見出し画像

コーヒーの種類はだいたい何種類有るのでしょう?

(Quoraより、回答を転記。リクエスト回答)

回答リクエスト、ありがとうございます^^

珈琲の種類ですね。
たくさんありますよ笑

珈琲の種類としてみなせるパラメータ(変数)ですが
いろいろあるので並べてみますね。
※これらが違えば全部違うコーヒーとみなされます!

・どこで誰がつくったか?(国・エリア・農園・マイクロロット)
・いつ作られたか?(収穫年度)
・どのように作ったか?(精製方法・その他加工&栽培方法)
・何を作ったか?(品種)
・作ってどうなったか?(輸出規格・アワード歴・カップスコアなど)

ちょっと分解してみてみましょう。
①国・・・よく見るので30から40か国はあると思います。
②エリア・・・各国場所によりますが、だいたい3エリア以上には分かれています。
③農園・・・マイクロミルとかウォッシングステーションとかもあります。
④マイクロロット・・・畝単位や農園のエリア単位のものもあります。
※珈琲のグレードによっては②と③と④はマスクされます。コマーシャルコーヒーとかはそうです。タンザニアAA(一般的なキリマンジャロ)とか。

⑤収穫年度・・・年一回か二回の収穫があります。ブラジルみたいに裏作表作もあります。
⑥精製方法・・・最近無数に増えてきました。。。ものすごく大まかに見てナチュラル、ウォッシュド、パルプドナチュラル(ハニー系、スマトラ式含む)でしょうか。
⑦栽培方法など・・・こちらも意識すればたくさんです。
⑧品種・・・試験圃場用の保管品種と実用品種があるらしいですが、現存200種くらいはあると思います。もともと、アラビカが自然交配しやすいらしく、エチオピアだけでも内部管理で200種以上あるようです。もちろん国やエリアによって得意としている品種があります。
⑨輸出規格など・・・これもたくさんです。大まかに各国指定で5ランクくらいはあります。

++++++

ということで、たくさんあります。
出回ってる珈琲だけで言うと1万種類は余裕で超えると思います。
ただ、日本に入ってきているかというとまた別のお話で、スターバックスのように
農園ごと買うところの豆は日本に入ってこないこともあります。

物凄くざっくりで恐縮ですが、細かく聞いていただければお答えしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

それでは、今日も良い珈琲で出会えますように^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?