見出し画像

ジレンマ。

前回久しぶりに24時間以上アルコールを抜いた旦那。

夜勤明け朝7時に帰宅。
私はまだ眠っていたけど、帰宅後のアルコール。
缶チューハイ500mlを4本飲んだらしい。

いつものことだけど、半年前までは3本で済んでいたのが、今じゃ4本、5本、6本当たり前になってきた。
単純に考えたら3リットル…。恐ろしすぎる…。

今日も夜勤かと思っていたら休みになったらしい。

だから夕方ご飯でも食べに行こうとなりました。

昨日は休肝日?にもなったし、休みだし、今日ぐらいはいいか…!…と、居酒屋へ行ってしまった…。
実は私も元々居酒屋が大好きで、旦那と長年居酒屋によく行っていました。
でも私はアルコール自体が好きというわけではなく、居酒屋の雰囲気や居酒屋の食べ物、そして居酒屋が私たち夫婦の唯一の共通の趣味?じゃないけれど、コミュニケーションがとれて楽しめる場所というかんじでした。

やはり普段自炊すると、外食は嬉しいし、楽でもあるし、自分が作ったものじゃないものを食べれるのは嬉しいことです。

けれども、コロナになってからは居酒屋に行く機会もだいぶ減りました。
その分宅飲みするようになってから、旦那の飲む量も増えてきたような感じもします。
私は宅飲みはしません。家では飲む気などサラサラでないので、私はやはりお酒自体は別に好きじゃないんだなぁーと感じます。が、旦那は違います。

今日は私も久々に飲みました。
最近じゃ飲む機会も減ったので、3杯も飲めばいい具合になってきます。久々の旦那との飲み。
やはり楽しいは楽しいです。

旦那もダル絡みしてくる訳でもなく、今日は程よい酔い具合で。旦那は生中からの緑茶ハイを3杯。私からすればそんなに飲んでない方かな、と。

…が、ここからがダメ。

最近のダメなかんじ、こわいかんじがきました。

帰り際、飲み足りないからコンビニ寄っていい?と。

そこでまた缶チューハイ500mlを2本追加。

そして公園寄らないか?と。

公園で飲む旦那。

まだ大丈夫そう。他愛もない会話をしながら、旦那は1本飲み終わり、2本目途中ぐらいで何故か、

先に帰ってていいよ!と言い出す。

なんで?と言ったけど、面倒な感じになりそうだったし、正直もう帰りたかったので、先に帰ることに。

しばらくすると公園に居た野良猫の話をLINEしてくる。
和む内容。

早く帰ってきな!とLINEする。

そしてまたしばらくすると


猫の流れから突然この内容のLINEが。

意味分かりません。

そしてそんなに酔っていたんですか、、、。

心配して電話するも出ない。

でもどこかで嘘だとも思ってる自分もいました。

次に電話すると繋がりました。
YouTube見てたと。軽く問い詰めると嘘だとすぐに認めました。
とにかく早く帰っておいで!危ないから!とだけ言って切りました。


それでも帰ってこないので連絡してみると、コンビニに居るとのこと。
追加でまた買いに行っていたようだ…。

どこのコンビニ?とLINEしてからは旦那からの返信は少し時間があいたので、あえてその後の旦那のLINEは開かずスルーしていました。

これで迎えに行ったら思うつぼ。アルコール依存性だとしたら、尻拭いは良くないと。
本当は心配だし、何度も電話したいし、迎えにも行くか迷いましたが、敢えて今回は心を鬼にしてやめてみました。

すると、数分後旦那は無事に帰宅しました。
私も敢えて、ふつーにおかえり~!と出迎えました。

どうゆう反応するのかな?と思っていたのですが、
何でLINE返さないんだ!とか、何で迎え来てくれなかったんだ!とか言い出すかと思ったら、私の反応に拍子抜けしたのか、きょとんとしながら寝室に行きました。

私もすかさず
大丈夫だった?またコンビニで追加で買ったの~?警察嘘でしょ?とりあえずもう早く寝な~!
あ!LINE送ってきてたんだ~気付かなかった~!と、

何もダメージ受けてないです、何とも思ってないですと言う感じで接してみました。

いつもなら

何やってんの?!(怒)飲み過ぎだよ!!(怒)いい加減にしてよ!!(怒)

と、言ってます。

でも今回はそうはしませんでした。
だから旦那も拍子抜けだったと思います。

その後、眠りにつきそうな頃、

何でそんなに優しいの?
とか
警察の話ほんとだったらどうしてた?
とか聞いてきたので、

それはしょうがないでしょ、そうなったら。だって飲み過ぎた自分が悪いんでしょ?それゃ自分で責任とるしかないじゃん?

と明るく言ってみました。

すると、少しいじけたような様子でした。

もう終わりだな…とか、
もう俺酒だめだな…とか
俺のことどうでもいいのか…とか

そんなようなことを小さな声で呟いていたと思います。
そしてそのまま旦那は眠りにつきました。

でもどうせこれも明日には記憶にはないはずです。

その数時間後、トイレに起き出した旦那。

ひどく酔った日は夢遊病のような時があり、トイレがわからなくなる時がたまにある為、要注意です。

別室に私は居たのですが、トイレに行く音で無事にトイレに行き、布団に帰ったか分かります。
今日も大丈夫そうだったので、安心していたら、、。

そのまた数時間後今度は私がトイレに行くと、台所の床が大量に濡れていました…。
何で濡れてる…?
我が家は猫を飼っているので、もしかして猫が粗相したかな?と床を拭いてみるも、猫のオシッコの匂いはせず。
だからといって、人間のオシッコの匂いもしない。

謎。

でも何かがこぼれたとか床に落ちたとかいう形跡もない。

拭きながら、謎謎謎…と思いながらも、
きっと旦那かな?とどこかで思いだしてる自分もいる。

さっき夜中トイレに起きた時にやったんかな?
でも、トイレの流れる音もしたしな?
この床の謎の液体も臭くないしな、、?
でもトイレに完全に入ってトイレでしてる姿をみた訳でもないし、、
なんだろ?どーゆーこと??

真相は分からないけれど、イライラしながら床を拭きました。
犬や猫じゃあるまいし、なんなん?マーキングかよ?!(怒)
と呟やきながら……笑

まだ旦那だとハッキリした訳でもないのに笑

でもきっとそうだと思ってます。
だから旦那が起きたら、怒ることはせず、昨日ここでオシッコした?と聞くだけ聞いてみようかと思います。

もしこれが旦那がしでかした事なら、尻拭いしちゃったことになるかな…?とりあえずビショビショになった床にペットシートを大量ひいてあります。この惨状をとりあえず見せなければ…。

最近の旦那は本当に少しおかしいから、あり得なくもない。
だからといって、無理やり酒を辞めさせるのもダメなようなので、自ら【辞めないとマズイ…。】と思うまで。

旦那との居酒屋での楽しい時間、もう昔の段階には戻れないんだろうなぁ…。
ジレンマです。
せめても、私からは飲みに居酒屋へ行こう!と言うのはやめようと…。酒でつるような行為もやめよう。私も悪かった…。

私の中ではせめて、週に一度の休肝日守ってくれたらそれで充分なんだけど、、
でもそれすらも現状できない旦那。
でもそれができたとしても、もうそんなじゃ足りないぐらい手遅れなのかな…。甘いんだろうな、そんなんじゃ…。
やはりもう節酒どころか、完全に断酒しないとダメな段階なのではないかと素人ながらに感じてきています。

どう対処、対応していけばいいのか手探りで私も勉強していかなくては…。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?