見出し画像

肌診断

今日は仕事はおやすみでしたが、昼からクリニックに新しく入れた機器の研修があり、行ってました。

先生が肌のシミやしわを診断する機器と一緒に治療に使う機器を購入したそう。肌診断後はおススメ化粧品も販売していくそうです。

デモンストレーションで私は肌診断を受けましたが、肌は丈夫なので日頃牛乳石鹸+ハトムギ化粧水+紫外線バンバンで手をかけてないのが反映し実年齢と肌年齢は同じでした。

ちょっと油分も水分も足りなさ気味な数字がでてました。

正直これは数字を見るまでもなく肌は目に見え触れるものなので、肌診断の機器の結果はへえーくらい。
ですが、シミや毛穴などを画像で強調して自分にみせされ診断する人にみられるので、隠したい事がより汚くみえ恥ずかしい気持ち、何とかなるなるなら何とかしたいという気持ちが沸き起こるもので、人の弱い心理を利用するちょっと、、な商売だなあとも感じました。
こ金持ち向けのサービスですね。

クリニックにいる先輩看護師方も自身の美容にたいした興味がない雰囲気なので、私が自腹をきって肌治療を受けたり化粧品を買わなくでもよい空気感でした。そこはほっとしています。

そもそも私以外のみなさんは今まで医療職とし営業をする経験はなかったと思います。
私自身は営業をしてきたので苦手ではないのですが、自分の商売でもなくインセンティブもないので、先生のセリフを真似るくらいの温度でいこうと思います。

地方のクリニックも生き延びていくには混合で自費診療も必要でしょうし、身内や近所の人が歩いてこれるかかりつけ医なのでなくなったら大勢が困ります。
だから先生から頼まれたSNS広報はぼちぼちやり、したいという人におススメをしようと思います。

肌診断を受けシミが強調された自分の顔をみんなでみた後ですが、やっぱり暖かい太陽はいいわ〜と自転車で陽を浴びて帰りました。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!