2024/04/14 願ったって戻らないなら

 ちょっとメンタル的な不調があり2日お休みしてしまいましたね。ちょっと自分の内面を振り返るのが怖い日もあると思うんです。ちゃんと心の整理もかねて曲と一緒に語りましょうかね。

 ということで今日は昨日投稿された推しボカロPの新曲の話でもしましょうかね。しばらく辛かったんですが心を軽くしてくれるのは別の推しなんだなって。

 ミアの人形屋敷。廉さん好きなんですよね。私がこの方に出会ったのは推しVtuberのニュイ・ソシエールさんが『ダウナーウィッチ』という曲の歌ってみたを出していて、そこで曲調が好みすぎて調べて…今に至ります。
 廉さん曲はこのピコピコ音が結構良いですよね。あんまり聴いたことのない感じしますよね。なんかゲームのキャラソンにありそうな…そしてCeVIO AIを沢山使ってくれるのがいいですね。私が星界ちゃんと裏命ちゃんを初めて聴いたのが廉さん曲です。新しい世界が開けた気がして嬉しいですね。

 この曲、マジで台詞すごすぎるしVOICEPEAKというものも使っていて本当に技術!って思いますね。この曲なんかすごい推しCPとか探索者のイメソンにできそうで。長い台詞パートの後三拍子になる所も好きですし、そこからラスサビ直前にかけての曲調の変わり方もすごい良きですよね。曲調がたくさん変わる所がこの主人公の希望から絶望への移り変わりとか人形を作っても会いたい人には会えないっていう気持ちへの表れとか、そういう気持ちの浮き沈みを表してる感じっぽそうで。ちょっと苦しいけどそれでも希望を捨てられない感じが上手く表されてるなって思いますね。

 この曲、予告の段階で色合いが『ドールジアビス』みを感じたので予習がてら復習したんですが本当に繋がってて笑いました。多分廉さんにとっての人形は人間サイドからしたら「人形じゃないから魂はない、模倣をするだけのもの」で人形サイドからしたら「人間じゃないけど愛してほしい」という感じなのでしょうか。それならアビスのドールちゃんと人形屋敷のミアちゃんはすれ違ったままじゃないですか。それは結構悲しいですね。また繋がる楽曲出てほしいですね。『ダウナーウィッチ』は3曲あるわけですし。

 正直結構今回のメンタルブレイクって人の生死の話ではあったので結構刺さりまして。でも吹っ切れるきっかけにはなりましたね。願ったって戻ってこないんだからもう俺前向いて生きるしかなくね?みたいな。しばらくは難しいかもですけど、しっかりと切り替えて前向く、正直この2,3日はそのための充電期間みたいなところあったと思います。これからまた娯楽を楽しめるむじなさんに戻って、色々な曲を聴いたり色々な推しの動画を見たりして楽しんでいきたいなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?