見出し画像

増えた趣味


最近何もかもが値上がりの中働く時間を減らした事で自分の時間に余裕ができたので、小さな事からちまちまと節約に勤しむ事を趣味にする事にしました。

まず家計簿アプリを使い、使ったお金は毎日毎月きちんと把握する事にしました。
レシートなんかよく見もせずすぐ捨ててましたが、家計簿つけながらよく眺めると店舗によってはポイントが溜まったままで有効期間が1年とあるものも。なんてことー。
貧乏暇なしか暇なしは貧乏なのか、今までもきっともったいない事をしてましたね。
ポイントはこまめに使うよう気をつけようと思います。
麦茶はスーパーでもらえる無料の浄水器?の水を使い沸かさず水出しする事にしました。
飲むのは夫と次男ですが昨日そうしても味に気づかなかったのでこれからもそうします。
風呂の湯を少なめに貯める設定にしました。
これから夏だし子らはシャワーだし大丈夫でしょう。
すぐそこでもいつも車を使っていましたが時間に余裕ができまた自転車を活用するようになったので、ガソリンは節約できています。
久々に通帳の記帳をすると謎の引き落としが。
確認したらKindleでした。
サブスクは落とし穴、これからは気をつけましょう。
スマホ契約もahamoからirumoに変えました。
前の仕事だとGoogleマップを開きながら運転とか電話とか、外で自分のケータイ使う必要がありましたが、今はなし。最低スーパーなどで割引やポイント用にアプリ提示をする時に使う程度なので、足りてます。
電話はこのところ使う事が滅多にないのでかけ放題プランもなしにしました。
子供の傷害保険も自動車保険の特約に追加し単体を解約。

こんなもんかな、と考えていたら娘が帰宅。

遊びに行ってたのかと思ったら友達の結婚式にいってたと。
(もうそんな歳なのね〜)
洋服だとか御祝儀だとか入り用だったのね、と思い、固定資産税支払う為に封筒入れてた諭吉さんを何名か呼び出し彼女に。

私はこれから趣味を頑張って貯めるわ。





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!