見出し画像

目がクリクリ、個性的な色合い


小さな鳥、特にシマエナガなどは可愛い鳥の代表格ですが、実はもう少し大きめのヒタキ類の鳥達は、目がクリクリでとにかく可愛い鳥たちなのです。

そして種類が豊富で、其々の種が個性的な色合いで、BIRDERには堪らないとりたちなのです。


ノビタキ♂

この子はノビタキのオスです。
頭や顔、羽根が黒い個性的ですが、メスはまた違った出で立ちです。


ノビタキ♀
ノビタキ♀

メスはこのように茶色っぽい羽根の色ですが、オスとメスは共通に目がクリクリで可愛い顔をしています。
この目の可愛さがヒタキ類の特徴です。



キビタキ♂
キビタキ♂

上の2枚はキビタキのオスで、まだ巣立ちしたばかりの、コロンコロンな幼児体型です。

大人になると、下の写真のようになります。


キビタキ♂
キビタキ♂
キビタキ♂

どれもオスの写真ですが、キビタキのメスも最初のノビタキと同じで、地味な色合いです。
今回写真が見当たらなくて投稿出来てませんが、下のオオルリのメスにそっくりで、パッと見は見分けが付きません。


オオルリ♀

ではオオルリのオスはどんな感じなのかは、下の写真になります。


オオルリ♂
オオルリ♂
オオルリ♂
オオルリ♂

ヒタキ類のオスとメスがどれだけ違うか、よくお分かり頂けたかと思います。

そして、どの種もメスが地味でみんな似ている為に、他のヒタキのメスと見分けが難しくなっていて、BIRDER泣かせな鳥なのです。


コサメビタキ
コサメビタキ
コサメビタキ

上のコサメビタキ3枚は、オスとメスの違いがあまり分かりません。
他にもサメビタキとか、エゾビタキなどのヒタキ類がおりますが、私のフィールドでは見る事がほぼありません。
同じヒタキ類でも、北海道にはいない種類がたくさんいます。

次はノゴマのオスです。
この鳥がヒタキ類に属すのかどうかは詳しく分かりませんが、なんとなくヒタキ類の可愛さを持っているので、私の独断と偏見により、載せてしまいます(笑)


ノゴマ♂
ノゴマ♂
ノゴマ♂

ノゴマのメスも地味な色合いですが、私はまだ撮ったことがなく、皆様にお見せできなくて、申し訳ありません。

他にもヒタキ類はジョウビタキとか先程挙げましたエゾビタキ、サメビタキ、種類は多いのですが、北海道ではなかなか見つけたられません。

もうひとつ、ルリビタキと言うキレイな鳥もいますが、写真を見つけられなくて断念しました。

数万枚ありますので、探していると目がシバシバしてきます。

歳は取りたくないものです。

残りの写真を下記に載せて終わりと致します。

今回も私の拙い記事を読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?