2024/04/27 「赦す」ということ

 ミルグラム4周年おめでとうございます!!!!!!!!!!
 ということで、今年は去年の周年に投稿された動画について語ろうかなと思います。

 ということで1審のリミックスです。去年の3月くらいにこのコンテンツにハマって、最初の周年で出てきたものがこれです。もうなんか終了まで絶対に追うぞと決めた瞬間でしたね。初めて知ったのは好きな活動者さんがムウちゃんの『悪くないもん』を布教してたからなんですけど、普通にハマりましたね。曲全部いいんで。
 何よりも曲出るペースも結構ゆっくりなので無理なく追えるのもいいですね。割と無料だし。ちなみに私は1審だとシドウさんの『スローダウン』、2審だとフータくんの『バックドラフト』が一番好きですね。よくカラオケで歌います。どっちも音域がちょうどよくて。あと女子陣も歌ってて楽しいですね。マヒルちゃん推しだし曲も大好きですけどどうも歌いにくいです。台詞多いと難しいんだなって。カバーだとマヒルちゃんの『サイコグラム』がめっちゃ解釈一致で好きです。けど中の人たち音域おばけすぎませんか?あれ結構きついけどな…

  リミックス内容に触れると、『アンダーカバー』が初手なのめっちゃいいですね。最初に動画出たやつで、どうも始まりって感じがしますからね。
 その次何かなって思ったら『HARROW』なのエグないですか?看守と取引して、正義を裁く彼女がエスちゃんの次に来るのえぐいですね。最後の『正しさに溺れてたい』って歌詞の前に『弱肉共食』のイントロ流れ始めてその歌詞の所でハルカくん溺れてるのすごいなって。ミルグラムってすげえや!ちなみにこのテンポアップしてる『弱肉共食』結構好きです。『1つ2つ重ねたって』のところでゆっくりになって『愛なんですよ』流れるの好きです。最初の『オーバーヒートで』の所でベースだけになるのめっちゃ好き、このアレンジリミックスの中で1番好きかもです。『夜中に君にcalling』の所で『アンビリカル』流れるのも好きです。かわいい→かわいいはいいぞ!結構この2人好きです。まあみんな好きなんですけど…そこから一気にテンポ落として『half』流れるのも好きです。ユノちゃんの直後に『また会える呪い』は結構クるものがありそうで真相が怖いですね。その後に『スローダウン』なのも…妻持ち同士じゃんかよ…なんか『half』の後の『スローダウン』なの結構きついですね。そもそも『スローダウン』の歌自体が結構仲村さんが辛そうに歌うのできついんですけど…その後の『事変上等』、リミックスってこともあって結構加工入って更にかっこよくなってますよね。『いい感じだ』で転調して『泣き出すまで裁きを下してやろうぜ』『さあ道理を』でアマネちゃんの『おまじない』に繋げるのちょっとさすがにエグいね。言う側と言われて育った側…きっついです。しかもちょっとテンポ遅く感じるんですけどそれが更に言い聞かせてる感あって。『MeMe』のイントロ流しながら『でも全然怖くないですよ』で『神様』の前で『おまじない』が終わるの、どう考えてもミコトくんの中で神になりたかった彼の内面表してるみたいで結構すごいですね。『嘘なら君を許さないよ』でムウちゃんに行くのヤバ…ほぼ嘘なことが判明した『アフターペイン』なのすごいですね。最後ちゃんと曲の終わりで締まるのいいなぁ~

 もうなんか全てが好きです。結構疾走感あるスタートだったのに最後落ち着いて終わるのもその過程も全部が好きで、ミルグラム最高~!って感じですね。

 4周年のビジュアルあまりにも祝ってる感ないけど。葬式?周年絵で葬式モチーフで全員喪服なコンテンツここくらいだろ。そういうところが好きなんですけど。いやでも喪服て。喪服て………。
 まあ最高コンテンツということに変わりはないのでね!これからも追っかけて行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?