見出し画像

運気を上げるの自分のちから

ハイサーイ

今日は
朝刊原田さんを聞いての
備忘録

"クレド"として
原田さんは毎日発信しています。

そのクレドとは
"企業活動が拠り所とする価値観
活動規範を簡潔に表した言葉"

ラテン語では、
"我は信じる" ・"信条"

今日聞いたクレドは

"自分で自分を育てる"

中々できるようで、出来ないこと
他人は見えても
自分は見えない。

変わりたいなら、
子育てのように自分を育てる

そう少しずつ、慌てずに
文字に、数値にしながら


【主体変容】
経営の神様
'松下幸之助'さんが良く使われた
言葉だと。

自分に気付き、
自分を変えることにより
相手を変えるという意味。

私はこれで失敗をしていました。

相手が働きやすいようにと
主要メンバーに主導権を渡していた。

しかし、それは分断の原因になった。

リーダーである私が
主導を持ち、その方向に向かう
エネルギーを使いやすくする
環境を整えること。

それをやると、退職も減り
売上利益も上がり
アルバイトさんの給料も上がった。

結果、アルバイト募集をせずとも
お客様からの募集問い合わせが
増えるようになった。

それまでも、勿論
アルバイト、従業員さんは
個々に一緒懸命に働いていた

それは、自分の中の正義にしかなかった。
だから、他人の共有出来なかった。

株式会社自分でしかない。

ところが、単純な店独自の
行動指針を提唱し、それに
沿っているのかを日々問う。

それと、毎日のクレドをいう。

それを実行する為に、私も学ぶ必要がある。

しかしですよ。
ですよ。

仕事で数値化しやすいことは
何とか出来た。

ところが、自分のプライベートは、さっぱりだった。

ここ数年、私の苦手だった
自分の根底の成長への学びを
するようにした。

数年かけてやっと
その学びの仕方を学べるようになった。

今日もまた振り返りが出来たような

ながーい備忘録ですね

今日も一日いいことだらけ
Happy Life・order
一日48分を自分の未来の為に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?