見出し画像

#19 離乳食スタート

もう少しで5か月になる息子。
少し早いけど、先週離乳食デビューしました。

先月の4ヶ月検診の時に

『離乳食は始められてますか?』

と言われ、離乳食スタートのタイミングや準備などの説明を受けた。

  • よだれがでるようになる

  • 首が座った

  • ご飯に興味を持ち始める

など、これらに当てはまるようになったら始めても良いと言われたので、まずは10倍おかゆからはじめてみた。
おかゆは実母が作ってくれるから、野菜やお魚、スープ系はベビーフード。

まだおかゆだけだけど、さすが我が息子
食いつきが素晴らしい。笑
食べ終わっても、
スプーンや口の周りについたおかゆを 綺麗残さずなめて、まだ欲しいと言わんばかりに見つめてくる。
もう無いよ、と伝えても『あーーーうっ』と伝えてくる。笑

5か月になったらおかゆ以外にも、
お野菜やお魚、スープ系もあげてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?