カフェインがもたらす体への悪影響で,最も深刻なものは何ですか?

(Quoraより、回答を転記。リクエスト回答)

回答リクエストありがとうございます^^
珈琲屋でございますm(__)m

日常的にカフェインの摂取対象になるのは
やはりドリンクとしてのコーヒーになるかと思います。

実際の経験上で辛い症状をお伝えします^^;

カフェインの過剰摂取自体はいろんな影響あるので
他の方にお譲りするとして、
別の視点からその常用性から出てくる影響として
禁断症状があります。

具体的には、私の場合に多いのは頭痛疲労感です。
おおよそですが、珈琲を数杯飲む日が続き、
そのあと一日開けると、次の日までに頭痛が必ず起きます。
そこに疲労感というか、脱力感も相まって
やる気がでないなぁという状況になります。

これがカフェインの禁断症状であるとは、
長い間気付かなかったんですが、
珈琲屋も慣れてきて、どっちかというとココアが飲みたいなとか
思って飲んでると、禁断症状であることがわかりました。。

私の場合は、木曜日と日曜日に講座があり、
そこで生徒さんの試し淹れの珈琲をたくさんいただきますので、
普段は飲まないようにしています。
なので大体、土曜と月曜は頭痛がしています。。

数か月に一度、一週間くらい意識的にコーヒーやチョコなど
作用の多いカフェイン食品と、日本茶と紅茶のような
カフェイン入っているけど、カテキンなどと拮抗して
作用が少ない食品もまとめて、断食・断飲すると
ニュートラルな状態に戻りますので、お勧めです。

カフェイン自体には、様々な良い部分もあるのですが、
量を取りすぎると、あるいは日常的に取り続けると
おかしな方向に体が傾いていきますので、
気を付ける必要があると思います。

コーヒーに関しては様々な統計調査や研究論文が出ていますが、
基本的には普通のカップ(日本では兼用椀で一杯170ml付近)で
3杯から5杯くらいまでがベターかと思います。
実経験上ですが、一日10杯以上飲んでいる方は、
だいたい高血圧になってしまってます。お気をつけてm(__)m

ただ、カフェインよりも、個人的には、
マイコトキシン生焼けの豆の方が怖いです。
それはまたどこかでお話しできればと思います。
リクエストお待ちしています笑

それでは、適度なコーヒーで、健康な人生を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?