見出し画像

次男その後

風邪を引いた次男は鼻水は減りましたが鼻が詰まってめちゃしんどいといってました。

病院勤めの長男によると周りみんな、病院に来る人みんな、黄砂の影響で風邪のようなアレルギー症状を訴えているらしい。熱がぽんとでて喉や頭が痛く鼻炎症状があるとの事で、アレルギー持ちの次男もそうかもしれない。

ただだとしても対処は同じで好きなものを食べゆっくりし疲れをとるのが一番。
彼が好きなぶどうゼリーを冷やしておく事にしました。
明日から学校は休み。総体はあるので運動部の方々は休みなしでしょうが次男が入ったサークルは緩いので休みが続きゆっくりできるでしょう。

私は今日かかりつけ消化器受診でした。
よかった、治った、と思ったら急に胃痛腹痛、の状況の繰り返し。食べ物気をつけても寝る時間を増やしても、なかなかスッキリとはいきませんが付き合っていくしかありません。

前は診察後遅刻して出勤してたので、ソワソワしていましたが今の職場は休んでいいよという事で休みました。これだけでもストレスは大きく違います。

担当の先生、今日はなかなか外来始まらないと思ったら、電光掲示板に急患対応中との文字。

建て替えでキレイな病院になりそういう表示ができるようになったようですが、患者にも先生は大変だなあ、と労りの気持ちが芽生えるのでその表示はよい取り組みだと思います。

主治医の先生に役職がついた後若い先生が何人か下についたので外来の人数も減ったようですが、それでも検査も急患も当直もされ忙しそう。

医師の働き方改革がスタートしたとはいえ大きな病院から近くの病院に逆紹介されるのを嫌がる患者さんも多いので、医師の負担が減るのはまだまだ先かもしくは減らないか。

一部の方々の大型連休であるGWですが、終わった直後の1週間が医療界隈は連休中のイオンになるので体力を温存させとかないといけないですね。



よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!