見出し画像

悲しい必要経費

3年前まで借りていた事務所にA社のひかり回線をひき自宅ではB社のひかり回線をひいており、事務所引き上げ時に自宅の回線1つにしましたが、当時の解約金や工事日の事情で自身の携帯のキャリアではないB社の回線を残しA社を解約しました。当時は携帯契約との抱き合わせで工事費無料とかいろいろキャンペーンがありそんなにお金かかからなかった記憶があります

最近自分の携帯の料金プランを見直しし、ひかりとのセット割りの魅力に押され、B社の解約金の負担がない契約月がやってきた為、BからAへの契約変更を決めました。
先程携帯キャリアであるA社の工事が終わり無事開通しました。

その後B社に解約のお電話をしたのですが、"ご案内の通り解約金は発生しません"の後、予測してなかった続きのお知らせにかなりしょぼん⤵️⤵️😭

"初期費用の残債2万円弱と撤去工事費3万数千円が来月再来月にわけ引き落としがあります"と。

それは、、知らなかった計算外それに想像より高額、、3年前にB社でなくA社を残していたらこんな事にならなかったと今知る事に、、、😭

今回の契約変更でこの先は毎月2500円ほどの通信費の節約がありポイントも積み上がりますが、かかった費用を勘案すると回収までに2年弱かかります。

携帯プランはたまたまこの10数年間同じキャリアで変更していませんでしたがこの先はわからないので、これはソクってしまったかも。

みかけの数千円節約の為に5万数千円失ってしまう事になりしょぼん。

しょぼんとしてるところに浄化槽の点検の会社さんから担体交換と清掃費の合計見積もり書約6万円がポストにあり更にしょぼん。イヤそれどころでなくどぼんです。

朝近所のスーパーのガラポンで先週に連続し500円の商品券を当て喜んでいたのが桁が違う出費にしまった。

2年前は給湯器が壊れたところからスタートし冷蔵庫、IH、子供部屋のエアコンと立て続けに電化製品壊れパレードがおこりそれもドボンドボンと大変でした。
今年は乾燥機が壊れましたがもうそのままにしています。

今何でも高いので、家電壊れパレードが一昨年に起きててまだよかったと思う事にします。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!