見出し画像

無課金で走る周年イベ【瑞希色段]

こんにちは、周年イベお疲れ様でした。
さちこ!かわいい!さちかわ!です。(ゲーム外ではまさやで通してます。)
昨年、一昨年では無課金で瑞希の100傑を走らさせてもらいました。
10傑に憧れはあったものの資金や休み考えると…手が届かない存在。なので羨ましく見てるだけでした。
しかし、昨年から10傑の称号に順位が付くようになったではないですか…?凄く欲しくありません?欲しくなりますよね…?

様々な…「障害」…?🤔

取ってきました。取ってきましたとも!
しかも2位です!色段です!!!(大はしゃぎ)

セレチケ等に課金してるため、厳密完全無課金とは言えないですが「無償石のみで」周年イベを走り切ってきました。(なんなら全イベ有償石使った経験ないはず)
来年以降(もしあれば)10傑を取りたい けど課金するお金ない…って方の力になれればと思い、主に準備について記載していこうと思います。




用意した無償ジュエル


周年イベ直前

今回用意したのは20.5万ジュエル。ちなみにの中には周年イベ直前のキャンペーンでもらった2500ジュエルも込み。つかそんなのもらえると思ってなかった。
なのでキリよくするためにアイドルのコミュから拝借…。


周年イベ終了直後

それがここまで減りました。
周年イベント中2.3回間違えて報酬のジュエルをもらってますが、交換したものの使わなかったMAXドリンクがあるのでまぁトントンってことで。
200,500-46,360=154,140ジュエル
約15.4万ジュエルで走ったことになります。
ここで気を付けて欲しいのは、自分のPlvが504から開始であること。

Plv504 スタミナは204

なのでスタミナがmaxの240になるPlv700以上の常連ランカー様達に比べると必要ジュエルが(240÷204≒)1.2倍必要でした。
スタミナmaxの方の約12.8万ジュエルになります。
700万ptいかないぐらいがこんなもんと思って頂き、自分のスタミナと照らし合わせて必要分を用意してもらえればと思います。

ちなみに僕がいつから石を集めたかというと

このガチャの後からです。
何故ならこいつに一度全ての無償石吸い取られたからです。スペシャルトレーニングの石込みで。
画像が見つからなかったですが、80連SSRなしはマジで許さんからな
大体11ヶ月で20万、しかもスペシャルトレーニング分の計算なし。コツコツ貯めていけば案外何とかなるものです。途中からは溜まってく石を見てテンション上がっていきます。

ちなみに石を貯め始めてから無償石でガチャは一切回してないですが、イベントは何度かPR取りに行きました。
それでアイテムが全て尽きましたが…自分が今回石は4万ちょい残ってるので担当の限定SSRを狙いにいったりはOKだと思います。


無償ジュエルの在処

流石に毎月どんだけ配布されるかを記録してなかったので、大まかに1ヶ月でどれだけ手に入るかをざっくり

・オファー25個 *30日=750個
・7日間のログインで50個 *4週=200個
・イベントが月2回としてイベント楽曲の
2M+のフルコン報酬+8回クリア報酬で100
4Mのフルコン報酬+10回クリア報酬で50
6Mのフルコン報酬+16回クリア報酬で100
MMのスコア報酬クリア報酬+フルコン報酬+25回クリア報酬で400
更にイベント楽曲30回クリア報酬で200
基本2回あるので
(100+50+100+400+200)×2=1700個!
・イベントコミュの再生で350×2回分=700
・ミリコレなどでも大体楽曲20回クリアで200入るので2回で400
これだけでも750+200+1700+700+400=3750個!

またイベント楽曲が通常楽曲に増えればMM100回クリア報酬(と難易度自体でフルコン報酬)以外は入手でき
イベントのpt報酬やキャンペーンで色々配布することを考えたらもっと増えます。

ね、簡単でしょ?


この辺りはまた調べてみようと思います。
あとはイベント中出来るだけMMを等倍で叩いてください(オートパスチケット可)。100回クリア報酬の250個が手に入ります。
こちらですが、自然回復だけで30日でスタミナが
12(1時間での回復分)×24(時間)×30(日)で8640
30日あれば288回楽曲を叩けるので約3曲分100回クリアが達成できます。
実際は当日ドリンクの配布やPlvアップもあるのでもっと増えます。

あとは僕はアイドルのコミュを全く見てなかったのでそこから引っ張りました。
それどころかSSR以外覚醒すらさせてなかったので全部やりました…400枚以上……。
覚醒後に見れるコミュからもNは25、R〜SSRは50もらえるので是非やってください。
そんなこんなで集まったのがあの20.5万ジュエルでございます。


用意したもの


機種


友人からiPad Air5世代お借りしました。
仕事への移動中は例年通りiPhone11とiPad mini4。
大体iPadの方を使用していました。

機種周り


とりあえず上位ランカー様御用達の有線LAN。めちゃ早い。繋いだ時は笑っちゃった。

そして変換アダプタ。こちらはぶっちゃけ適当。強いて言うなら2回買ってます。
1度目の購入時、何も考えず充電出来ないものを買ってしまい、途中で充電残量が減ったことによる有線の取り外しが発生。時間のロスでした…。なので充電も兼任できるもの推奨です。
速度狙う場合はいいものを買ってください。他のランカー様のnote参照してください。自分のは当てにならないので貼りません。

・冷却スタンド

どこかの記事で「高さがある方が首を痛めない」と見て、こいつにしました。ご利益はありました。首は全く平気でした。

・手首サポーター

何買ったか覚えてません()でも1500円しないぐらい。
これもとある記事を見て「なるほど」と思い購入。多分ご利益はあった。痛くならなかった。

・湿布

ほしいです。普段立ち仕事のせいか1日で腰が痛くなりました…。これはクッションでカバーできるとは思います。

機種周りに関してはこれだけ。総額で1万円いかないぐらいでした。欲しかったものといえば上記通りクッション。腰が痛くなりました。これは単にイベランを終始食卓でやってたからかもしれませんが。
機種ですが、自分は友人に借りましたが業者に借りるのがベストかと思います。2万円ぐらいで借りれるかと思います。


食べ物

・リコリコのトードバック特典の時に買ったお茶1ケース

・ぼざろのクリアファイル?企画の時に買ったウィダー20個(後に5個ぐらい追加)

・カロリーメイト5個ぐらい
・グミ10個ぐらい(ハードのやつが特によかった)
☆サラダチキン10個ぐらい
☆冷凍枝豆3,4袋ぐらい
☆ガム1個

大体こんな感じ。
☆マークは、妻が買ってきてくれたものです。枝豆って個人的に凄い楽でした。自然解凍したものバリバリ食べるだけですから…!
あと個人的MVPはこちら、おだしやっこ

美味しいわ食べやすいわで完璧。
仕事帰りに見つけては10個単位で購入してました。

キャンペーン目的で買ったものもありますが合計で2万もかからないぐらい。だと思う。
なので今回周年イベでかかった実費は雑な計算で

1万+2万=3万!!!

10傑狙いならiPhoneで走り抜く猛者達もいるので、そこを狙うなら事前準備さえできれば意外とコストをかけずに走り切れるかと思います。
流石に色段を意識するなら、機種は厳選必要なのでそこの経費は増加してください。


走る環境(ラウンジ)


ここが1番大きいかと思います。
今回元々10傑を意識して毎年周年イベント上位ラウンジのどこかに傭兵で行くつもりでしたが、今回色々あり「ミリオンマスター!」様にお邪魔させて頂きました。
早い段階で自分のPlvや使えるだろう無償石の数、また余程の事がなければ課金して走らない趣旨を伝えた上でご相談させて頂きました。
TPRの経験がなく周年のキャラ100傑とPRしか実績がない中、なんと今回ご一緒させて頂きました。自分で言うのもなんですが大分驚きました。
そしてそのおかげで今回結果を出せたと思ってます。

イベント前に予定してる稼働時間と最終ジュエルの個数をお伝えしてどれだけのptが稼げるかの目安を計算して頂いたり、最終の準備や効率の良い走り方を教えてもらったり。
何より手持ちのパレットとリフレの時間から、どこまで貯め・吐きをすればいいかや、寝落ちのための監視まで…。走者へのフォローが凄い凄い。

あとは「つるみの法則」といった言葉があるように、走る人達の中にいると引っ張られていきます。
特に今回同じ瑞希で走ってる同僚がいたおかげでずっと走り続けれたのが大きかったです(負けましたが!)
あと普通に通話楽しい。最初は誰とも繋がりがない状態で行ったため緊張してましたが、気づいた頃には皆で麻雀してたりスカルしてたり。走りやすい環境もありました。

上位ラウンジに声をかけるのって、中々勇気がいると思います。ですがラウンジ側はとても歓迎してくれますし、「行ってみてよかった」と思う事ばかりです。僕は本当に今回ミリオンマスター!様に傭兵に行って良かったと思ってます。
不安でしたら、まずは相談からでも全然ありだと思います。そこでもらった答えを元に考えてもいいと思いますし、先に一度通常イベでお邪魔するのもアリかと思います。

最後に


こんな感じで無課金周年イベントの準備させていただき、無事達成を致しました。
素直にどう走ったかを書こうと思ったのですが多分僕のそれって、需要ないんすよね…それよか「どうやって無償ジュエルを準備したらいいか」と「どれぐらいの経費で走り切れるか」を意識して書かせて頂きました。

書くのが異常に遅くなってしまったので、埋もれてしまう可能性はありますが、これを見て
「今から準備して来年頑張ろう」
「全部は無理だけど、課金額抑えて10傑狙ってみよう」
「このnoteのおかげで10傑狙えました!」
と言った言葉が聞ければ嬉しく思います。

これを気に、来年以降(ランキング形式なら)ミリシタが
私情をモロに挟むなら瑞希P達が今まで以上に活気ついてくれたら最高です!

僕もまた無償石を準備して、休みの調整ができれば来年の周年イベントを。もしくは今回取れなかったTPRを瑞希上位イベでリベンジしてみようと思います。

ただの走った記録や感情モロだしの記録は気が向いたら書きます。いつ書くか知りませんが。


終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?