見出し画像

ドラゴンフルーツแก้วมังกร

私がタイを思い出して食べ物で食べたくなるものの1つが

˗ˏˋ ドラゴンフルーツˎˊ˗


マンゴー
ライチ
リュウガン
ランブータン
バナナ
パイナップル
スイカ
などなど…

タイには沢山の南国フルーツがあって
安くて道端ですぐ手に入る!
しかも剥いたり切ったりしなくていい!!
というのが魅力ですよね。

私は朝買って職場へ行き就業前に食べるのが日課でした。
いや、就業中ももぐもぐしていました。
とにかくずっと食べてました。

中でも私が好きで食べていたのが、
あおいマンゴーとドラゴンフルーツ

友達のタイ人にも、現地の日本人友達にも
「え?そこ?」
「もっと甘い果物があるやん」
など言われますが、
食べると癖になってまた食べたくなるんですよね。

この二つ
なかなか日本では出会えないと言うのが悲しいポイント。

去年、近所の八百屋さんでドラゴンフルーツに出会い、価格も300円しないくらい。
うーん。試してみよう!と購入しました。

その時八百屋さんは
「日本で売ってるドラゴンフルーツはサラダ用に使われることが多いから甘くないんですよ。まぁ試してみてください。」
とおっしゃっていました。

ドラゴンフルーツが食べられるなら、多少甘味が少なくてもいいよ!
と家で切って食べてみたのですが
う〜ん、確かに。甘くない。サラダに合いそうな食感と味の薄さ。

なるほど。

『日本のドラゴンフルーツはサラダ用』

私の辞書に新しい言葉が追加されました。


それから1年。
近所の業務スーパーでドラゴンフルーツを発見。
気にはなりつつも
『日本のドラゴンフルーツはサラダ用』
『日本のドラゴンフルーツはサラダ用』
『日本のドラゴンフルーツはサラダ用』
と心で繰り返しスルー・・・

できず。

購入。

ドラゴンフルーツfromベトナム

値段忘れてしまいましたが
250円ちょっとだったかな。
冷蔵庫で冷やして切ってみます。

真っ二つドラゴンフルーツ


うん。いい感じ。
みずみずしいです。

これをマンゴーを切るみたいに縦横切り目を入れて、
カワをくるりん!とひっくり返せば綺麗に皮が剥けます。


四角いドラゴンフルーツ


うん。いい感じ。

食べてみます。

おっちょっと甘い。
これはアリかもしれない。
確かにあっさり甘味少なめですが、
希望の光が見える感じがしました。

うん?結局希望の光見えてないのかも?
でもちょーどそんな感じ。


しょっちゅうは買わないにしても、
たまにお楽しみに買うのはアリかも!

朝食にピッタリいい感じでした。


どこかで見つけたら、また試してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?