ってくれるサロンの探し方


私が行ったのは個人で経営されているサロンです。日本脱毛技術研究学会の認定労登録脱毛師である”CRE”という資格を持たれている方のサロンだったので安心でした。

皆さんもサロンを探す際には、国際ライセンスでもある”CPE”と呼ばれる認定脱毛師や、先ほど述べた”CRE”といった有資格者がいるサロンなら安心です。料金体系はサロンにより異なり、時間でいくらのところと、1本あたりいくら(1本数百円のところが多い?)のところがあります。

いざ美容電気脱毛へ


美容電気脱毛には、2~3ミリ毛を伸ばしてから行く必要があります。1ヶ月くらい自己処理を我慢します。まず、カウンセリングを行い、どの毛を脱毛してどの毛を残したいのか、どんな眉毛の形にしたいのかをすり合わせします。サロンによっては眉毛サロンのように細かくデザインしてくれるところもあります。

いよいよ施術開始です!一本一本の毛穴の方向に沿って針を挿入していきます。サロンによって、どのくらい毛が残っているかによって、眉毛の状態によって脱毛にかかる時間は違いますが、1分間で10本くらい処理してもらえるイメージです。痛みの種類はじんわりとした地味な痛みです。私は痛みに強いと思っているので最初の方は余裕なのですが、時間がたつにつれてだんだんお尻がムズムズしてきます笑 結構痛いですが、きれいな眉毛を手に入れられると思えば耐えられます!

施術が終わると鏡で眉毛を見せてくれますが、このときが感動です!いらない毛がきれいになくなっています!それと同時に赤みが出てボコボコしていて、ひりつきが若干あります。施術後は冷やして沈静してもらえます。赤みや腫れは部位や人により異なりますが、数時間~数日で消えます。また、サロンの方がおっしゃっていましたが、眉間に近いところは白ニキビができることもあるそうです。

どのくらいの頻度で何回通えばよいのか?


頻度は1ヶ月~1.5か月に一度のペースで通うと良いみたいです。今生えている毛は全体の20%ってよく言いますよね。だから今生えている毛はその日に脱毛して、毛周期に合わせてまた違うところから生えてきた毛を次回脱毛して…みたいな感じで通う回数を重ねることで徐々にきれいになっていきます。

回数はもともとの毛の量、1回の施術時間、どこまできれいにしたいのかによって変わるため一概に言うことはできません。私の場合はこの記事を書いた時点で45分間/回で8回通いました。このくらい通うと、太い毛はもう生えてきません。1ヶ月全く眉毛を処理しなかったとしてもまじまじと見なければきれい!と思われる状態を保てています。ただ、太い毛がなくなってくると今度は当初は気にならなかった細い毛が気になってきたのでもう少し通おうと思います。

眉毛サロンとの違い


「だったら眉毛サロンに行けばいいんじゃないの?」と思った方もいるかもしれません。私は何を望むかによって使い分けたらいいんじゃないかなと思います。

美容電気脱毛
◎処理した毛は一生生えてこない→終わりがある!
△痛みが強い
△処理できなかった毛は残っている(細くて処理してもらえなかった、処理時間が足りなかった)
△間引きは難しい
※美容電気脱毛でも間引きしてもらえるところもありますが、一生生えてこないと考えるとなくすのは怖いなと個人的に思います…将来髪の毛のように眉毛も薄くなっていくと考えると今美容電気脱毛で眉毛を間引きするのはリスクかもしれません。
△細かくデザインができないサロンでは、必要な毛と処理してほしい毛を自分から伝える必要がある場合がある

→こんな人におすすめ! 処理がいらない一生ものの眉毛を手に入れたい!

眉毛サロン
◎ワックスやツイザーでいらない毛をきれいに処理してもらえる
◎間引きして眉の濃さを一定にしてもらえる
◎きれいにメイクして仕上げてもらえる、メイクレクチャーをしてもらえる
△脱毛ではないのでまた生えてくる→きれいな形を保つには継続的に通う必要性
※通ううちにいらない毛の生えてくるスピードが遅くなることはあります。

→こんな人におすすめ! 今すぐにきれいな眉を手に入れたい!

眉毛アートメイクとの併用はできる?


もちろん併用できます!私が通っているサロンを友達に紹介したのですが、その子はアートメイクをしていました。アートメイクをしてきれいになったとしてもいらない毛は生えてくるんですよね笑 アートメイクがあれば残したい毛と処理したい毛がはっきり分かるのできれいなデザインを保てますよね!

最後に


眉毛で顔の印象は変わります!美容電気脱毛で一生ものの眉毛を手に入れられたら…

お手入れの手間から解放され、自信が持てるようになります!自分の眉毛が好きになります!ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?