見出し画像

全キャラ相性表企画 編集後記

どうも、デデデ窓主をしています。デデデ使いの無表情です。

私は3月の下旬頃からレート2000以上の人を集めて、「スマブラspの全てのキャラクターの相性を作成しよう」といった旨の企画を立ち上げました。

こちらがそのリンクです。執筆している現在、ジョーカーソラベヨを除いた全てのキャラの相性が出ています。ありがとうございます。
https://x.com/muhyoujyo/status/1798592856510419411?s=46&t=UqiaZZgrsJt4UydGtVC0Qw

当然ながらこの企画は自分一人の力だけでは到底できるものではありません。沢山の方が協力してくれたおかげで出来たものです。
まずは、相性を作成してくれた方々やメンバー探しを手伝って頂いた方々、拡散してくれた方々にお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

この記事は相性を作成する過程で考えたことや反省、なぜこの企画を考えるに至ったかなどを編集後記的な形で書いていくというものです。
(雑誌でもないのに編集後記と呼ぶのは違和感があるけど良い表現が思いつかなかった)
興味のある方は是非読んでみてください。
noteを書くに至った経緯は「感じたこと」からなのでそれより上は軽く流しても大丈夫です。


どういったことをしたのか


相性表を作成するに至った経緯

まずはそもそもなんでこんな企画を立ち上げたの?っていう話です。きっかけは些細なことでした。
私は3〜4ヶ月に1回ぐらい、定期的にデデデの相性表を作成しています。これは主に思考を整理する為です。現在は主にオフを主戦場としてプレイしているのですが、自分は元々長いことオン勢だったこともあり、すっかりオンに慣れきっていました。
その為キャラの相性がオンとオフで結構違うなと感じることが多く、定期的にまとめてからTwitterにアップするという習慣がありました。

こんな感じで作ってます。
これは最新版で左右差なしの完全オフライン
これはゴミ

そうすると度々「ネガりすぎ」とか「それは炎上する」とか「デデデ強すぎる」などのありがたいコメントや鍵引用で上級者の方々から見えないアドバイスを頂くなどしていました。

ぶっちゃけ世間的な評価だと明らかに下から数えた方が早いキャラなのに、相性表を出すとネガりすぎという意見が出てくるのが長らく不思議でした。
そこで逆引き相性を作ってみようと思ったのです。逆引き相性とは他のキャラクターが自キャラをどこに置いているのかで相対的に置く位置を決めるといったものです。

例えばマリオがデデデを+2としていた場合、デデデ側からはマリオがー2ということになります。
思い立ったが吉日ということで早速Twitterで〇〇(キャラ名) 相性表と調べて埋めていくことにしました。

なんも関係ないけどこれ良い言葉だよね

そしてマリオ、ドンキー、リンクと順調に埋めていきました。これは楽勝で埋まるかなと思っていた矢先、早くもカービィで止まりました。
正確に言うとあるにはあったんですけど、確か2019年の相性しか出てこなかったんですよ。

こんな感じ。
お二人とも強豪プレイヤーだけど
流石に2019年や2020年のは参考にしづらかった


最新ので見てみるとトプ魔の方の相性とかはあったんですが、なるべく強い方のを参考にしたいということで見送ることにしました。

キャラクターが他のゲームと比べても圧倒的に多いスマブラでは当然マイナーキャラというのも存在します。だからこそ数キャラぐらいは相性表が見つからない事態になるということを想定していたんですが、意外に結構なキャラが見つからないんですよ。2022年ぐらいで止まっているキャラが圧倒的に多かったです。

なるべく最新かつ、強い人が作った相性で逆引きを作りたいのに作れない。悩んだ私はいっそ自分が呼びかけて作るということを思いつきます。
6年半ぐらいこの界隈にいるということもあって、知り合いはそれなりに多いと考えていました。まあいけるっしょぐらいのノリですね。
そういうわけで全キャラ相性企画が始まることになります。


ぶっちゃけ想像の700倍ダルかった

歯に衣を着せずに言うとこれですね。
「予想はできただろ」って意見はごもっともなんですが、当初の予定ではもうちょっと簡単にできる予定だったんですよ。

どういうことかと言うと、前述した通り私はデデデ窓の窓主をしています。窓主といってもやることがそんなにあるわけではなく、せいぜい月1回の対抗戦をするぐらいです。

デデデ窓恒例の対抗戦相手キャラクイズ
何のキャラか分かりますか?
正解はこの記事の一番下にでも書いておきます


その際に使われる窓主の対抗戦募集用サーバーというものがあるんですけど、複数キャラで窓対抗トーナメントという企画をやっているのを目にしました。

窓文化というのはforやsp初期あたりが一番賑わっていました。
発売から5年以上が経過した現在、あまり日の目を浴びるものではないのかなと思っていたのですが、その企画には30窓以上も参加しており、まだまだいけるコンテンツなのだなと再確認をさせられました。

何が言いたいのかといいますと、それぞれのキャラ窓で相性を作って頂こうと思ったということですね。これなら各窓主とコンタクトを取るだけで良いので割と楽になりそうです。

そしてこの計画は頓挫しました。
理由はシンプルに今でも動いてる窓が半分ぐらいだったからですね。上位勢が積極的に関わってる窓となると更に絞られてきます。
デデデ窓は良い意味で変な窓なので上位勢も普通に出現するし、かなり活発です。その感覚に慣れていたのでバグってました。

活発なデデデ窓
なんかの宗教団体みたいだ


結果的に協力してくれた窓は10〜13といったところでした。協力してくれた窓主の方々、本当にありがとうございます。

とはいえこのゲームはダッシュファイターも含めると87キャラもいるので、10キャラ完成したところで到底完成とは言えません。
普通に考えたらここで諦める所ですが、自分自身が一度やりたいと思ったら最後までやりたい性分なので続けることにしました。
この時点で既に相性を提出してくれた方々も居たのでその人たちに報いるという気持ちもありました。

となると手段は限られています。
Twitterでそういう企画をするということを宣伝して、Discordサーバーを作成しました。
拡散の力もあり、協力してくれるという上位勢60〜70名に入ってもらいました。

現在417名に入ってもらってます
リンクは固定ツイートのツリーで公開してるのでどうぞ


ただこの企画のコンセプトが「複数人で話し合って1つの相性を完成する」というものだったので、これだけではまだまだ足りません。

1人だけで作ってしまっては何かしらのバイアスがかかってもおかしくないので、複数人で作成していただくということはかなり固執していたポイントでした。具体的にはレート2000と3名以上というのを最低限の基準としていました。

とはいえキャラ的にしょうがないようなキャラもいます。(シークとか)
後述する反省にも書きますが、そこの折り合いも考えが甘かったなと痛感させられました。

話を戻しまして、ここからのやる事といえばもう地道にDMで勧誘することしかありません。
これがまあ疲れること。全部コピペってわけにもいかないので手打ちで送るってのを100回はやりました。
一人誘えたらその人からまた別の人を誘ってもらうってやり方を取っていたので全員を誘ったわけではないですが、マジに相当疲れました。ぶっちゃけもうやりたくないですw

しばらくDMがずっとこんな感じだった

そんなこんなで地道にやってほぼ完成した次第です。ここだけの話ですが5月下旬には8割は出てたんですけど面倒臭すぎてそこから1ヶ月放置しました。すみません。


作成している所を配信に残して動画にしてくれている方もいらっしゃいます。これはカービィ使いにとっては相当良い内容だと思いますし、カービィ使いじゃなくても普通に面白かったのでおすすめです。

私としては全キャラこんな感じで作っていただくのを想定していたのですが、全部がこういうわけにはいかなくて難しかったです。

概要はこんな感じです。ここまでで3300文字らしいけど読んでくれてる人いるのかな。

感じたこと

ここからが前述の通り主題というかnoteを書くに至った経緯的なものです。主題の方が文字数少なくなりそうですが気にしないでください。

相性という概念

そもそも相性とは相対的なものに過ぎないと思っています。実力帯によっても大きく変わってきますし、対策で変わるかもしれません。
そのキャラの全一が出した相性だって必ず合っているとは限らないです。

それなのにも関わらず、自分の意見以外は認めない人が一定数居ます。これは気持ち的には凄く良くわかります。かくいう私もディディー使いが「デデデは五分っしょw」とか言ってたらそいつの家を襲撃したくなる衝動に駆られます。
ただ、相性を見て批判することは何も生みません。まずは対話を求めるということを優先するべきではないでしょうか。
仮に話し合って納得できなかったからってボコっていいわけではありません。所詮お互い一意見なので「そういう意見もあるよね」と流していただければなと思います。

一部キャラはお互いを微不利に置いてたりしてるのでそういう所は話し合いを見てみたいなと思ったりしました。というか当初はそれをやる予定だったんですけど全キャラ分把握するの無理すぎるのに加えてスケジューリングで死にそうなのでやめました。是非誰か企画してください。

また、当たり前ですがVIPとレート2000では前提が違います。Twitterではここをごっちゃにする人が凄く多いイメージがあります。レート2000がレート2000の相性を批判するというのはまだ理解できますが、VIPが批判するというのは筋が通ってないように見えます。
勿論意見を持つのは大事なことですし、良いことだとは思いますが、明らかに土台が違うのに同じ土俵で語るというのは違和感があります。

これは逆も然りです。VIPの人の相性をレート2000が馬鹿にするというのもなんだかやるせない気持ちにさせられます。
強ければなんでも言って良いと勘違いしている人をたまに見かけますが、そんなことはないと思っています。
強い人の意見の方が正解の確率は確かに高いかもしれませんが、いくら正解を知っていても、不正解の人を馬鹿にするようでは意味がありません。

ほとんどの人は界隈の外を出たら所詮ただのゲーマーに過ぎません。スマブラコミュニティはコミュニティの中だったら割と広い方と言えるのかもしれませんが、世間的に見れば小さな界隈と言えるでしょう。同じ界隈だからこそ強さ関係なく互いを尊重して仲良くしてほしいなと思います。

追記
書き忘れていたのでこちらに。
世間的に言う強キャラと弱キャラの「五分」というのは等しいのかといった話です。
これは相性を作成していただく際にあえて基準を設けなかった理由でもあります。

デデデ使いなので当たり前なんですけど、私は相性を見る時には真っ先にデデデの位置を確認します。
体感ですがこちらが五分だと思っているカードが微有利に置かれていることがかなり多いです。
このギャップは一体何から生まれるのでしょうか。

私は最近いわゆる強キャラであるサムスを使っているのですが、そこで思うのが「有利は本当に有利」というものです。
何当たり前のことを言ってるんだって感じですけど、強キャラで有利カードとされているのはこっちがちゃんと徹底できればまず負ける気がしないんですよね。

勿論デデデもそういうカードがあるのは間違いないんですけど全然負けることもあるので、強キャラの有利の枠に当てはまるとせいぜい微有利程度なのかなと思いました。これは逆の不利相性にも当てはまります。

そのギャップが解釈違いを起こしているのかなという感じです。まあこれに関しては仮説程度なので話半分に聞いていただければ幸いです。
この話を踏まえても公平な基準というのは誰にも分かりません。尺度を強キャラに合わせても弱キャラに合わせても噛み合うことは決してないでしょう。
結局そのキャラの尺度で測るしかないってことですね。こういうのも相性問題の難しさです。

相性表というコンテンツ

これは個人的な驚きでした。私個人としては相性表というものは圧倒的覇権コンテンツであり、かなり好きな部類のものです。
前述した思考の整理を兼ねて自分で作るというのもそうなんですが、人の相性を見ることやサブキャラを探す際にかなり参考にしたりします。
だからこそみんな結構乗ってくれるんじゃないか?という思惑があったりしたんですけど、一部は相性表自体あまり好きではないという人がいました。
個人的にはこれはめちゃくちゃ驚きでした。先程の相性の件もそうですが、価値観の違いというのは時に大きな齟齬を生みかねないので良い学びを得たと思います。

反省

これはシンプルに挙がった反省点です。懺悔タイムです。

フォーマットの統一

最初から見やすいように同じサイトを使ってくださいと呼びかけはしていたんですが、それができたのは初期の方だけで最後の方はもうサイトがバラバラで統一性のないものになってしまいました。
正直参加してもらっている立場なので、あれやれこれやれとは言いづらくかなり悩みました。

有利や-2などの基準についても明確にしておくべきだったと反省しています。
完成した相性を公開する際に個人で逆引きを作ってくれる方が数多くいらっしゃったんですが、-3と不利は同じ扱いにしても良いものかみたいな問題が頻出していました。
自分から有利微有利五分微不利不利の5つと指定した方が良かったです。全く頭が回っていませんでした。申し訳ありません。
他にもmiiの技構成はどうするのか、オンとオフであまりにも強さが違うキャラはどうするのかなどかなり問題が多かったです。

全体的に見通しの甘さが目立っていたといった形です。

配慮不足

これは主にツイート文に関してです。
分かりやすい例だと直近で炎上?した「トップクラス」という文言についてですね。
ツイートでも説明している通り悪意や誰かに見せかけようという作為は一切なかったんですが、結果的に作成者は非公開であったにも関わらずある程度特定が進んでしまうといった自体になってしまいました。
不適切な表現だったと言わざるを得ません。申し訳ありませんでした。

また、名前は非公開を希望していたのにも関わらず私が誤って公開してしまうというケースもありました。ほとんど一人で行っていたのでこのような連絡ミスもちらほらあって、こういった企画を行う際には複数人でやることが必須条件なんだなと考えさせられました。

ただ一方で名前が非公開だと信憑性に欠けるという意見もあり、これは最もだと思います。
しかしある程度燃えそうなことが見えてるのにわざわざ自分から行くような人は少ないでしょう。その気持ちも充分に分かります。
だからこそ、この折り合いをつける為になるべく強い人が作ったということを示唆する言葉にしたのですが、それなら強豪〇〇で良かったなと反省させられました。表現一つで印象が全く変わるのは難しいところです。

正直自分が思うよりもかなりの反響があった為、このような細部もちゃんと気をつけるべきだったなと思い知らされました。

人を集めることの難しさ

一応私なりには最大限呼びかけを行ったつもりではあったんですが、それでもキャラ毎に多少なりとも実力差があったことは否定できません。
(全一がいるキャラといないキャラみたいな)

良くも悪くもレート2000という括りで進めてしまったのでこのような齟齬が生まれてしまったのかなと思います。ただ全一クラスを全キャラ集めるというのは私ではちょっと厳しかったです。界隈に影響力のある人が主導すれば可能なんですかね?
現実的なところで考えた時にレート2000という指標が丁度良いなと思ったのですが思う所がある方もある程度いらっしゃったようでそこも反省させられました。
勿論参加してくださった皆さんに関しては何一つ悪くないので気にしないでください。責任があるとすれば企画を立てた私にあります。

最後に

なかなかの長文となりましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

反省点は数多くありましたが、一応ちゃんと完成と呼べるクオリティには仕上げられたのではないかと思っています。

何度も言うようですが、相性なんてものは所詮一意見に過ぎません。相対的にある程度正しいものは作れたとしても、絶対的に正解というものはないはずです。
むしろ違う意見というのは自分では持っていない新たな見解を得られるチャンスと考えるのが良いと思います。
気に食わない相性だったとしても批判するだけでは何も得られません。誹謗中傷なんてもってのほかです。どんな意見を持つのも自由ですが、そこだけは意識してくれればなと思います。

ついでにこの企画自体自分のわがままから始まったものなので、こんな多くの人が快く協力していただけたということは素直に嬉しく思います。企画立てた時から一定数批判があることぐらいは予想できてたので、そこら辺は大丈夫です。
批判があるなら参加者ではなく自分にお願いします。

最後になりますが、ここまで読んでくれた方、協力してくれた方々など関わってくれた全ての方に重ねてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。




対抗戦クイズの答え
円堂守
キーパー→PK→ネスリュカ
イナズマイレブン
ファイターを上から順番に数えた際11番目はネス

答え ネス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?