見出し画像

自分と付き合う

あちこち痛いとかですっかり弱り中でしたが今日は昨日よりかなりまし。一昨日あたりから身体に相当水を貯めていたようで、下半身が冷え朝からヒートテックタイツをはいてたところトイレも近いし汗もいっぱいかいています。
かかりつけの胃腸科で腹部エコーの予約とめまいの薬を処方してもらってきました。

最近局所麻酔薬がないだとか抗生剤がないだとかという話が大々的にでてますが、少し前からだんだんと薬価の安い昔の薬が生産終了、薬価の高い先発品が優先され生産となっているようで、この先もっと命にかかわらない病気のマイナーな薬、例えば今日私が欲しかった過敏性腸症候群の薬がいつの間にか消えてなくなっていたようにどんどんなくなっていくのでしょう。

パンをやめたら治ります、とか、温めたら治ります、などの本を目にする度に、そうなんだ!と試すのですが、結局のところ治るわけでもなくて、そんな単純な話でもないのよね、、と毎度ちょっと落ち込みます。
最近暇でいろんな健康情報の本を読み、普段食べなれないものを食べたりしましたが、よかれと思って食べたものが持病の機能性ディスペプシアにはかえってよくなかったりもしたようでした。
健康のためにと努力してみたのにな🥲

ドラッグストアで初めて太田胃酸を買ってみました。これどうやって飲むの?となりながら開けるとおじいちゃんちのような香り。でも想像より飲みやすくメントールが入っているのでしばらく胃がすーっっとします。そのヒヤヒヤと効いてる感じがとても気持ちがよくて私にはリラクゼーション効果がありそう。「太田胃酸 ありがとういい薬です」の一言で確かに十分。
世の中で長く愛用されいまだになくなってないものというものはきっとそれだけ良いものなのかもしれません。

腹痛にも、こんな缶に入ってて長く愛されてるような昔ながらのいいものないかなあと探してますがわからない。毎日ビオスリー飲んでいるのにトイレに通うような私にはもしかしたら今品切れのユニクロの腹巻きが一番いいのかも。

こんな自律神経系とかが弱々しい自分を許し甘えてよいのはもはや自分のみ。私が私を労わり大事にするしかないのでこれからもこの調子で老いていく自分と仲良くやっていこうと思います。

             


よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!