EMSハイブリッドトレーニング

最近、ウェア型のEMSでオンラインレッスンができるものが日本でも人気ですね。

SIXPAD HOMEGYM https://homegym.sixpad.jp/


もともとは、Peloton社のオンラインバイクレッスンビジネスがアメリカでブレイクしたの期に、同様のモデルがコロナ禍もあって爆発的に拡大したものと思われます。

EMSでも、アメリカでもPeloton型のサービスを展開する会社が現れました。Katalyst:https://www.katalyst.fit/

EMSの良いところは、通常のトレーニングでは、追い込んでいかなければ刺激できない速筋を優先的に鍛えられるところ。

最近あるEMSウェア系の商品では、それに加えて、自重トレーニングの要素を加えることで、相乗効果で運動できる「ハイブリッドトレーニング」と呼ばれるメソッドが最近注目されています。

もともとは、久留米大学の志波直人教授が研究され、特許としても独占されていた技術です。(日本国内のEMS特許を見た私の個人的な見解)

特許登録第3026007号

【請求項1】 主動筋である筋肉が収縮し、拮抗筋である筋肉が伸張しているときに、電気的刺激を与えて主動筋である筋肉または拮抗筋である筋肉を収縮させる手段を有することを特徴とする、筋力増強器。

電気刺激中の筋肉(不随意運動)に対する拮抗筋を意識的に動かす(随意運動)ことで、それぞれの動作を効果的なトレーニングに変えることになります。かなりの高負荷のトレーニングになるため、短時間でも効果が見込まれます。志波先生の研究では、JAXAとの共同研究として、ISSでのテストも実施されるなど、多方面から注目を浴びる技術です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?