見出し画像

《モカ&キリマンジャロ》と《モカ&コロンビア》の組み合わせが好きです!オススメのコーヒー豆の組み合わせを教えて頂けますか?※ただし、高過ぎるので、ブルマンは無しでお願いします…。

(Quoraより、回答を転記。リクエスト回答)

回答リクエストありがとうございます^^

主観になってしまいますが、回答させて頂きますm(__)m

珈琲の組み合わせを考える時、味の重複を考えます。

珈琲屋としての私は、以下の要素にいったん集約して説明するようにしています。

※ほんとはもっと複雑ですが、わかりやすさも売りなので。

①アロマ・・・鼻から感じる香り

②フレーバー・・・口に入れて感じる香り

③酸味・・・いい酸味は果物のような雰囲気

④甘味・・・浅煎りは糖の味、深煎りは甘みのフレーバー

⑤旨味・・・旨味を持つ有機酸、キノコや魚介など

⑥コク・・・味の複雑度と飽和度

⑦塩味・・・珈琲にある軽い金属感、旨味と相性良

⑧苦味・・・切れのある苦味や重い苦味

⑨雑味・・・生豆特有の雑味や焙煎による瑕疵


基本的に①②④⑤は多いほど好まれます。

③⑥⑦⑧は人により分かれます。

⑨は少ない方がいいです。

珈琲の組み合わせは無数にあるので、

ここでは簡単に3種類の国別(と推奨グレード)で実現できる

組み合わせを提案させて頂きます。

モカがお好きなようなので最初にモカを入れますが、

国別視点で見た場合、エチオピアとイエメンはどちらもモカと

呼ばれています。これはイエメンのモカ港を昔、

船便の集積場として使っていた名残です。

個人的にはイエメンが好きなのですが、値段が高いので

エチオピアの通常の最高グレードG1ベースでお話しします。

※農園名や精製方法がつきだすともっと高価で美味しくなりますが、

今回は高くなりすぎないを前提にします。


《エチオピアG1&グアテマラSHB&ブルンディAA》

エチオピアが①②③④が多く、⑨が少ないです。

グアテマラが②⑤⑥⑦⑧が多く、⑨が少ないです。

ブルンディが①②③④が多く、舌触りとして⑨が少しあります。

比率はエチオピア:グアテマラ:ブルンディで、

4:2:2くらいでしょうか。

ハイローストからシティローストがおすすめです。

焙煎した後の豆を混ぜても十分それぞれ際立ち、親和性もあります。


《エチオピアG1&コスタリカSHG&パプワニューギニアAA》

エチオピアが①②③④が多く、⑨が少ないです。

コスタリカが②③④⑧が多く、⑨が少ないです。

パプワが②③④⑤⑥⑦⑧が多く、⑨が少ないです。

比率はエチオピア:コスタリカ:パプワで、

1:1:1くらいでしょうか。

シティローストがおすすめです。

パプワがちゃんと焼けてないお店が散見されるので

焙煎が上手なところでないとちょっと難しいかもです。


《エチオピアG1&ケニアAA&ブラジルNo.2》

エチオピアが①②③④が多く、⑨が少ないです。

ケニアが①②③④⑤⑥が多く、⑨が少ないです。

ブラジルが②④⑧が多く、⑨がややあります。

比率はエチオピア:ケニア:ブラジルで、

4:2:1くらいでしょうか。

シティローストがおすすめです。

ちょっとお値段高めの贅沢なブレンドです。

多分一番おいしいと思います。


自分で作ったブレンドには、適当でもいいので

かっこいい名前を付けて、周りの人に飲んでもらうと楽しいですよ^^

それでは今日もよい珈琲を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?