2024/04/17 春眠暁を覚えずといいますが

 本日はゆっくり朝寝れる日だったのでたくさん寝たんですが、それってやろうと思ってた6時起きルーティーン崩れるよねって気付いて後悔している私です。春眠暁を覚えずとはいいますが、それにしては気温は夏すぎるから言い訳にはできなさそう。でも、今日はそんな春眠に関するかな~みたいな歌です。

 『メルティランドナイトメア』。名曲っすね。これって多分夢の中の話なんだと思うんですが、MVの赤い女の子は青い女の子の夢の中の住人で、夢の中での交流…みたいな感じでしょうか。割と私はこの曲をMVありきで解釈しているので曲自体の解釈は違うかもしれませんが。でもタイトル的にも間違ってはないと信じたいです。ストーリー性あるMVはMVありきで解釈してしまいますね。曲の語り手は夢の中の住人である赤い女の子、青い女の子は夢の中で赤い女の子と交流することで嫌なことを軽くしてもらっていたのかもしれませんね。そう考えると赤い女の子はパグみたいな感じでしょうか。最後消える描写だったり『0になって』という歌詞からして必要なくなったから青い女の子の夢の中の世界は消える、のでしょうか。そんな世界のことを『一生だけ忘れないでよね』、ですか…なんか悲しくなってきましたね。

 でも『忘れないで』とか言われても夢のことなんて覚えてなくないですか?私本当に覚えてないんですよね、年に2回くらいです、夢の内容覚えたまま起きられるのって。ちなみに大体母親が死んだ夢です。でも直近は推しコンビがいい感じの歌ってみた出す告知みた夢でした。正直後者の方が質が悪いですね、ぬか喜びさせるな、私の無意識。ちなみにその告知は出るわけもありません。来ねえかな、紺野和泉と四宮伊織のディジーディジー歌ってみた。
 母親が死ぬ夢、年1で見ます。父親とか弟が死ぬ夢は本当に見ないので、多分母親に対する何かしらがあるんでしょうね。ちなみに死因は事故とか病気で言い方は悪いですが不可抗力みたいなもんです。母親大好きなんですけどね。
 沢山寝てるなら寝てるときも楽しく生きていたいんですが、びっくりするくらいに夢を見なくて朝起きたら寝過ごしたな~とかそんな寝れなかったな~とかそんなことしか思えないんですよね。なんかディズニー行った夢とか歴史上の人物に会う夢とか見たいです。どうせ見るなら。悲しかったり嘘だったりは嫌です。でも人生が楽しすぎて悲しさを夢で取ることでバランス取ってるかもしれません。流石にポジティブすぎるか。嫌なことがあったら食べてもらうから夢を見れないのはなんとなくわかるんですけどね。なんでもない日は楽しい夢が見たいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?