2024/04/16 0で壊せるこの世界

 私にとっての新年度が始まって1週間。ちょっと思ったよりも大変でしんどいんですが、メンタルや体調が許す限り毎日投稿したいので時間の使い方考えなきゃなって思っている今日この頃です。今日の夜予定組みでもしましょうかね。昨日やろうと思ってたんですが気付いたら寝てましたし。

 今日紹介する曲はそんな新年度とは全く関係ない、最近めっちゃかっこいいなと思っている曲です。


 『オルターエゴ』のプロセカverです。プロセカはやってないんですけど好きな曲のカバーがあったり気分によっては新しい曲の開拓したい時とかによくMV見てます。元々この曲も名前は知ってたんですが何かのきっかけでMisumiさんが書き下ろした『下剋上』を知って、それがめっちゃかっこよかったので絶対いいじゃんねと思って開きました。今やドハマりです。
 Misumiさんの作る曲がそもそもかっこいいんですよね。こういうEDMゴリゴリな曲結構好きで、最近探している所です。そこにビビバスの強い歌声が混ざるのでめっちゃ最高なんですよ。ビビバス曲が結構私の好みに合いやすくて。書き下ろしだと『下剋上』もそうなんですが『Awake Now』とか『RAD DOGS』、カバーだと『悪魔の踊り方』や『drop pop candy』、『ドクター=ファンクビート』なんかも好きです。全員声が好みです。特に杏ちゃんのクセのある強い声が好きです。『オルターエゴ』、杏ちゃんの声結構たくさん浴びれるので嬉しいですね。昨日出た『酔いどれ知らず』もめっちゃ杏ちゃんが杏ちゃんで最高でした。ちなみに私は青髪青目か目が黄色の子に惹かれるんですけど杏ちゃんは青めの髪に黄色目…?声もビジュも最高です、はい。

 この曲、歌詞もすごい好きなんですよね。「別人格」とか「他者が持つ人格」という意味みたいですね、タイトルの意味は。生きているとどうしても誰かに責められている感覚とか誰かに見られている感覚ってすると思うんです。他者からの評価がどうしても気になってしまうこの社会で、自分って何なんでしょうね。『最後の日 僕によく似たお前の生きた証を 奪って壊して祈って焼べるよ』とあるということはこの曲の主人公は『悲しみに満ちた瞳に飲み込まれそう』なもう一人の自分こと『お前』を葬ったということなのでしょうか。他人の評価をうるせえな言い『お前』という自分のことを守って結局自分本位の生き方になろうとしているんでしょうか。結構反逆してそうな曲調なのでそういう解釈なのかなあという感じです。解釈は人それぞれですから私の解釈がこれなんだな~くらいにしておいてほしいですが。『0』というからっぽな自分でも世界は壊せるみたいなので。殻を破ったところで満たされなければずっとからっぽなままなわけなんですが、この主人公はここから先自分本位な生き方をしていく上で0ではなく1とか2とか、挙句10にパワーアップしていくんですかね。

 ちょっと哲学的すぎてわけわからなくなってきたのでこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?