2024/04/24 私の呼吸音はずっとぜーぜー言うてますけど

 はい。2月初旬から風邪ひいてまして。根治しなさすぎて咳喘息まで発症しました。元々気管支喘息あった人間なのでそれに比べたらマシなんですが。それでも気管支喘息の発作マジで出なくなって6年くらい。私と喘息は切れたと思ってたけどそうじゃなかったんだなぁと思うのはちょっと悲しかったです。
 ちなみに私は生まれつき気管支がちょっと細いらしく。ただ中学生の頃に週1で結構タイムとかも気にするタイプのスイミングをしていたのでそこで運動用の筋肉と呼吸器の強さを手に入れられたんですよね。まあこの2か月咳喘息のおかげで運動できなくて呼吸器も弱った気がしてますが。歩いてるだけで咳出るんですもん。最悪すぎる。

 今日は寒いですしこういう曲にしましょうかね。ちなみに結構今ハマってる曲です。冬まで我慢できんかった

 俺の呼吸音はひぽひぽぜーぜー言うてます。ということで『クーネル・エンゲイザー』です。冬曲すぎるのになんで今?って思ったでしょ。やりたくなったからです。
 良い曲ですよね。サビ結構珍妙な動きしてるのにしっかりと歌詞がキツいんですよ。なんで?
 この曲、結局多分2人とも死んじゃったんだとは思うんですが、茜ちゃんって結局どういう死に方しちゃったんですかね。葵ちゃんは冷気を吸い込んで死んじゃったんだと思うんですが、葵ちゃんが強がったとしても心まで冷え切ってたら絶対に気付いてしまうわけで。SANC案件すぎる。

 私これ割と現代版の『雪の女王』なんじゃないかと思うんです。吸い込んで心が凍っちゃって寒くなるって『雪の女王』のカイくんそのままじゃないですか。ただ現代だと外に出る必要はないから女王に連れていかれることもなく、でも寒いから凍り付いちゃうっていう。最初聴いた時からなんかこのあたたかくも冷たい感じとか心が凍るというフレーズとか、『雪の女王』っぽいと思ったんですけど。改めて歌詞と物語照らし合わせたらちょっと違うかもなって。でも多分現代にあの鏡があったらロックダウン案件だしそしたらみんな引きこもってますよね。多分様々ある元ネタの1つにはなるんじゃないかと予想してます。どうなんでしょうかね。答え合わせはする予定ありません。
 ただ本当に家に引きこもるってつまんないですよね。私はちょうどその頃頑張らなきゃならないことがあったのでコロナの引きこもりも大丈夫なんですが、正直風邪引いた時あまりの暇さにびっくりしました。やることも有難いことにそこまでなくて、体調悪いな~って思いながら寝続けるのって結構つまんないんですよね。そりゃ窓も開けちゃうよねって。
 でも死んじゃうのは嫌だな。気管支よわよわ私はコロナにかかったら終わりだと思ってるのでマスク手放せないしあまり外に出ないようにしてるし、だから行きたいライブとか結構我慢してるし。なんかそういうちょっとモヤってる気持ちがポップに歌われてて、結構好きな曲です。

 ステロイド吸入そのままにしてると喉終わるからうがいしなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?