見出し画像

ペルソナ5タクティカ プレミアム体験会行ってきたよっていう話※ネタバレ無

まあ当ったらええな!って気持ちで申し込んだら当たったペルソナ5タクティカ(以下:P5T)のプレミアム体験会に当たったので行ってきました。

訳あって遅刻かましたんですけれども、そこでスタッフさんは待っていてくれて、P5Tの受付此処ですよ~っていう看板みたいなのもあってえっすごい分かりやすい……(ただ受付がめちゃくちゃ広くて此処で合ってる!?ねえ合ってる!?ってビビりまくっていたのは内緒。)

遅れて来ても優しく出迎えてくれたアトラスの社員さんたち凄い優しくて……ハワワとなりながらも席に案内されて、お水どうぞ~お菓子どうぞ~ってしてくれてえっこんなに手厚くされていいんですか……? って宇宙猫の顔。

プレイした感じ。
まず私:ゲームは好きだけど下手くそ!アクション本当に無理!この手のゲームジャンルは初めて触ります!という人間。
ついでにエックスボックスでプレイしたんですがコントローラーの丸罰が普段触ってるPS4と違うから操作に慣れるまで5~10分くらいかかった。

難易度。いつものアトラス。イージー、ノーマル、ハード、リスキーとあり、とりあえずノーマルでやってみるかとノーマルを選択。
事前にアトラスの公式動画で上がっていた動画、『ペルソナ5 タクティカ』モルガナ隊長の華麗なる戦術指南 その1~4 - YouTubeなどを見ていたからこれはこうした方が良い、これはこうする! みたいなのは若干頭に入れていたものの、チュートリアルも分かりやすくて一つ一つが丁寧。この手のゲームジャンルが初めて! っていう人にも優しいな~と思いました。
あとハード以上になるとフレンドリーファイア(仲間の事を撃つという意味)があるとか。何それ何でそんなのあるん……って思ったけど(難易度がおかしかったり想定よりも難しい)アトラスだったわっていう。

ストーリー。冒頭に出てきた二人絶対なんかあるやろって思いましたし、作中に出てきたある人物で歯茎剥き出しスマイルになりました。
絵柄とか。ポップで凄い可愛い~って思ってたらえっそれしたら結構エグいのでは!? みたいなところもありポップだけどちょっと残酷! みたいなのがちょっとびっくりしました。考えてみよう。ペルソナやぞ。結構エグいシーンとかあるだろっていう。そうれはそう。
あとエルも統志郎も良いキャラしてて、序盤やった感じでは割と好きだ……となりました。

で、戦闘とかどうなのよ。っていう話。
思っていたよりも楽しい。難しいのかなって思っていたけれどもやっぱり難しい。でも楽しい、が今のところ勝っています。
いやでも初めてプレイした割にはできているのでは!? と思ったけどチュートリアル的なクエストではどうしたらいいのかわからず負け続きでした。あれどうしたらええんや。
戦場や敵にもギミックがあってこれをどうするんだろ~これ普通に叩いたりなんとかしたりもしたいけどそうすると逆にやられちゃうし~う~んってすごい悩みます。すごい時間がかかります。
もしも此処こうしちゃったけどあそこでああしとけば、あ~!みたいなことになっても大丈夫! 1つ前のターンに戻れるアンドゥ機能がある。
これが個人的にすごいな~って思っていて。これがある事でああしたかったのに~! こうしたかったのに~! みたいなもやもやが解消されるし、さんざん悩んでああしようこうしようみたいなのができるの凄いなって思います。

で、最後の方で怪盗団全員を使えるモードで遊ばせて頂いて意気揚々とP5でもいっぱい使った春ちゃんと祐介を選び(+固定でエルがいました)それでやると新要素の高台にいる敵を近接攻撃で吹っ飛ばすと下にいる仲間が援護射撃する!っていうのでえっ……爽快感では……となりました。
近接武器攻撃で吹っ飛ばすのも、疾風属性で吹き飛ばすのも楽しい!防御状態じゃない敵を射撃で打ってダウンさせるのも、トライバングル決まるのも総攻撃が決まると気持ちい~みたいな感じでした。
まあそのステージはクリアできなかったんですけれども。分からない……脳筋だから……。
「頭使わずプレイしたいよ~!」っていう人にはもどかしさを感じるかもしれないですけれども、考えてプレイしてやって、キマるととても楽しいです。大丈夫、初心者でもイケる。なんなら難易度イージーがいる。多分私もそれでやります。

最後にアンケート書いて、色々書きこみました。
・難しいと思っていたんですが思ったよりも楽しいです!
・でも頭使うので難しいです
・設定資料集とかサントラとか出してください
・DLCで明智と芳澤出してくれてありがとうございます
・設定資料集とサントラ出してください

みたいなこと書いてた覚えがあります。

最後にお土産(!?)と投稿の際に使用できるP5Tのスクショを置いてあるQRコードを頂いてサラダバーしました。
お土産の中身は

お土産セット


・マグカップ(今のところ体験会に参加した人だけに配ってる。今後もしかしたら配るかもしれないけどメルカリだけはやめてくださいと言われてた)
・P5Tの集合絵アクキー
・P5Tの登場人物たちのシール
+プレイ中に飲んでもいいし飲まなくてもいいし持ち帰っても良いと言われたジャックフロストのラベルがあるアトラスに来た人に配ってるお水(非売品)
でした。

なんかもう凄いな……こんなに手厚くされたの献血以来なのでは……みたいな感じで優しくして頂けてこんな会社が東京や世界を滅ぼす作品を作ってるなんて嘘でしょう……? みたいな気持ちになりました。
それでも東京や世界よく滅びかけたり滅ばされたりしているんですけれども。

まだ予約はしてないんですけども、体験会やって触れて、早くやりたいぜ!って気持ちになったのでプレミアム版を予約します。
DLCも楽しみです……どんなストーリーなんだろう……と今からもうワクワクがとまらない。

ありがとうございますアトラスの社員さんたち……。また呼んで頂けたら、ご都合つき次第、向かわせて頂きたく……コンゴトモヨロシク……の気持ちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?