見出し画像

楽器のない音楽会Vol.7 感想

本当は終わってすぐ書こうと思っていたが、今更キーボードを叩く
理由は「忘れてたから」全くもって適当な人間である

僕は楽器のない音楽会にはvol.4辺りから出させて頂いているが、毎度暖かいイベントだなと感じる
ショーケースという「戦わなくていい」という空気感。主催の人柄。などが反映されているようで、バトルイベントのある種殺伐としたピリピリ感があの場にはいつ行っても無く、肩の力を抜いてステージに挑める。とてもありがたい環境だと思う

今回は初のエントリー者が満員との通知が
メンツを見てみると若手の有望株や各大会優勝経験者などが揃っており、かなりレベルの高い大会に。出場前から見るのが楽しみだった

また今回はゲストライブでルーパーの子が来ており、ルーパー界隈の人が応援しに来ていたのが印象に残っている。団結感のようなものは都内のビートボックスシーンにおいて非常に珍しく、実は今一番大事なものではなかろうかとも思うが今回はイベントの感想なので割愛

予選が始まると、想像通りのレベルの高さだった
ここからは特に記憶に残ってる人を紹介

予選順1番、MINO
彼はとても安定感があり、現場で大きなミスをしている所を1度も見た事がない。作ってきたものをしっかり表に出すというショーケースをする上で一番適任だと思われる
そういった意味で会場の空気づくりをする上で最適任だったように思う
パフォーマンスはいつも通り非常に安定してた。あとビジュが良かった

予選順4番、Kulo
彼はAzitoで知り合った。歌が上手で、歌声に反してパワフルなベースで畳みかけるビートがとても印象的
箱の環境も相まってベース系の音の入りがとてもよかった。予選通過した時凄い驚いてたけど、僕は妥当だと思ってた
あとビジュが良かった

予選順8番、Ssaittow
最強。

予選順9番、復活のNGY
練習会で知り合ってそこからシーンで活動を始め、実力一本で知名度を獲得していった男(本人はむしろ無名でありたいようにも見えるが)
実は過去にNGYという名前でJBC2016東京予選でbest16に選ばれた事があり、シーン歴自体は結構長かったりする
パフォーマンスは「知ってた」って感じだった。いつも通りつよつよだった。通過して2人で「やる事ねえな」って話してた
最近ビジュが良くなってる。個人的に昔の陰キャコーデの方がギャップがあるからどこかの大きい大会に出る時はそういう服着て行って欲しい

予選順10番、YOKODAI
普通に上手かった。構成も考えられてるし音使いもとても上手い、彼独自の音もしっかり印象に残る使い方してた
予選落ちしたとはいえ非常に僅差だったと思う。初期から知ってるからこそ、彼がステージに上がるたびに努力が見える。ある種諦めない才能が一番ある男だと思う
最初によこだいのキャラを見せ、後半の一番の見せ所でみんなと同じ音使いやルーティンの組み方をしてしまったのが敗因のような気がする。次は徹頭徹尾よこだいを見たい

予選順11番、ジン
うますぎ、途中ミスってネタ飛んでたけどそれでも明らかにレベチで上手すぎる。何でそんな事出来んの????
普段から素人受けに一切リソースを割かない男だが、今回はちょっと素人でもノリやすいジャンルを持ってきてくれたお陰でいつも以上にジンさんの凄さが伝わったと思う
だがしかし、粗く、雑く、その中にある美しさや繊細さを理解するにはまだ時代が追い付いてない気がする
ミスが無ければ全然予選1位狙えたと思う。次また出て欲しい。とても楽しみ

予選順15番、Mukai
大ポカ、普通だったらしないでしょってミス連発
やりながら「あーこれあかんわー」と思ってた。終わった後によーくんに「俺もあれは落とす」って言われて「だよな」って思った
なのに何で2位通過なん??決勝のネタ無いんだが??って思ってななしくんと2人で諦めと共に決勝ステージに立ってた。イベント自体を楽しめたからヨシ!

とまあやたら中盤から終盤に偏った予選順ですね。他の人たちも良いビートボックスしてたけど長くなってしまうのでこの辺でお許しを
決勝は本来3位までの3人で行われる予定だったが、復活のNGYとKuloが同率3位でSsaittow、Mukai、復活のNGY、Kuloの4人で決勝に

Mukai、復活のNGY、Kuloは3人とも予選通る予定ではなく「ネタが無いんだけど」とそれぞれその場で3分のネタを作りながらパフォーマンスする事に
その状況でも全員やりたい事をしっかり出来ていたように思う。ただその中でもしっかり決勝まで作りこんできたSsaittowが明らかに一番完成度が高かった。優勝おめでとう。
僕はずっと彼の事を「こいつは凄い」と言い続けてきたので、本当に彼の優勝が嬉しかった。彼のスペックでこの現場歴で優勝経験無い方がおかしいんだけども
ちなみに彼は予選からずっと1位です。気になる人は現場で彼のパフォーマンスを見に行ってあげて下さい。凄いです

忙しい中Vol.7まで続けて頂いてるべーさんに最大の感謝を

書き忘れ等がありましたら都度ご連絡下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?