見出し画像

URLリンククリックウイルス

昨日、普段余り使ってない方のメール整理してたら、いっぱい不正メールがきていた。

こないだまではSMSに宅配を名乗るやつ、携帯の料金が、と書いてるやつ、今月からはメールに、au payを名乗るやつ、上みたいに ETCが何ちゃらと語るやつ、が連続でくる。

会社のセキュリティ部からのお知らせみると、楽天、NHKを語る詐欺師でなくウイルスらしい。


フィシングメールのURLをクリックすると、情報窃取を目的とした不正サイトに誘導され、

ちょっとでも表示させてしまったら、すぐに閉じて、有線LANの場合はケーブル抜く。URLリンクを触らない。が正解だそうだ。

昔(7年ぐらい前)長男が高校の時に私は詐欺師に3万数千円支払ったことがある。

長男が趣味でギターをやってたころ、深瀬くんが使っていたギターに似たギターを欲しがり長男がネットサーフィンして、いくつか大手小手楽器やさんのサイトを何度も眺めていた。
見せられた商品は7万円ぐらいしてて、長男に大甘な私も流石にそれは手が出る範囲でなく、それが欲しいんだなあ、と思うのみだった。

そんな頃、長男が、見つけた!とやってきて見せられたサイト、名前は何度もみた大手楽器屋さん、見た目がそうだった。そこでは1.2回商品を購入したこともある。

欲しがっていたギターが3万ちょい。何で値下がりしてるのか、私の心に少しだけ小さな?が沸いたが、喜ぶ長男の姿にその?はかき消され、購入の手続きをしようとする。

いつもなら次にクレカ支払いの案内がくるが、これはこない。人気商品のため、在庫の確認をして振り込み口座の案内を、と出る。また小さな?が出たが、横で喜ぶ長男の姿にまた私は思考停止に。

振り込み口座の案内はすぐ来て、東北地方の地銀の個人名だった。長女は時々メルカリで買い物し、その支払いも私が頼まれるため、それと混同もした。
個人名に3万数千円を支払った。

1週間、10日過ぎても頼んだ商品が届かない。そこでやっと気づいた。やられた、と。

長男を連れて、地元の警察署に被害届を出しに行った。自分一人で行かなかったのは、長男に、こんな詐欺がいっぱいあることを、私以外の大人、警察の方に、説明受け、二度と巻き込まれないようにするためだ。

警察に、騙されたサイトを見せると、すぐに日本人グループでないね、と、所々におかしな日本語が使われていることを長男に説明してくれた。こういうのが怪しい、と気づくように。また、個人名での口座に支払い誘導するのはみんな詐欺師だ、と。

帰りの車で、長男は騙されて無駄な支払いをしたことより、手に入る予定のギターが手に入らなくなったことをしつこく悔やんで怒っていた。

支払いは私がしたから。私はあの時は長男に対しても、騙された自分に対しても泣いたわ。

オレオレ詐欺、アダルトサイトワンクリ詐欺、絵画詐欺、騙された人いっぱい身近にいる。

最近は、エ○セル○ーマンていう高齢者ターゲットの集団催眠商法がご近所で流行り、実親が義理親を誘っていたから一族総出でとめた。

世の中が不安定になると、湧いてでてくる詐欺師達。

気をつけましょうね。私は身近な人には、こんなふうに、ワンクリック詐欺の画像見せて注意喚起してます。



よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!