見出し画像

2021年下半期のプロジェクト

今期はプロジェクト間が多重にリンクされていて、ちょっと推進力がいるので、きっちりとプロジェクト計画書、WBS、コミュツールの運用を行っていこうと思います。

ヒトモノカネで言うとヒトが圧倒的に足りておらず、相変わらずカネもたりません。モノは今回揃っているので、どのようにヒトとカネを集めるかが焦点になってきます。

■プレオープンズ関係
・尼崎キューズモール
 →8月上旬オープン
・イズミヤ川西多田
 →10月オープン予定
  炭酸・菓子・焙煎のシェア工場
■地域連携(個人的趣味)
・能勢古民家プロジェクト
 →冬から本格稼働、床作り
・炭酸のまちプロジェクト
 →川西を中心に宝塚、有馬まで、秋までに
・はなのいろどりプロジェクト
 →宝塚中心、ぼちぼちで
■みさご珈琲関係
・通販強化
 →ポータルとショップ刷新、秋までに
・明石焙煎所&珈琲スタンド
 →ヒト・モノ・カネを準備中、22年夏?
・寝屋川イオンタウン
 →調整中、23年秋
■非公開二件

これを期にファウンディング等、何点かでやり方の標準化を行って、並行利用できる形にまとめようと思います。

■標準化対象のスコープ
・プロジェクト管理
 →PMBOKベース
・コミュニティ管理
 →コミュニティ:FBグループ、プロジェクトサイト(チケット、掲示板、wiki)、会員制度(会報、事務局)
 →コミュニケーション:FBグループ、インスタ、FBページ、ウェブサイト、事務局、定例ミーティング
・財務・資金管理
 →調達:クラファン、個人出資、会費(定期寄付)、個人寄付、企業寄付、駅前募金、補助金&助成金
・メディアPR管理
・各地域行政連携
・地域間連携

追ってこちらのnoteでメモしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?