見出し画像

超短期で退職したらどうなるか

8日は一日中退職の手続きで本社と現場を行き来しました。
何度も体調の事を聞かれたり腹巻してなんとかならないかと繰り返されましたが、詫びを繰り返し頭を下げて、前日付の退職願いを無事出せました。
胃腸が悪い中疲労と自責の念で猛烈に気疲れしました。

7日に臨時でやってもらった胃カメラでは、胃がやる気がなく動かなさすぎて、ブスコパンも打たないのに麻酔をされているようにゲッもオエッも涙も全くでず、ツルツルと入りました。

カメラが進むとき自分でもメガネをかけて画面の胃を見ていましたが、荒れておらずキレイなのがわかりました。あんなに胃が痛いのに胃が荒れてもいないというのは安心より悲しい気持ち。治療がない、という事だから。
(→後日、別の総合内科の先生から胃痙攣に芍薬甘草湯が効著ときいたから試してみます!→ダメでした)

胃カメラは、主治医が上手いのか自分が受けるのが名人なのかどっちかわからないくらい5分で終わり、今回最短記録でしょう。
次回の際は自分がカメラ名人なのかを確かめるため研修医の方に委ねてもいいやとも思えました。

ところで会社が大きいので雇用保険の喪失手続きが9月終わりになってしまうとの事。
失業給付が残っているので再受給が本来できるけれど、会社から喪失証明が受けられないと1月あまり無収入でピンチです。
事情をハローワークに相談してみました。
そしたら会社に提出した会社書式の退職願のコピーがあれば退職日から11日後にハローワークで仮の喪失手続きがとられ受給再開になるそうでした。

2週間ほど無収入になりますが、9月の終わりまで空白だと思っていたので助かった。そんなの知らなかったから、聞いてみるもんだと思いました。

会社は月給制だったので、事実3日研修うけただけで4日間公休ですが、今月全額振り込みされ、計算後来月返納するようです。12月には賞与もあり即日有給も退職金積立もある超ホワイト企業だったから残念ですが、何かのお告げだと思う事にします😢

健康保険証が問題で、結果的にてんてん変更になるので、8月辞めた企業もこの後扶養家族でいれてもらう夫の会社も夏休みを挟むという事もあり、今月分は保険引き継ぎ手続きが間に合わず自費立て替えになり、来月保険者に自分で払い戻し手続きをしないとならずこれがまた手間で時間がかかる😢

それだけいろんな人に迷惑かけてるという訳でごめんなさいとまた自責。

暑さとエアコンの温度差に身体が対応できないのも夏バテと呼べるだろうから、仕方ないのよと割り切り、今月はぬるい我が家でおかゆと豆腐を食べておこうと思います。

またハローワークで見つけた求人に2つ応募してしまいました、10月から、の希望で。

前から思った登録販売者は年一回しか試験がないので申し込み支払いしており、暇になるのでこれをとりあえずぼちぼち勉強しようと思います。

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!