見出し画像

働く事

昨日夜帰省した娘は今朝早くから地元の友達と遊びに行きました。
卒後の内定先が決まり安心し隙間時間に遊んでいるのでしょう。

私は来年春からの娘の勤務地が気になり会社のHPを読んでいたら、入社3ヶ月新卒の集合研修をし、6月に面談をし各地に配属が決まるそうでした。
研修中住むのはマンスリーマンションかホテルでしょうか。
今住んでいる場所は6月までそのままにし、配属が決まったら私も手伝いに行っていよいよ遠くに引っ越しでしょう。今は狭い場所にいるのですが、先輩方はちょっと広めの1LDKに住んでるからそうすると嬉しそうに言ってました。

娘は8年前高専1年生になったばかりからかなりおしゃれやライブや旅行にもバンバンいき小遣いが必要だったので、自分で稼ぎにダブルトリプルでたくさんバイトで働いてました。
いつのまにか自動車免許もバイクの免許もとってました。
大学編入後は大変で学業専念してたようですが、院生になって夜間のガソスタでバイトをし、小遣い稼ぎながら時間の有効活用をしていたようです。

いろんな場所ですでに働いた経験もあるし、息抜き方法も知ってるし、一人暮らしも4年頑張ったので、春から新卒正規社会人になってもうまくやっていくんだろうな、と感じます。

今時の若者は、とよく聞きますが、どうでしょうね。今も昔も結局個々人の問題だと思います。

最近私もタイミーアプリを入れましたが、早速クリニックが連休のGWに2箇所バイトを入れました。
前から望んでいたスキマバイトの時代がやっときた。

働き方はいろいろあり、選択は自分。
どうやら私の年齢はこの先10年どころか15年は働かないといけないらしい。
心や身を削るような働き方はごめんです。

シニアに向かい、生活できる分だけ、子らに迷惑かけないように心身健康的に多少を稼いでいく事を目標に、ぼちぼちいこうと思います。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!