見出し画像

夏の殿堂予想ッ ~殿堂の称号は誰の手に~

皆さんこんにちは、ムジナ豆腐です。

さて今年も来ました殿堂発表。
個人的にはもう少し遅くなると読んでいたのですが、意外と早く驚きました。

本当は記事を書かずツイートのみにしようとしたら、だいぶ長文になってしまったので急ぎで記事にすることにしました。

殿堂発表を待っている間の箸休めとしてお使いください。

それでは行きましょう。


殿堂予想(一覧)

てなわけでやっていくわけですが、長く書いても大変になっちゃうので先に結論を書きます。興味ある人は最後まで読んでね的なあれです。

【プレ殿】
・単騎マグナム
・超七極Gio/巨大設計図
・零龍

【殿堂】
・邪幽ジャガイスト
・DARK MATERIAL COMPLEX
・雷炎翔鎧バルピアレスク

【殿堂解除】
・熱き侵略レッドゾーンZ
・ゼロの裏技ニヤリーゲット
・某工房でDにランクが位置付けられている殿堂カード

こんな感じです。

ではここからは踏み込んでそれぞれみていきましょう。

プレミアム殿堂

まずプレ殿から。

まずこの予想を見た方々はマグナム予想に疑問を抱く方が多いかもしれません。

必要悪じゃねえ、お前も湯につかりやがれ

ええ、言いたいことがたくさんあると思いますが一旦冷静になってこの下にある理由を読んでいただきたいです。

結論から言いますと赤青マジックの規制はマグナムのみで良いと僕は考えています。

まず赤青マジックというデッキはビートダウンのデッキです。いうなれば受けデッキには本来弱いはずです。しかしインスタントにマグナムやラキナンが使えてしまう結果、本来の立場が逆転してしまったわけです。実際ラキナンに関してはプレ殿に行ってしまいましたしね。

しかしそこから追加でファイアなりコルフレなりいろいろとっていかれてしまってはそれこそ受けデッキやコントロールデッキに勝てなくなってしまうのは自明でしょう。

これのどれか取られたらさすがに復活できんて

元の状態に戻すだけならマグナム一枚で十分なのです。

じゃあ逆になんでファイアは殿堂しないのって話になりますよね。

それに関してあくまで僕の考えなのですが、ファイア自体の強さがないのが理由です。

たしかに踏み倒しできたりアンタップできたりと万能に近い性能ですが、正直足りなくないですか?出力というかなんというか。

実際皆さん赤青マジック以外でファイア使いました?
少なくともゴッドオブアビスに入って以降は見ていないです。

確かに強いけど使い道や出力があまりにも足らない。今後の環境を荒らすのはどっちって言われたらマグナムのほうに軍配が上がっちゃうと思うんです。

よくマグナム取り上げられたら受けデッキに勝てなくなるといわれますが、そんなもんもともとの状態が勝てないようなもんですし、劣化版ならいくらでもあるでしょう。カルマユキメとかザグナムとか。それだけでも十分やれますよ。

そっくりさん

それでも受けデッキが怖いならコントロールデッキ握れば良いんですよ。メタ並べたり、少し重めの封殺系カード使えば。こうやって時にデッキタイプを変えたりカードを変えたりする。もともとそういうゲームでしょ、デュエマって。

おまけにメタ的な理由として全国予選があります。

赤青マジックって2ブロックでもよくつかわれているんですよ。そんな中いきなり使えなくなるなんて言われたって困るでしょ。

ここで強気のナーフは厳しいよ

プレイヤーからの信頼を失うような行動を運営は取りたくないはずです。

マグナムは2ブロックの赤青マジックでは使えませんから丁度良いじゃないでしょうか。

以上の理由からマグナムはプレ殿にいくと読んでいます

続いて超七極Gio/巨大設計図。

GODでお世話になったよ、でももうお別れだ

このカードはもともとの巨大設計図とは別カードとして扱われているため、現在5枚使える状況です。

たった1枚程度の差、と言われればそうかもしれませんがこの1枚の差って大きいんですね。体感明らかに引き具合が違います。

おまけにこのカード、通常の巨大設計図の回収対象です。なので巨大設計図から巨大設計図が持ってこれます。
しかもツインパクトマップで回収できるときた。

ここまで読んだ方なら思うでしょう。

何でここまで放置してきた、と。

その理由は緊急性にあると思います。

例えば絶望神サガって明らかに殿堂しなきゃいけなさそうだったのってわかるじゃないですか。他にも環境に甚大な被害を残したがゆえに明らかに、急いで殿堂すべきってカードはいくつもありました。

緊急性の塊

確かに超七極Gio/巨大設計図も殿堂入り前はそうでしたが殿堂後、使われる機会が天門くらいしかなくおまけに当初はドロマーが主流。たまにほかのデッキに入るくらいであんまり見かけませんでした。

実際巨大天門の台頭はペルフェクトやムルザミ発表後の秋ごろからでしたし、今までなぁなぁになっていたんですね。

ですがここまで居座ったうえ、デッキ自体がブロッカー入っていればなんでもありな節があるので、今後長い間強化が入り続けます。

まあここらへんで少しナーフ入れてみても良いんじゃないかなと思う所存だったので予想に入れました。

なので確率は少し低いかなと思っています。

ちなみにウェルキウスも最初考えたんですけどあいついなくなった時点でデッキが崩壊しそうなんで取り消しました。

殿堂候補(0.001%)

殿堂って難しいね。

最後は零龍。

もう無理

最速2キル量産カードです。

もう無理ですね、さすがに。
温情もクソもありません。

デッキタイプ一つ潰すのはあまり良いことではないですが、もう発売からだいぶたちますし、今までもやりすぎてましたしここらで終止符を打ちましょう。

全く、ザロストもアンダゲインもギャスカも取り上げられてなんでまだ生きてんだよ。お前は龍じゃねえ、どっちかというとゴキブリだ。

殿堂

ここからは殿堂です。

まずはジャガイスト。

俺はお前が嫌いだ

文句ないでしょう。
5コスト9000、デメリットの2体踏み倒しと疑似SA付与(デメリットとは言ってない)とかデュエマをなめてます。
馬鹿です。話すこともありません。

個人的にはアビスは規制はこれだけで終わりだと考えています。

力が欲しいかとかマーダンとかやってることは展開重視の種族限定アナカラーハンデスみたいなところありますからね。

ギリ許せる、ジャガイストなしでね

ジャガイスト以外はコントロールデッキ由来の不快感以外はあんまりない感じですから、これが丁度いいんじゃないですかね。

次はDARK MATERIAL COMPLEX。

まあいずれ殿堂いくでしょう

まあ発売時期的にないとは思いますが一応上げておきます。

まあこのカードもとい青黒コンプのやばさは発売以降のCSとかフェス参加者には説明しなくても良いでしょう。

メタカード並べて耐久しながら、コンプ起こしたらクラジャなり適当なフィニッシャー着地させてゲームセット。受け札も通りづらく、メタに弱いデッキは死を覚悟するしかないデッキです。

ただまあやっていることがメタビートって感じで、極端にメタに弱くなければ何とかなる場合も多いです。

おまけにこのデッキのやばいカードって5000VTとコンプ自体しかないんですよね。デスパペット系もやばいらしいですが、あそこをいきなり殿堂なんて馬鹿なことしないだろうし、開発をやってるしゃばさんのツイート見たを感じこの組み合わせって意外と想定されていない動きっぽいんですよね。

コンプはいってないんよね、まあ開発段階だけど

でもずっと居座ってるし、何か入れないとまずいのは事実。

どっかのアクア忍者入れろって声もありますけど正直微妙ですし今回はコンプ本体で予想といきます。

まあ強いとは思うけどさ…

確率は低めですね。というか多分ないと思う。

最後は雷炎翔鎧バルピアレスク。

本命

いやないだろう、と思った方。
実はありえそうですよ、これが。

今週はかなり話題になりましたね、入賞率3割。

ただこの挙動、デスパペットと違いおそらく予想されていました。

根拠に公式の開発段階でのナーフ。
やりすぎた(意訳)とデッドマン本人から語られています。

証拠画像① もちろん全然ダメ


証拠画像② 火炎瓶投げ込んでやろうかな


証拠画像③ チアリの顔よ

また先に挙げたしゃばさんのツイートにはファイアーバードのものもありますがバルピアレスク、入っちゃってます。

また新テーマのデッキだから殿堂はいかない、と思っている方々。

これに関しては反例があります。
それがビックリイリュージョンと暴龍警報。

ビックリ枠ってまだ通じます?

どちらもその後発売されるカードとのかみ合わせの良さから殿堂に行ったカードです。まあ実装されてから、というものはありませんがこれはやばいっていうのが見えてないのはさすがにクソボケが過ぎます。

個人的には今回の新規ファイアーバードの出力、明らかに一線を越えていますがこのような殿堂を前提としてGOサイン出していたなら納得できませんか?

ちなみに僕は本命で見ています。

当たったらほめてください。

褒めてください

殿堂解除

さて最後は殿堂解除。

まずはレッドゾーンZ。

デュエプレで大暴れ

このカードの解除は前提としてマグナムのプレ殿があります。
ようは火消しです。

なのでマグナムがプレ殿に行かなかった場合は解除はないかなとみています。

まあただ、もう許してあげてもいいと思うけどね。

次はニヤリーゲット。

ジョーカーズ最強のドローソース

個人的解除最有力候補です。

なぜならこの夏にジョニーの書で大量の新規無色ジョーカーズが刷られるからです。

どっちも楽しみ

ただ新規カードだけで成り立つほど環境入りは甘くありません。
ドギラゴン超を見てください。雑に出すから環境入りなんかできませんでしたよ。

おまけにジョーカーズは過去の規制をいくつか受けたままです。
まあ中には許されないものもありますけど。

お前は絶対に帰ってきちゃだめだ

さらには新規が刷られないでかなりの時間が経ちましたし、今のインフレについていけるか、という話ですよ。

正直かなりあると読んでいます。

一方この話題になるとバスターはどうなんだという話になります。

団長…どうなんだよ団長ッ!

結論今回は100%ないです。

なぜなら汎用性が高すぎるからです。

5コスト以上のドラゴンが大量にいるこの現代デュエマであんなカード野放しにできるわけないでしょう。

あと根拠に挙げられるドギバス解禁祭。
確かに使われていませんよ。でも使われていないイコール弱いわけじゃないんですよ。これがまかり通るならマジックもアビスも無規制で結構です。

ほら見ろよ、どこにマジックとアビスがいるって?

さすがに言い過ぎたかも…

とはいえど、こんな安直に解除してよいカードではないと思います。
ですので殿堂解除はまだ先ではないかなと考えます。

ただドギラゴンの書発売もあるしなんかあってもおかしくはないよねって感じですね。

俺はこっちを買います

そのほかの殿堂解除候補はもうよいでしょって感じの奴ですね。
(インフィニティドラゴンみたいに最低で厳しいのを除き)

さすがにデドダムが遅いといわれていた環境でビックリイリュージョンとかバジュラズソウルとか殿堂にいてもね。

デュエプレ実装おめ

個人的には少し上言って海底鬼面城とか再誕の社、ハイドロハリケーン、なんならアクアンとかやっちゃっても良いとは思ってますから、さすがに某工房のD以下は解放してあげてもいいんじゃないでしょうか。

今後の環境予想

最後に環境予想しておきましょう。

とりあえずの間はファイアーバード全盛の時代が続きそうですね。
あいつら強すぎるんで。

八方塞がり

そして赤青マジックのナーフで受けデッキの需要は上がりますし、ファイアーバードはメタカードが異常に強いのに対しトリガーケアがバルピアレスクのEXターンか構築によってはシロフェシーやルピア炎鬼くらい。なので純粋な受けデッキは増加しそうです。それに合わせて今まで速度負けしていたコントロールデッキ、ループデッキが増えてくるかもしれませんね。

個人的にはグラスパーとか5cコントロールとかアナカラージャオウガらへんが復権の可能性がありそうです。

ワンチャンある…?

ただファイアーバードが残留し、おそらくコンプもさっきのがばがば予想が当たらない限り残留。天門もGio設計図とられても取られなくても残るでしょう。

赤青マジックはこの後の復権はしばらくなさそうですが、5000VTやコルフレのような強力カードもまだ残っているので殿堂発表ですべてを奪われない限りいずれ復活もあるでしょう。

黒緑アビスはかなり厳しいでしょう。まじで戦えないかもしれません。パーツが共通していて今後の期待もある黒単アビスの乗り換えをお勧めします。

かなり強いよ

こんな感じの展望を載せて僕の殿堂予想を締めさせていただきます。

今後は明日から始まる超CSや8/17からの全国予選、ジョニー、ドギラゴン両書の発売、また秋にかけて経営戦略的本命の通常弾+デュエキングないしはそれに類する特殊弾など。デュエマはこれからどんどん盛り上がっていくでしょう。

自分も参加します、皆さんも行きましょう

その先駆けとなる今日の殿堂発表。泣いても笑っても、この瞬間を全DMPで楽しみましょう。

それではまたいつか、デッキ紹介なんかするときにお会いしましょう。
X(旧Twitter)とnoteのフォロー、いいねをよろしくお願いします。喜びます。

御精読ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?